1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. 歴史・文化・芸術の記事一覧
  5. 14ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

記事一覧

66 - 70件目まで(108件中)

NoPhoto
ダンシング・ハウス(Dancing House)
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/03/20 08:55
コメント(0)
こんにちは。
今日はプラハの観光名所の1つのご紹介です。
皆さんはダンシング・ハウス(Dancing House)はご存知でしょうか?
よく日本の建築紙やテレビでも紹介される機会も多いので、写真などで見たことがあるかもしれませんね。

ダンシング・ハウス

この写真がそのダンシング・ハウスです。
1996年にプラハに建てられたビルで、ミルニッチとフランク・ゲーリーという2人によって設計されました。

この建築物は通称のように、ダンスを踊っているカップルが、体をしならせた女性をパートナーが抱きかかえているかのようにも見れます。
建てられた当初は歴史ある建造物を多数有するプラハにおいてはあまり受け入れられなかったようですが、皆さんはどう感じますか?

このダンシング・ハウスはプラハの中心地から程近い場所にあるでの、是非お時間があれば見てみてくださいね。

NoPhoto
TRAFACKA オープニングパーティー
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/03/10 10:01
コメント(0)
こんにちは

先日参加しているグループ展のオープニングパーティーがありました。
場所は前回のブログでも紹介した「TRAFACKA」という建物です。
3
「TRAFACKA」
住所:Kurta Konráda 1Praha 9 - Libeň

s3

s2

s1

先日お見せできなかった作品もこのように無事完成しました。
今回の作品は [ sculpting - trafacka] というタイトルです。
壁の表面を彫り、その際に発生した欠片でTRAFACKAのロゴを制作しました。


他の作品も展示されており、いよいよオープニングパーティーの始まりです。
5

3

ビールを注文し、この日は様々なアーティストとの交流を楽しみました。
1

4

2

6

皆様もプラハのまだまだ隠れているその他のアートスポットを見つけては忍び込んでみてはいかがでしょうか。

NoPhoto
TRAFACKA
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/02/28 09:19
コメント(0)
こんにちは

今回はここ「TRAFACKA」という建物の中の壁に作品を制作するためにやってきました。
3
「TRAFACKA」
住所:Kurta Konráda 1Praha 9 - Libeň

ここは元々は電気会社の工場だったものを、現在はアーティストたちが様々な交流の場として活用し盛り上がるプラハのアートスポットの内の1つです。
大勢のアーティストたちが暮らすアパートもこの建物に隣接しており、この刺激的なスポットの周辺には何とも言えぬ雰囲気が漂っています。
ギャラリーも併設しているので、何か展示をやっていれば新進気鋭のアーティストの作品を見れるかもしれません!

2

1


今回はここで後日行なわれるグループ展に参加するための作品を作ります。
こちらがこの建物の地下室です。ここの壁面に“彫刻家”として彫刻を施していきます。

4

作業を続けていくと、地下室のため空気の換気ができず、粉塵が舞い続けて霧のようになってしまいました。。

5

6

塵の中何とか彫り続け、作業は無事に終了!

作品の全貌は次回お伝えしますね。

NoPhoto
プラハの小さな劇団
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/02/20 08:36
コメント(0)
プラハには小さな規模の劇団や劇場がたくさん存在しています。

たまに足を運ぶのですが、先日も久しぶりに公演を観てきました。

こちらが今回みる劇団のポスターですが、名前が「HANDAGOTE」。。。
観る前からいろいろと興味が持てますね。。

1

さっそくチケットを購入し、中へ入っていきます。

2

今回観るこちらの「HANDAGOTE」は4人で構成されている小規模の劇団でした。
劇の内容は自然、動物保護などでした。

3

4

5

6

少人数のためかリズミカルな劇で、とてもコミカルな内容だったので終始楽しんで観ることができました。

この他にもマリオネットの劇場などもあります。
内容はチェコ語のみの公演の劇も多いですが、言葉がわからなくてもきっと楽しめるものも多いのでぜひオススメします。

NoPhoto
プラハのギャラリー巡り
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2014/02/10 08:04
コメント(0)
こんにちは

ヨーロッパはギャラリーが多く、もちろんプラハにもたくさんのギャラリーがあります。
先日ふと立ち寄ったギャラリーでは何やら建築関係の展示が行なわれていました。

3

ワイン工場をテーマにした建築の提案の展示だったようで、会場に入るとワインの樽と図面がずらりと並んでいました。
樽の上には最近流行のiPadが置かれていて、そこではそれぞれのアイデアの図面を3Dにおこしたものが観覧でき、時代の流れを感じつつ、、

1

2

違う部屋に目をやると、何やら不思議な展示方法の大量のワインのビンを発見。。

4

近くに寄ると、なんと図面がラベルの代わりに貼られていました。
よくこんなオシャレな方法を思いつくものですね〜。

5


ここは2階からがギャラリーで、1階にはデザイナーズグッズを扱う雑貨屋さんが入っているので、展示を見た後もここで買い物を楽しむことができます。

8

7

6


今回紹介したギャラリー兼ショップはこちらの「Futurista Universum」というところです。

9


プラハにお越しの際は是非ギャラリー巡りも楽しんでみてくださいね。

66 - 70件目まで(108件中)