1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. ロンドン
  6. 観光地
  7. =ブリティッシュロックの生きた歴史ここにあり= 数々の名曲の故郷
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅうロンドン発信 現地情報

~〜英国の魅力を現地からたっぷりお届けします〜~

プロフィール

ニックネーム:
みゅうロンドン
居住地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社名:
みゅうロンドン(ミキトラベル・ロンドン)
会社英字名:
Miki Travel London
会社所在地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社電話番号:
+44-20-7630-5666
業種:
旅行業
自己紹介:
英国内およびヨーロッパの旅行関連の手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、ホテル、列車チケット、クルーズ、レストラン、シアターチケット、各種入場券、日本語ガイド、日本語アシスタント、通訳、専用車、空港送迎サービスなどを手配しています。楽しい旅のお手伝いをさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

=ブリティッシュロックの生きた歴史ここにあり= 数々の名曲の故郷

2020/02/04 00:00
エリア:
  • ヨーロッパ > イギリス > ロンドン
テーマ:
  • 観光地
  • / 書籍・CD・DVD
  • / 歴史・文化・芸術
 
英国の伝説的ロックバンドのシンガーの物語を描いた映画が一昨年日本でも公開され、日本でも大ヒット、一躍脚光をあびた映画のタイトルにもなった名曲、その生まれ故郷=ロック・フィールドスタジオがウェールズの羊の放牧地が広がるなだらかな丘陵の一角にあります。
 
 
 
 
都会の喧騒、誘惑から遠く離れ、ため息が出るような美しい景色に抱かれ、素晴らしい音楽を創造するしかないであろうこんな環境が今日に至るまで、多くのロック、ポップスのビッグネームたち惹きつけてやまないのでしょう。
 
 
 
 
きんとはりつめた朝の透明感ある空気、 小鳥のさえずり、遠くに聞こえる馬のいななき、崩れたレンガ塀や立ち木のたたずまい。
このスタジオに滞在し、創作活動に打ち込んだアーティスト達をインスパイアしたであろう空気にしばし時の流れを忘れ、アーティストたちがここで過ごした日々にまるで迷い込んだような、不思議な感覚にとらわれます。
 
  
 
 
こちらの建物は、もともとはのちに超高級車で有名なロールスロイスを立ち上げるチャールス・ロールスも子息に持つ、ランガトック卿が20世紀のはじめに購入、シャイヤ種という当地特産の馬の厩舎、品評会場として購入、その後1958年に現在のスタジオオーナーであるウォード家に購入されます。
下のレンガ造りの建物はかつて厩舎、品評会場であった頃オフィスとして使われていた一角ですが、かの大ヒット映画の主人公が「あの名曲」の曲作りをここにこもってしていたという歴史的な場所です。
 
 
 
 
そのオフィスの向かいに録音スタジオ別棟としても使われている建物、
その屋根に風見鶏ならぬ風見馬がありますが、この風見馬が風に揺れる様子をみて、かの名曲の歌詞のエンディング、最後のフレーズをインスパイアされたといわれています。
' Any way the wind blows....'
 
 
 
 
筆者がこちらのスタジオガイドツアーを特別な許可を得て実施した際、
このスタジオの創始者であるキングスリー・ウォード氏とともにかの名曲の創作過程を説明。
最後にその名曲をこの機材を使用して流したところ多くのお客様が感極まって、全員で合唱、参加者全員がひとつになったその瞬間にウォード 氏も思わず目をしばたたく、感動的なひとときを共有しました。
 
 
 
 
キングスリー氏(ソファ右端)を支え続けてきたアン、ジル、リサ、アマンダ、そしてニック。
彼女たち家族と家族同様のエンジニアの絆こそが名だたるアーティスト達を惹きつける魅力の源泉でもあるのでしょう。
 
 
 
 
スタジオツアー実施の際に彼らから次々語られるひとつひとつのエピソードは、英国ロック、ポップファンには目を見張るような驚きの連続でした。
 
 
 
 
*本ブログ記事及び画像は全て所有者の正式な許可を得て掲載しています。
 
 
 
(TT)
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
イギリス(162)
アイスランド(10)
リトアニア(3)
フランス(1)
ラトビア(1)