1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうロンドンさん
  4. 鉄道・乗り物の記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イギリス の他のブログはこちら|

みゅうロンドン発信 現地情報

~〜英国の魅力を現地からたっぷりお届けします〜~

プロフィール

ニックネーム:
みゅうロンドン
居住地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社名:
みゅうロンドン(ミキトラベル・ロンドン)
会社英字名:
Miki Travel London
会社所在地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社電話番号:
+44-20-7630-5666
業種:
旅行業
自己紹介:
英国内およびヨーロッパの旅行関連の手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、ホテル、列車チケット、クルーズ、レストラン、シアターチケット、各種入場券、日本語ガイド、日本語アシスタント、通訳、専用車、空港送迎サービスなどを手配しています。楽しい旅のお手伝いをさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

11 - 15件目まで(21件中)

オイスターカード
ロンドン地下鉄 <返却編> オイスターカードの払い戻し方法
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2016/01/22 00:00
コメント(0)

<続編> オイスターカードの払い戻し方法

先ず、リファンドが可能なマシーンを確認する。現金が使える大きめのマシーンに行き、黄色いリーダーに手持ちのオイスターカード、7Dayトラベルカードなどをかざすと、リファンドが可能な状態であれば以下の様にプリペイド払戻しオプションが青く選べる状態になる。

この表示が反転している場合は、マシーンのお金が切れているなど、払い戻しができない状態。

この画面では払い戻しが可能なので、右下のプリペイド払戻しをタッチ。

次に返金額が確認できます。領収書が欲しい場合は右上のオレンジの「領収書を印刷する」をタッチ。

今回の場合は10ポンド以下の残金だった為、リファンドが可能。

デポジット5ポンドと残金の2ポンドの合計7ポンドの返金をする場合は確認するボタンをタッチ!

注意書きにある通り、一度リファンドをしたカードは再度利用ができませんのでご注意ください!

すると、この様な画面になり、お金、領収書が釣り銭受けから出てきます。

これまではマシーンのリファンドができず、有人の窓口のみで対応をしていましたが、残金などの決まり事をクリアーしていれば、呆気無く、あっという間に時間の心配をする事なくリファンドが出来る様になりました。

 


オイスターカード
ロンドン地下鉄 <購入編> オイスターカードの購入方法
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2016/01/21 00:00
コメント(0)

ロンドンへ初めて個人旅行をされる方必見!

東京で言われるいわば電子マネー乗車カードSuicaの様なものをロンドンではオイスターカードといいます。

ロンドンの地下鉄はとても値段が高いのですが、一つ良いところがあり、それはプライスキャップという料金課金のリミットが設けられている点。沢山乗る程にトクをするというシステム。

 

用途によっての購入お勧めパターン

●1日しか自由行動の日が無い人

→ 紙の一日券(1Dayトラベルカード)か、片道券などのチケット

※デポジット無しの払い戻しなし

●数日の自由行動がある人

→ オイスターカードを購入し、チャージで利用。

※5ポンドのデポジットが必要。払い戻し可

●5日以上〜1週間の自由行動があり、地下鉄やバスを連日利用する人

→ 7Dayトラベルカード

※5ポンドのデポジットが必要。払い戻し可

 

購入は有人窓口、若しくは自動券売機で現金かクレジットカードで購入可能。(マシーンによってはクレジットカード対応のみのものがあるので注意)

※ご利用ゾーンを事前に路線図で確認。ホテルの場所や行動範囲のゾーンが分かっていればスムーズ。路線図PDDファイル

 

<オイスターカード、トラベルカードの券売機での買い方>

マシーンは今全機日本語対応となっているので日本の国旗をタッチ。

次に、1日券の場合は左の1日券のところをタッチ。オイスターカード、7Dayの方は右側の新規カードを購入するをタッチ。

マシーンによってはオイスターカードの在庫が切れている場合がある。その場合はグレーに反転しているので別のマシーンをご利用ください。

次に、枚数を選ぶ画面など指示に従ってタッチして確認するを押す。

7Dayカードの人は右の7日トラベルカードを。プリペードのオイスターカードにされる方は左からチャージ額を選択。この際に、両カード購入の場合も5ポンドのデポジットが課金されます。また、払い戻しの際、10ポンド以上の残金が残っている場合はマシーンでの返金ができないので様子を見ながらチャージをする方が良い。

この時は、£5チャージし、デポジットと合計10ポンドの支払い。

最後にお支払い画面です。このマシーンは現金取扱なので紙幣、硬貨も利用可能。細いタイプのマシーンではカードのみとなっている。領収書が必要な人は左下の領収書を印刷するを押しておく。現金、若しくはカードを挿入し、4桁暗証番号を押す。

 

オイスターカードのチャージはカードのみのマシーンでは5ポンド単位のチャージとなりますが、通貨まで利用可能なマシーンでは細かくチャージが可能です。

 

さあ、手にしたチケットで世界一古い地下鉄、ロンドンアンダーグラウンドを体験してみよう。どんな乗り心地でしょうか!?Mind the GAP!

 


地下鉄サイン
2016年のロンドン地下鉄の料金
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2015/12/28 00:00
コメント(0)

 

(ロンドン地下鉄のマーク)

 

ロンドンでの2016年度の交通機関のご案内です。

 

2016年1月2日より、新たな料金となります。2017年の料金改定まで以下の料金となりますのでご参考ください。

料金単位(£=ポンド)

区間

(ゾーン)

 

現金

 (£)

ピーク時間

オフピーク時間

7日券 
オイスター 1日券 オイスター 1日券
1のみ  4.9  2.4  12.1  2.4 12.1  32.4
1~2  4.9  2.9  12.1  2.4 12.1  32.4
1~3  4.9  3.3  12.1  2.8 12.1  38
1~4  5.9  3.9  12.1  2.8 12.1  46.5
1~5  5.9  4.7  17.2  3.1 12.1  55.2
1~6  6.0  5.1  17.2  3.1 12.1  59.1

1~9+Watford

Junction

12.7  9.3  22.6  6.4 17.2  84.5

※オフピーク時間=09:30以降16:30迄の間に初乗りで改札を通る場合。それ以外の時間はピーク料金

※ロンドンヒースロー空港はゾーン6となります。

※ワーナー・ブラザーズスタジオへは国鉄ユーストン駅⇔ワットフォードジャンクション駅となります。

※オイスター(Oyster Card) = ロンドン交通局の発行する電子乗車カード。購入時には、5ポンドのデポジット(返金可)が課金されます。 

オイスターカード、チケットの販売は、チケットマシーン(日本語表示有)若しくは、有人窓口にて現金、又はクレジットカードで購入が可能。

オイスターカードをチケットマシーンでの購入の際、クレジットカード専用と、現金取り扱いマシーンがあります。

返却(返金処理)のリファンドは、残金が10ポンド以下であればチケットマシーンで対応可。それ以上の金額が残金として残っている場合は、有人の窓口にて返却、返金手続きを。

 

● 2階建てのロンドンバス(ダブルデッカーバス)をご利用方法

オイスターカード、一日券(トラベルカード)をご利用いただけます。

ご乗車の際のみオイスターカードをカードリーダーにタッチ。降りる時は不要。 一日券などの紙のチケットの場合は、ご乗車の際に、ドライバーへ提示するだけです。

バスの1回の乗車料金は1.5ポンドとなります。

尚、現金の取り扱いはバスでは不可。事前のペーパーチケットをご購入いただいて乗車するか、オイスターカードをご利用ください。

地下鉄の路線図のpdfファイルはロンドン交通局のホームページからDLできます。

路線図PDFファイルはこちらを→クリック

地下鉄の駅の棚に無料小冊子路線図が挿してありますので、ご自由におとり下さい。

料金確認はこちらを→クリック

行き方の路線、時刻確認はこちらを→クリック

 


NoPhoto
湖水地方で蒸気機関車!
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ウィンダミア[湖水地方]
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2015/06/09 00:00
コメント(0)

湖水地方でまだまだ現役の蒸気機関車。

LAKESIDE&HAVERTHWAITE

通過駅は3つ。

HAVERTHWAITE-NEWBY BRIDGE-LAKE SIDEのみ。所要時間にして約15-20分ほど。

駅は小さい頃テレビで見た「機関社トーマス」に出てきそうな、小ぢんまりとしていて、とても可愛らしい駅。

この蒸気機関車を見ようと、たくさんの家族連れ、観光客の姿がありました。

車内は木造で、椅子のすわり心地はお世辞にも良いとは言えず・・・

でも座り心地なんて気にならないくらい、車内の雰囲気と外の景色に気を取られてしまいました。。

この日は生憎の雨。それでも蒸気機関車は力強く、独特のリズムを取りながら心地いい速度で最終駅まで私達を運んでくれました。

昔は蒸気機関車が主流だったんだよなー・・と少し不思議な気分になりながら、20分程の機関車の旅を終えました。


V&A
ろんどんちかてつ24時! その5 やってるんです、こんなの
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2015/03/28 00:00
コメント(0)
ロンドンの地下鉄にはられているポスターには、旅行中のフリータイムの過ごし方のヒントがいっぱい!
 
 
ビクトリア&アルバート博物館(通称V&A)
http://www.vam.ac.uk/
 
で開催されている、
ファッションデザイナー’アレキサンダー・マックイーンAlexander McQueen’
「SAVEGE BEUTY」展 
キャサリン妃が結婚式でアレキサンダー・マックイーンのウェディングドレスを着たのはあまりにも有名。その、攻撃的、野性的とも言える個性は多くのファンを魅了しています。
もちろん!、、、なかなか手にするのは難しいお値段ではありますが、「売れ線狙いのお金儲けに興味はない!」 といいきる彼のまさに斬新で個性的な彼の作品は、見ているだけでも楽しい!
ぜひぜひお立ち寄りください。
ちなみにV&Aで有名なのは、モダンデザインの父と呼ばれるウイリアム・モリスデザインのオシャレ〜♥なカフェ。
MUST!です。
 
 
 
 
続いて、ロンドン交通博物館 LONDON TRANSPORT MUSEUM 
http://www.ltmuseum.co.uk/
Paul Catherallという作家が、ロンドンのランドマークの絵を60-70年代風に描いたポスターが目を引きます。他にもちょっとレトロな作風のグッズやら、絵などが、交通博物館に行けば手に入るとのこと。なんだかちょっとかわいい〜。
コベントガーデンCovent Garden に遊びに行くついでに立ち寄ってみては?
 
 
大航海時代を語る時に忘れられないのが、イギリスの海洋技術の熟成度。その次代のモデル船舶が展示されていたり、最新海洋技術のシュミレーションを体験できるのが、東ロンドンカティーサークCutty Sark駅から10分弱、グリニッジ公園に位置する、
国立海洋博物館 NATIONAL MARITIME MUSEUM
http://www.rmg.co.uk/whats-on/events/against-captains-orders
春休みから夏にかけては、子供向けの航海アドベンチャーの企画があるとか。
 
 
 
あなたは涙なしで見られますか!!!
レ・ミゼラブル Les Miserables
一人の人間として、男性として、女性として、昨年最初に公開されたこの映画を見て、なにかしら心に響くものがあった方は多いのではないでしょうか。今の自分とどこかしら重ねてしまう、このロングランの超大作はロンドン中心部、ピカデリーサーカスPiccadilly Circusでご覧いただけます。
有名な楽曲を、ぜひぜひ、生で楽しんでみてください!
 
 
 
ということで、このところ前よりずいぶん親切な情報がいたるところに増えた、ろんどんちかてつ。
車内でも音声の案内が増えました。
親切なアナウンスがあると、「何かあったのでは?!」と心配になりますが、いえいえ、サービス向上に努めているようです!
 

11 - 15件目まで(21件中)


国一覧
ヨーロッパ
イギリス(162)
アイスランド(10)
リトアニア(3)
フランス(1)
ラトビア(1)