1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. ロンドン
  6. その他
  7. Go Green! スーパーのレジ袋が有料化になりました
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅうロンドン発信 現地情報

~〜英国の魅力を現地からたっぷりお届けします〜~

プロフィール

ニックネーム:
みゅうロンドン
居住地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社名:
みゅうロンドン(ミキトラベル・ロンドン)
会社英字名:
Miki Travel London
会社所在地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社電話番号:
+44-20-7630-5666
業種:
旅行業
自己紹介:
英国内およびヨーロッパの旅行関連の手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、ホテル、列車チケット、クルーズ、レストラン、シアターチケット、各種入場券、日本語ガイド、日本語アシスタント、通訳、専用車、空港送迎サービスなどを手配しています。楽しい旅のお手伝いをさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

Go Green! スーパーのレジ袋が有料化になりました

2015/10/10 00:00
エリア:
  • ヨーロッパ > イギリス > ロンドン
テーマ:
  • その他

実生活に大きく影響するエコ活動が、イングランドで始まりました。

10月5日より、スコットランド、ウェールズといったUK内の他の地域に続いて、イングランドのスーパーマーケットや各種大手チェーン店などの一部において、レジ袋が有料の5ペンスとなりました。

国内の7大スーパーマーケットが配った2014年のレジ袋の合計の重さはなんと六万一千トン!今回のレジ袋有料化によって、ごみとなったこれらのレジ袋を処理する費用を六千万ポンド削減することができるそうです。(日本円でなんと約110億円!)

イングランド内においては、このレジ袋有料化の例外として、生鮮肉・魚類、一部の生鮮食品、処方薬、生花については、今まで通り、無料のビニール袋が提供されるとのこと。

小規模小売店はレジ袋の有料化の義務はされていないものの、一部店舗においてはこの動きに追随しているようです。

 

 

さて、ではイングランドに来たら、お買い物の流れはどのような感じになるでしょう?

レジの人が「Do you need a bag?」とレジ袋が必要かどうか聞いてきますので、必要であれば「Yes, please」,いらなければ「No, thank you」といいます。

または、買ってくださいとばかりにレジ横に並べて売られている色々なデザインのエコバッグをこの際お買い上げでお土産!というのもいいかもしれませんね。

  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
イギリス(162)
アイスランド(10)
リトアニア(3)
フランス(1)
ラトビア(1)