1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうロンドンさん
  4. 鉄道・乗り物の記事一覧
  5. 5ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イギリス の他のブログはこちら|

みゅうロンドン発信 現地情報

~〜英国の魅力を現地からたっぷりお届けします〜~

プロフィール

ニックネーム:
みゅうロンドン
居住地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社名:
みゅうロンドン(ミキトラベル・ロンドン)
会社英字名:
Miki Travel London
会社所在地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社電話番号:
+44-20-7630-5666
業種:
旅行業
自己紹介:
英国内およびヨーロッパの旅行関連の手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、ホテル、列車チケット、クルーズ、レストラン、シアターチケット、各種入場券、日本語ガイド、日本語アシスタント、通訳、専用車、空港送迎サービスなどを手配しています。楽しい旅のお手伝いをさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。

カレンダー
1月<2026年2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

記事一覧

21 - 22件目まで(22件中)

キングス・クロス駅
イギリスはTDDが当たり前!チケット発行はとても簡単
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2014/12/15 00:00
コメント(0)

今や、デジタルの時代。

イギリス国内列車の旅もペーパーレス、つまりE-ticketの時代です。

 

ロンドン中心部の主要駅から、国内各方面行き列車が毎日何便も出発します。

さてこの今日は、ロンドンからスコットランド等へ出発する歴史ある

King's Crossキングスクロス駅から、E- ticket利用ガイドをレポートします。

びっくりするほど簡単!

(他の国鉄駅でもほぼ同じような形態で自動発券機が設置してあります)

 

 

London King's Cross キングスクロス 駅

キングスクロスにお泊りでなければ、

この外観をごらんになることはないかと思いますが、ここが駅正面の入り口です。

 地下鉄を乗り継いでキングスクロスに居らっしゃった場合は、

この赤い矢印のようなマークの国鉄駅へ。

「Tickets」と書いてある方向を目指しましょう。

国鉄キングス・クロス駅構内。

そして、この紫の看板がチケット(切符)発券機

駅構内に入ったら、まずこの紫の看板を探してください。

残念ながら日本語表記はありませんが、

この最初の画面から好きな言語をワンタッチ選択。

下記は英語の場合。

Collect、切符受け取りを選択します。

身分証明書としてクレジットカードを右側の入口に差し込みます。

VISA, MASTER,JCB,AMEX, DINER等の日本で使われている主要カードは

全てご利用可。画面が変わってから少々待ち、カードを抜き取るのをお忘れなく!

(*カードに請求されることはございません。)

この画面になったら、お渡ししてあるPNRという予約番号を入力。

PNRとは、お渡ししてある書類に記載されている真ん中の番号です。

この場合、95JLBHTXがそれ↓

そうすると、ご予約内容が一瞬画面に現れた後、この下の画面に変わり、

「Please ensure that you take all your tickets.

Thank you for travelling with us.

すべてのチケットをお忘れなくお持ち帰りください。

このたびはご利用ありがとうございました。」

というメッセージが表示されます。

そして出てくるのがこのチケット。

 

または、機械がどうも苦手、、、な方は、下記の窓口へ。

カウンターが2つあり、Tickets for todayの方に並びます。

こちらでは、クレジットカードの身分証明であるクレジットカードの提示は不要です。

ただし、係員によっては見せてくれという人もいるかもしれません、とのこと。

いずれも念の為、クレジットカードをお持ち頂く必要はあるでしょう。

銀行のように、「Please go to number 7.]というような案内が流れますので、

またはスタッフがこっちを見ている?呼んでいる?という気配を感じたらそちらに行き、

PNRが書かれている書類を見せてもらえれば交換をしてくれるはずです。

無事チケットをゲットしたら、電光掲示板でご自分の乗られる電車の時間、

行き先(終点駅)からプラットフォーム何番から出発か確認します。

通常、プラットフォーム何番から出るかがわかるのは、乗車10〜15分ぐらい。

その間、列車でちょっと食べるものを買えるお店がたくさん!

悩みすぎて出発お時間を忘れませんように。。。

(おまけ ちなみに、キングスクロス駅プラットフォーム9番横にかの有名な、、、)

というわけで、各プラットフォームの改札から自動改札にチケットを通し出発します!

簡単です!

 

いってらっしゃ〜い。

 

 


NoPhoto
ろんどんちかてつ24時!
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2014/12/01 00:00
コメント(0)

ついに、走るんですよ、24時間。

 

LONDON UNDERGROUND

ロンドン地下鉄は創業開始1863年。

今年151年目となるこの地下鉄が、来年2015年9月から24時間営業となります。

ほんと?

 

 ロンドンでは「Underground」、または愛称の「Tube」と呼ばれる

このロンドン地下鉄、

よく遅れるし、行き先が途中で変わるし、突然意味もわからず

「全員降りてクダサーイ!」と言われるし、

スタッフがいないから駅閉めまーすと言われたり(二日酔いで欠勤か?!)、

’なんだかな〜’な事件が多いこのロンドン地下鉄、ほんとに24時間も動くのだろうか。。。

 

ついでに、この広告によると、2016年までに191のエアコン付きの車両が登場するんですって!

(なかったの??と言われそうですが。。。)

そのトンネルの形と同じ形の車両から、地下鉄はTubeとよばれるのですが、せまいんですよ、Tube.

でも、広がるんですって、スペースが!

(なのでSpace↑ 宇宙。。。オヤジギャグ??)

 

とイギリス人の真似をしてつい自虐的に考えがちですが、2012年もしっかりオリンピックを成功させたし、

なにより151年も動かしてるし、やるときはやる、ロンドン地下鉄。

楽しみにしておきましょう〜?

 

さすがの感性を感じるオシャレでアートなポスターから、

地下鉄職員の「???」なおもしろアナウンスサービスまで、

ロンドン地下鉄には突っ込みどころが満載!

地下鉄をただの移動の手段ではなく、ご来英の際は地下鉄自体を楽しんで使っていただけるように、

ろんどんちかてつ!!!」を

ここみゅうロンドンブログから発信していきたいと思います。おたのしみに?

 

 

では早速。先日見かけた電光掲示板から。。。

Victoria Lineのビクトリア駅にて。

おしゃれレストランが立ち並ぶHighbury and Islingtonまで、えーと、あと何分かなー。

あと51分?????地下鉄をそんなに待てません!

たぶん、5が余分。笑

 


21 - 22件目まで(22件中)