1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
1月<2015年2月>3月
1234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728

アーカイブ

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

4
プラハの現在の気候
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2015/02/28 00:00
コメント(0)
チェコ・プラハの気候について書いてみようと思います。


4


プラハは日本のように四季があり、夏は暑く、冬は寒い。あたりまえのことなのですが、、、
しかし、冬は本当に冷え込み、平均気温が氷点下ということも。
冬に訪れる方は、防寒対策が必須です。
重装備でプラハを楽しみましょう。
今年の冬も本当に寒かったです。毎日震えていました。
そして冬の日照時間は短く午前8時頃から明るくなり、17時には暗くなってしまいます。
暗いのが好きという方には、冬のプラハもおすすめということですね。


2



春と夏にかけては日照時間も長くとても過ごしやすい気候となります。
夏は平均20度前後ですが、ピーク時では30度越えということも。
日差しが強いですが、湿度が低く、じめっとしてないので気持ちよく過ごせます。
帽子や日焼け止めクリームはあった方がいいかもしれません。





そして、
そんな3月に入ろうとしているプラハの現在の気候は
平均5〜7度
日中で10度いかない程です。
寒さのピークは過ぎ、日が当たるところは暖かく気持ちがいいです。
真冬が過ぎ、そろそろ観光に適した気候になってまいりました。
しかし、それでも寒いので、まだ日本の真冬程度の服装をおすすめします!
夜にはまだまだ、ニット帽やマフラー、手袋は手放せません。




しかし、
徐々に暖かくなるにつれ、街中の花も咲きつつあります。
旧市街広場やカレル橋も賑わってまいりました。

1

3



春休みは是非プラハに足を運んでみてはいかがでしょうか?

10
ヴェレトゥルジュニー宮殿でミュシャのスラブ叙事詩を!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/02/20 00:00
コメント(0)
今回ご紹介いたしますは、ヴェレトゥルジュニー宮殿(N.G. Veletržní palác)。
近現代美術を取り扱っている国立美術館です。


1

2


こちらでは現在、ミュシャのスラブ叙事詩が展示されております。
スラブ叙事詩は、スラブの歴史的な出来事を描いた20枚の巨大な油絵作品です。
大きいサイズの作品では8x6メートルも。
この作品は、ミュシャが18年かけて描いた傑作。
絵の綺麗さやミュシャ独特の表現力はもちろん、巨大な作品群に囲まれた空間にも圧倒されます。


10


展示は、2015年12月末までなので、今しか見れません。
是非プラハにお越しの際は、要チェックです。



また、その他
企画展やコレクションを楽しんでいただけます。


9
クリムト「The Virgin」


コレクションでは、
クリムトやピカソ、ムンク、モネ、ロートレック、ゴーギャンなど有名作家の作品をはじめ、
その他、ウォーホル、リキテンシュタインなどの現代アート、フランクゲーリーや内田繁のデザイン、チェコのガラス製品やキュビスムの要素を取りいれた家具を見ることができます。


5

6

7

8


また、おすすめポイントとしてはチェコのアーティストの展示です。
日本ではなかなか触れるチャンスの少ないチェコの
シュルレアリスムやキュビスムの影響、チェコ独特の文化からなるアート作品を楽しんでいただけます。

4
チェコを代表する抽象画家フランティセック・クプカ



そして、こちらの美術館は0階〜5階まで展示があるので、全部制覇するのには
何時間もかかってしまいます。



3


時間が無い時には、観たいものだけでも!となりますよね。
そこで、各作品がある場所が、

現在のミュシャの展示が0階、受付すぐ横にあります。
クリムトの作品が、1階
チェコの現代アートが、2階
ピカソやモネなどのフランスの作家の作品が、3階


-その他情報-

アクセス
メトロC線Vltavskaから徒歩5分

休館日 月曜
開館時間 10:00 - 18:00

チケットの値段
ミュシャのスラブ叙事詩180czk(900円)
コレクション展200czk(1000円)
ミュシャとスラブ叙事詩のセット240czk(1200円)
※学生は半額



プラハでスラブ叙事詩が観れるのは今だけなので、是非足を運びましょう!

2
プラハの便利な図書館
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:その他 
投稿日:2015/02/10 00:00
コメント(0)
今回紹介いたしますは、プラハの図書館
ストラホフ寺院ではございません。
ふつうの図書館です。


ただプラハの図書館は何かと便利。
本を探している方はもちろん
トイレやwifi、充電も可能。
充電するさいは、変換プラグはお忘れなく。

飲み物の持ち込みについては
本当は持ち込んではいけないんでしょうが、
みんな堂々と机に置いて飲んでます。


ということで
プラハの図書館は、困った時に何かと便利なのです。

ちなみにwifiは
「Mestska knihovna」(市立図書館という意味)
で統一されて飛んでおります。
パス入力不要。ありがたい。




こちらは、Městská knihovna v Praze
1


メトロA線Staromestska駅と旧市街広場から徒歩3分
6


入口に入ると本を積み重ねたモニュメントが。

2


中は広々スペース。
3

4

5




ただ注意点としては、
ただ何もせずにぼーっとしてると追い出される可能性があるので何かしらしてましょう。
また、日曜は閉館しているので気を付けましょう。

1 - 3件目まで(3件中)