1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. 観光地の記事一覧
  5. 19ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

記事一覧

91 - 95件目まで(99件中)

NoPhoto
東ボヘミアの奇石群 アドルシュパフ!!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェコその他の都市
テーマ:観光地 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2013/05/25 04:57
コメント(0)
こんにちは!

ルーマニアでの展示も無事に終わり、
Prahaでホッと一息のTetsです!

今回は展示のリポートと帰り道の旅の話しでも、と思っていましたが変更!
先日行ってきたアドルシュパフ(Adrspach)という場所について書かせていただきます。

アドルシュパフはプラハから北東に向かって電車で3時間半、
ポーランドとの国境近くに位置する町?村?です。

ここで有名なのは…アドルシュパスコ-テプリツケ スカーリー(Adrspassko-teplicke skaly)という奇石群。
奇石群、トルコのカッパドキアなどに代表される、
自然が作り出した大きくて奇妙な岩石が集まった場所です。

http://www.skaly-adrspach.cz

今回は電車で向かったのですが道中ほとんど
世界の車窓から、の世界。。

電車

車窓から



その中でも目を引いたの一面に広がる菜の花畑。

世界の車窓から

まぶしい黄色が目に飛び来んできて、思わずため息がもれてしまうほど。
これぞ春のボヘミアの景色。うつくしいですね〜


景色を楽しんだり、ローカルな雰囲気のお客さんや車掌さんを見たり
気づけば目の前には奇石群の姿が!!!

奇石郡


おお〜着きましたよ。
アドルシュパフ!!

駅名

お出迎え


リサーチ不足だったので
駅から入り口が分からなかったらどうしようかな〜と
思っていたのですがすぐに見えました。

入り口

入場料70kcを払っていざ出発。
マップを見ると敷地内は3つのパートに分かれていて
それが緑、黄色、青と色で示されています。

マップ

こんな感じで木にマーク。
マーク


入ってすぐに見えるのはうつくしい湖。

湖

テンション上がります。


そしてここからは石石石、、、

石

特徴的なものには名前がついています。

elephant square
(elephant)
elephant

The devil's bridge
devil

madonna
madonna


まあそうかもね、 や、 なんで? や、 シュール…なものまで
いろいろありました。


まあとにかく石と森。登っては下り登っては下り…結構な緩急。
途中ボートに登ったりもしましたが基本は石!

想像以上の石たちにおなかいっぱい!!

きれいな空気と緑と石にすっかりリラックスさせていただきました。
チェコには歴史的遺産もたくさんありますが、雄大な自然も見逃せません。

長期滞在の方は一度お試しを。

NoPhoto
プラハ コルべノヴァのフリーマーケット
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 観光地 留学・長期滞在 
投稿日:2013/05/12 22:55
コメント(0)
本格的に暖かくなり、
プラハの各地では小さなマーケットをよく見かけるようになりました。

そこで今日はプラハの中心から少し足を延ばして
Kolbenovaで行われている大きなフリーマーケットを紹介します。

Kolbenovaまでは地下鉄Bに乗って中心地から約15分ほど。
駅を出たらすぐにあるT-mobile parkで毎週末行われています。
(Kolbenova, Praha 9)

まずは入り口で一人20kcを支払い入場。
広い敷地内にはたくさんのお店が軒を連ねています!

全体


※この日は出発が少し遅かったので、既にしまっているお店も多く、ちょっと寂しい写真…

このフリーマーケットは"蚤の市"という言葉がぴったりなくらい
とにかくなんでもごちゃ混ぜ、みんな好きなものを売っています。

もちろんおしゃれなアンティーク雑貨もありますが
食品や服、家電、どう見てもいらないものも…。


本

こまかいもの

靴

ブタ

スキー

リモコン


この日の私の収穫は5kg、80kcのパスタでしたー。

パスタ


とにかく見ているだけでもかなり楽しめるこのマーケット。
ぜひ掘り出し物を見つけに行ってみてください!!

NoPhoto
プラハ国立美術館
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 留学・長期滞在 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/05/09 19:24
コメント(0)
4月に入っても雪が降っていたとは思えないような
春のポカポカ陽気に包まれている今日この頃。

外ごはん

もうすぐ始まる展示に向けて
朝から晩までアトリエに籠っていたのでせめてご飯は外で…笑
とりあえず作業も一段落しほっとしつつ、展示が始まるのがたのしみです!
http://tetsohnari.com/?section=news


展示つながりで、、
先日、2014年にプラハの国立美術館で行われるかもしれなグループ展示の参加へ向けて
国立美術館が貯蔵している数々の作品を視察させていただきました。
プラハ美術館は一つの建物ではなく、いくつかに分かれた美術館の総称で
今回まず行ったのは、旧市街広場に面したアジアの美術品を展示しているKinsky Palace。
http://www.ngprague.cz/en/6/sekce/kinsky-palace/


美術館
階段
展示ルーム
打ち合わせ中


たくさんの写真を撮影させていただきましたが
それはあくまで制作の資料のためなのでお見せできないのが残念。。
トラムに乗って次に向かったのはVeletrazni Palace。
http://www.ngprague.cz/en/5/sekce/veletrzni-palace/


美術館2

ここには近現代の作品の展示と、公開されていない作品がたくさん所蔵されています。
今回は特別にその所蔵作品を見せてもらえることに。


廊下

長い廊下を抜けて…


ドア

厳重なロックのかかったドアをあけて…


と、ここでもこの先は公開NG。。
とにかく、、素材ごとに分かれた部屋には世界各国の美術品がおさめられていて
滅多にない機会に大興奮。
貴重な作品も実際に触れさせていただいたり、と良い経験をさせていただきました!!

これらの美術館は常設展などもやっていて観光の合間にもいいかなと思うのですが
休館日などもあるので事前に調べていくのをお勧めします!

NoPhoto
アルフォンス・ミュシャ展示 オープニング!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/04/16 18:18
コメント(0)
先週4/9に行われたアルフォンス・ミュシャのエキシビジョン
【IVAN LENDL: ALFONS MUCHA】
のオープニングパーティに参加してきました!

http://www.lendl-mucha.com/


ミュシャと言えば、チェコを代表するアール・ヌーヴォー様式の巨匠の一人で、
世界的に高い人気を誇る画家で、
現在日本でも展示の真っ最中なのでご存知の方も多いかと思います。

ミュシャ


今回の展示では、そのミュシャの世界的なコレクターである
テニスプレイヤーのイヴァン・レンドルの収集作品が一挙に公開されています。
イヴァン・レンドルはテニス界の王者として何年も君臨した、チェコの英雄的な存在です。

レンドル


日本で例えるなら、
千代の富士(日本の英雄)が写楽の個人的なコレクション(実際はしていないと思いますが)
を公開した、、みたいなイメージ?!!
つまりかなりすごいことなんです。。

そんなチェコを代表する2大スターのコラボということで
オープニングパーティもかなり盛大なものでした。

ワインtets

中は人人人、熱気でムンムン。。
人

メディアも入り、インタビューを受ける著名人(?)もチラホラ。
インタビュー


壁には隙間なく並べられたミュシャの作品。

作品1

作品2

作品8


ミュシャは日本の浮世絵に影響を受けたと言われていますが
確かに、アウトラインの取り方や模様のレイアウトなどなど、、納得です。

デコラティブで万人が感じることができるストレートな美。
異なるアートフィールドではありますが
こういった要素は自分の作品にも必要だなと感じます。


とても見応えのある展示でした!


プラハの市民会館で期間は7月31日まで、一般料金は180kc。
http://www.obecnidum.cz/


プラハ観光の中心地なので
ゴールデンウィークや夏休みにこちらに来る際にはぜひ行ってみてください!

NoPhoto
プラハのアートフェア!!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/03/27 00:16
コメント(0)
最近プラハの街中でよく見かけるポスター、
"ART PRAGUE"

1


プラハにもアートフェアがあるんです!

アートフェアというのは、たくさんのギャラリーが集まり
所属するアーティストの作品を公開するアートイベントです。
もちろんそこで作品を購入することもできます。

有名なのはスイスで行われるアートバーゼル。
ここでは毎年数百億の取引が行われているとか‥

こんな風に書くとちょっと遠い世界のように思えるかもしれませんが
たくさんあるギャラリーを一つずつ周って好きな作家を探すこのももちろんたのしいですが、
気軽にアートに触れ合えるアートフェアもまたおすすめです!


さて、そんな訳で先週このアートフェアに行って来ました。
*既にこのイベントは終了しています‥

会場は旧市街広場すぐのkafkuv dum。

2

中にはたくさんのアート作品が並んでいます。

3

4

5

6


ヤン・シュバンクマイエルや
7


草間彌生の作品などもありました。
8


さらにこの日はトークショーも行われました。
テーマはアートへの投資について。
アートコレクターやギャラリスト、アート雑誌の編集長、銀行役員など
様々な立場から議論が展開されました。

9


規模は小さなフェアでしたが、アートそのものについて、ギャラリーのことや作品の価格など‥
改めて考えるきっかけとなり、個人的にも大満足。

たくさんの刺激を受けて、来月ルーマニアで行う個展に向けて
意識も新たに頑張ろうと思います!
http://tetsohnari.com/?section=news

91 - 95件目まで(99件中)