1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. 自然・植物の記事一覧
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(28件中)

1
チェコで人気加速中!オーガニックとノンシュガー チョコとナッツ編
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:買物・土産 グルメ 自然・植物 
投稿日:2023/02/23 19:40
コメント(0)
1

ヨーロッパ旅行の楽しみの一つ、豊富なオーガニック商品。私たちが滞在するチェコも例外ではありません!
チェコの首都・プラハを中心にスーパーや食品店には健康や環境に配慮された食品がどんどん登場し続けています。オーガニックやヘルシーをキーワードに、ヨーロッパではベジタリアン・ビーガン対応の商品が注目さており、ローフード(非加熱)やプロテインなどのパワーフードも人気です。


2

今回、「オーガニック」に付け加え「ノンシュガー」に着目しました。
日本で目にする「ノンシュガー」の多くは人工甘味料を使っているものが多く、それらの中には発ガン性や脳腫瘍のリスクが高まるといったデータが出されているものもあります。また、人工的にに生成された白砂糖のデメリットも近年はメディアで多く取り上げられるようになってきました。

チェコでは白砂糖を使わない商品(蜂蜜、アガベなどからのシロップ)や、無糖(人工甘味料なしの、フルーツからのみ)が次なるヘルシーフードとして注目されています。

それではここから最近人気で個人的にもお気に入りのチェコのヘルシーパワーフードブランド4社からオーガニックとノンシュガーの商品を紹介していきます。

過去に”環境、ビーガン、エシカル(倫理観)”について取り上げた記事、
『プラハからのおすすめエクスカーション「農場ボランティア」』
『プラハのハンドメイド パフューム』
も是非覗いてみてください。


3


出典:出典:https://eshop.lazenskakava.cz/znacka/sufan

1:SFAN(シュファン)
SFANはローカルで知る人ぞ知るメーカーで、エコフレンドリーで品のあるブランドです。


4

ーナッツのペースト5種。ナッツだけのシンプルでかなり濃厚、パワー栄養価高、ナッツをローストしてペーストにするだけのナッツ100%商品です。焙煎のプロは独自の機械でじっくり時間をかけてローストしていて、ナッツの品質と焙煎技術など最もシンプルな加工は味の自信やこだわりを感じます。

5

ー白砂糖なしのチョコ、きび砂糖を使用しており、チョコレートにあるあるの罪悪感を感じずに食べてしまいます。香料、着色料、大豆レシチン、添加油、人工甘味料は一切使用されていません。


6

ーシリアル、グラノラ。鳥の巣とタイトルの名前にあるように、何種類ものパワーフードがシロップによりくっつき、ザクザクの塊を食べる食感はやみつきになります。
朝食で牛乳をかけてもいいですが、そのままお菓子として食べることもお勧めです。グルテンフリーの麦、チアシード、などなど色々入っており細部全部がこだわりの選りすぐりの一品。

ー環境への配慮 リターナブルグラスシステム
まだ実験中ということですが、使用後、割れていない状態の瓶を洗い、ラベルを剥がしSFANに返すとまたその瓶をきれいに洗浄し再利用するシステムを導入しています。
詳しいくはこちらからご覧になれます。

ー購入方法
こちらのページに購入可能店舗がマップ形式で見ることができます。
プラハの中心地では下記店舗で購入が可能なようです。E-shopでの購入も可能。
http://www.herbazdravavyziva.cz/atrium.html
https://www.worldvegan.cz/
https://www.quadrio.cz/vase-farma




7

2:gfBar(ジーエフバー)
gfBar は、栄養価が高く100% オーガニックの厳選された素材で作られたオリジナルのエナジーバーです。ユニークな点の1つ目は、原材料に少なくとも50%のワイルドブルーベリー(=野生のブルーベリー)が使われていることです。選び抜かれた最高級のドライブルーベリーは通常のブルーベリーと比較して、2 倍の抗酸化物質が含まれています。2つ目は、地球上でナンバーワンのスーパーフードと言われているブラジルナッツを使用している点です。ブラジルナッツはミネラルの一種であるセレンを多く含み、そのセレンは甲状腺ホルモンの活性に関わりがあるほか抗酸化作用も認められています。


8

ー原材料
人工着色料、香料、保存料、砂糖はなく遺伝子組み換え食品は使用されておらず、ローフード、グルテンフリーでもあります。文句の付け所のないgrBarのエナジーバーはビーガンに適しています。

9

ー4種類のバー
pilot、filmmaker、original、cocoaと目的が分かれた4種類のバーが販売され、リサイクル可能なパッケージにはそれぞれ可愛らしいイラストがプリントされています。箱型なので鞄に入れても粉々になりにくく持ち運びに最適です。3種類にはタウリンとカフェインが配合されており、パフォーマンスの向上や、目覚めが良くなること、疲れの軽減が期待できます。
cocoaにはナッツ、カフェイン、タウリンが含まれていないのでお子様も召し上がっていただけます。


10

ー社会貢献
副職ではなく複職が当たり前のチェコ。オーナーのMarek VeselyさんはgfBarの仕事と共に、国際新進ガラス芸術コンペティション、スタニスラフ・リベンスキー賞の主催者としても知られています。収益を、世界で 2,000 万人以上が罹患している慢性疲労症候群 ME/CFS の研究への支援に使うなど社会貢献活動も企業としてのgfBarの大きな魅力です。また、コロナ下では医療従事者にgfBarを無償提供などを継続的に行っていました。

ー購入方法
gfBars は、チェコ共和国ではウェブサイトBar.czで、EU と米国ではオンライン ストアgfbar.comで購入が可能。


11

出典:https://www.recenzer.cz/obchod/grizly-cz/

3:Grizly
ここはオンラインをメインとしたサイトで、何百種類もの健康食品を取り扱っています。
ヘルシーでシンプルなデザインが若者を中心に人気になっています。



12

その中で顕著に目立つのが砂糖なし商品です。
商品を買うときは、成分表をしっかり見ることが大切です。最近は ”No added sugar = 砂糖なし”という解釈が
1:白砂糖は使っていない=ライスシロップやコーンシロップは使っている
2:天然砂糖は使っていないけど化学糖分は使っている(日本のアスパルテームなどの”シュガーレス”が典型例)
3:天然果物(例;デーツやバナナなどの糖分)のみ使用
これらの3種が混ざっていますのでそこにもポイントを置いて商品を選んでくださいね。

上の写真のチョコバーは、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分などの栄養価と食物繊維が豊富なデーツを使い甘味を出しています。ナッツ類、ドライフルーツ、豆類を豊富に取り揃えており、油脂や糖類が加えられていることが多いスプレットもGrizlyの物はナッツのみで作られていてとても魅力的です。
ー購入方法
E-shopで購入が可能です。

13

4: Emco
自分達の使命はよりヘルシーでより美味しい朝食と軽食を作ることだと掲げるEmcoは1990年創業とチェコが民主化してすぐに創立した歴史ある企業です。太る原因だとよく言われるシリアルですが、Emcoでは砂糖を使用しないシリアルをMYSLIという商品名で展開しています。

14
Emcoは甘いものだけではなくえんどう豆から作られた、パテやチーズの代替品のラインも取り揃えています。
商品も魅力的ですが、パッケージを完全にリサイクル可能な物にしたり、商品だけでなく働き手が働きやすい環境作りをしており会社全体として持続可能な取り組みをしています。

ー購入方法
直営店E-shopでの購入はもちろん、大手スーパーのBILLAやTESCOでも購入が可能です。



まとめ

ワンランク上の品質、デザイン、値段など、チェコのスナック業界は10年前の中欧イメージとは変わり急速に発展しています。
各メーカーのビジョンが今回のキーワード「ノンシュガー」を通して身体への安心や信用をになスタンダードにしています。メーカーの健康意識もそうですが、チェコのスーパーではビオ、オーガニックな食品コーナーなどが多く、お客さんは食品ラベルを必ずチェックしてから買うように、消費者の意識の高さが産業底上げに繋がっているのです。
チェコに来られた際にはこれらの食品カルチャーもぜひ試してみてください。


15

c
プラハ公園散歩
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:自然・植物 
投稿日:2021/02/25 19:43
コメント(0)
こんにちは!
プラハは今、新型コロナウイルスにより自粛期間が長引いています。
飲食店やスーパー、薬局以外のお店はほぼ閉まっています。
飲食店もテイクアウトオンリー。そんな中でも、ペットボトルで生ビールが買えるのはさすがチェコ!

そんな中なので筆者の休日は公園に散歩しに行きます。
日本にいた頃はあまり散歩なんてすることもなかったんですけど、こっちに来てからはするようになりました。住む場所が変わると生活も変わるんですね。
そんな訳で今回はふたつの公園を紹介します。

レトナ公園
c

この公園の近くには博物館もあります。自粛期間が終わったら行こうと思ってます!
この日は友人と雪の中公園で散策!プラハの公園はとっても広いのでレストランがありました。でも自粛期間なのでドリンクと軽食をテイクアウトで販売していました。
一休みついでに早速ドリンクを購入!ホットチョコレートで身体がポカポカした気分になりました。雪の中でホットチョコレートって特別な日みたいでちょっと好きです。

お店の近くでは子供たちがソリに乗って楽しそうに遊んでます。公園でソリ遊びだなんて素敵ですよね。小さな頃から気軽にソリ遊びだなんて羨ましい!

b

プラハは夏の観光で有名ですけど冬のプラハも素敵ですよ!
コロナが治まったらぜひ来て欲しいです。

Natural park Sarka
h

この日も友人と散歩。トラムを乗り継ぎながら行ってきました!
すごいでしょう!写っているのは山と谷!!こんなにとっても広いのにプラハでは公園っていう名前が付くんですね。さすが!
2人で、岩の上登って記念撮影!

でもここからが大変でした。なんと、帰り道がどこだか分からなくなりました。おまけに道も雪が凍って滑りやすく(筆者は滑りました。)おぼつかない脚でゆっくりと歩いていきます。そんな私たちの脇をさっそうと歩くチェコの人たちはカッコいいものでした。

プラハにはこの他にもたくさんの美しい公園があります。
もしプラハに来ることがありました是非ホットチョコレート片手に散歩してみてください。

Prague view
プラハをぶらり 〜公園散歩〜
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2020/06/08 23:17
コメント(0)
こんにちは!
コロナウイルスにより様々な業種に出ていた休業要請も終わり、プラハも普段の顔を取り戻しつつあります。

突然ですが、プラハといえば、昔ながらの美しい街並みを想像される方が多くいらっしゃると思います。しかし実は、プラハには大きな公園がたくさんあり、休日は多くの人が散歩に出掛けます。
今回は筆者がオススメする公園を2つ紹介しようと思います。

Petřín Gardens
Prague view

こちらはプラハ城のすぐそばにある公園です。
小高い丘の上にあり、公園からはプラハを一望できる絶景が楽しめます。
また、足に自信のない方でも丘の頂上までトラムが走っているため気軽に来ることができます。

敷地内には手入れがされたお庭もあります!!

view3

城壁跡なども残されてます!

Castle wall

こちらは別方向の眺めです!

view

プラハの街を一望したいという方にオススメの公園です!

Ďáblický grove
park

こちらの公園は上記のPetřín Gardensとはうって変わって自然を楽しみたい方にオススメです!

公園というよりは森という感じなのですが、緑が豊かでとても気持ちの良い風が吹いています。
筆者も考えが煮詰まった時などはこの公園を歩くことが多いです。

中心地からも近く、プラハ本駅からは30分程度で着きます。

そして筆者一押しの理由はもう一つあります。

view1

この風景です!

この公園は都市と田園地域の狭間にあると言っても過言ではなく、森を抜けた先にはこのようなのどかな風景がひろがっています。

写真には写っていませんが、散歩道がしっかり整備されており、ベンチも設置されているため長時間の滞在が可能です。

今回は2つの公園を紹介いたしましたが、プラハには他にも本当に沢山の公園があります!
プラハにお越しの際には是非ともお気に入りの景色を求めてぶらりと足を伸ばされるのはいかがでしょうか?

Petřín Gardens
住所:Petřínské sady 118 00, 118 00 Praha 1-Malá Strana

Ďáblický grove
住所: K lomu 985/4, 182 00 Ďáblice

3
チェコ初のCBD専門店「CBD-CLUB」
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 観光地 自然・植物 
投稿日:2019/06/10 18:55
コメント(0)
みなさんこんにちは。
6月に入ってから急に気温が上がり、プラハもすっかり夏模様です。

これから旅行をお考えの方は日焼け対策やサングラスが必須かもしれませんね。

さてさて、
ブログでも度々紹介しているCBDグッズのことですが、
今回はメトロのC線「I.P.Pavlova」駅から徒歩数分のところにある
「CBD-CLUB」という場所へ行ってきました。

1

「CBD-CLUB」とは、
チェコで初めてのCBD関係のみに特化した商品の取扱店です。

CBDとは麻から抽出される「カンナビジオール(Cannabidiol)」の略称で、
医療研究の世界で注目を集めている天然成分です。

麻?大麻?と聞くとどうしても悪いイメージが先行してしまいがちですが、
CBDは麻の良い成分だけ抽出することにより、医療目的や健康のために使われます。

その効果は、うつ病、てんかん、不眠症、がん細胞の抑制、痛みの緩和など
本当に様々です。

日本ではまだ馴染みのないCBDですが、ヨーロッパではこの5年で爆発的に人気が出ている分野であり、
チェコのCBDはヨーロッパの中でも先進国の一つであります。
日本では残念ながら麻への偏見が刷り込まれ、悪いイメージから抜け出せない人が多くいますが、
それでもこのグリーンラッシュの波に乗り、今後日本でも認知度が上がってくることが予想されます。

そのような現状の中、プラハでは遂に「CBD-CLUB」という専門店が登場しました。

2

初めて伺うお店で緊張していましたが、
優しく商品の説明やCBDのことを教えてくださったお店の方々。
(写真撮影にも快く応じてくださいました〜)

店内にはCBD商品がずらり。

3

オイルに限らず、お茶の葉や塩、シロップ、チョコレートなどもありました!

4

5

全て医療目的のもと認証を得て販売している商品なので、こちらも安心して購入できます。

チェコに来るまではCBDのことはまるで知りませんでしたが、
街に出かけるとヘンプのマークがついた商品をよく見かけます。

私も初めは怖々と思っていましたが、調べたり知っていくうちに
その効能の魅力にどんどんと惹かれるようになりました。

オーガニック志向のこの時代にCBDは今以上に注目されていく成分だと思います。

6

さて、「CBD-CLUB」でもいくつか気になった商品を持ち帰ったのでご紹介します。
こちらはCBDオイルなのですが、THC(麻がもつマイナスな成分)が0.00%のオイルで色も透明です。
舌の裏側に数滴落として使用します。

他にもバームや石鹸など。

7

8

シャンプーもありました!

9

これから使うのが楽しみなものばかりです!
CBD-CLUBの方々ありがとうございました。


【CBD-CLUB Praha】
ウェブサイト: https://www.cbd-club.cz/
Facebook : https://m.facebook.com/CBDclubPraha/
住所 : Na Bojisti 22,120 00 Praha2
営業時間 : 月〜木 10:00〜18:00
金 11:00〜20:00
土 14:00〜20:00
日曜定休

3
チェコのエシカル『ヘンプ』ファッション
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2019/05/20 20:42
コメント(0)
みなさん、こんにちは!
イースターも終わり、プラハの街並みは、少し落ち着いた雰囲気になりました。
季節やイベントごとに変わる街の雰囲気を見るのも楽しいですね。

さて、今日はプラハのエシカルファッションについてお話しします。

ここプラハでは、環境にも健康にも優しいファーマーズマーケットやフリーマーケットが頻繁に開催されます。
イベントとしてではなく、習慣として根付いているところが素敵だなあと思います。

プラハ1区で2週間に一度、行われるPrague market(https://www.praguemarket.cz)では、
"Who Made your clothes?" "I made your clothes."というポスターを目にしました。
これは、Fashion Revolution(https://www.fashionrevolution.org/)のアクションです。

プラハでは、普段の生活で「社会問題」に触れ、考えることが普通になっているのです。

このことは、毎日着る洋服や靴がどのように作られているのか、どこで作られているのか、環境にはどんな影響があるのかを考えるきっかけをくれました。

そこで、、、思い立ったら即行動!


1



私のお気に入りのチェコブランドシューズの『Bohempia』の工場へ行ってきました!

靴の詳しい情報は去年のブログに書いているので、見てみてください(https://tokuhain.arukikata.co.jp/prague/2018/12/post_238.html)!!
ヘンプで作られていて軽いので、プラハの石畳を歩くのにオススメです!


2



働いている方の顔は笑顔が溢れていました。
作る過程も見れて嬉しかったのですが、何より作っている人に会えて良かったです。


3


4


5



お店で大量に並んでいる商品を見ると麻痺してしまいますが、
一つ一つ、いろんな人の手が加えられて作られていることを再認識できました。


6


今回は、ヘンプから糸、そして生地を作る過程も見せてもらいました。
ゼロから完成までをみることでこのブランドの信頼度も高まりましたし、
もっと大事に丁寧に使おうと思いました。

ヘンプは、少ない水分で育ち、成長が早いので環境に負担なく育ちます。
また、土壌が改善されるというプラスな働きをするので、今ヨーロッパを中心に注目されています。

Bohempiaは、シューズや衣類、バッグなどヘンプで作られた商品を展開していて、シンプルでおしゃれということで人気急上昇中です。ぜひ、チェックしてみてください。


7

チェコには、たくさんの工場があります。
ビール工場へ見学に行くのもよし、好きなブランドの工場に行くのもよし。
誰がどのように作っているのかを見てきてください。

エシカルでエコな習慣をぜひ、プラハに来たら感じて欲しいです。
そして、日本に帰国したら友人や家族に伝えて欲しいです。


8


Facebook : https://www.facebook.com/bohempia/
Instagram : https://www.instagram.com/bohempia_official/
WEBサイト:https://bohempia.com/en/
買えるお店:[Bohempia Flagship Store] Sokolovska 105/76 Praha8 Karlin

1 - 5件目まで(28件中)