1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. 鑑賞・観戦の記事一覧
  5. 3ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

記事一覧

11 - 15件目まで(17件中)

展覧会
展覧会のお知らせ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 その他 
投稿日:2014/09/03 15:41
コメント(0)
こんにちは。
チェコでグループ展を開催いたします!

【詳細】
会期:9月4日〜
場所:チェコアジア館
詳細:http://www.ngprague.cz/en/

展覧会

プラハの旧市街地広場にあるアジア館にて開催です。
立地的にも観光名所ど真ん中です。

チェコにはアートを学びに来る学生や、自分のようなアーティストも多く在住しています。
その同志とともに、今回このような大きな場所で作品を展示させていただくこととなりました。
プラハにお越しの際はぜひ足をお運びください。
簡単な略歴を掲載します。

大成

大成 哲 彫刻家・現代美術作家

1980年東京都生まれ。日本大学芸術学部美術学科彫刻コース卒業後、プラハへ留学。プラハ美術アカデミー1年間、プラハ工芸美術大学・環境アート1年間修了後、東京芸術大学大学院美術研究科修士課程造形学美術教育専攻卒業。現在プラハを中心に世界各国で作品制作。
今年、東京の第一生命南ギャラリーで個展を開催、他にもハンガリーやルーマニアなどで展覧会を開催。

学び

公式ホームページはこちら→http://tetsohnari.com/
みなさま、プラハにいらっしゃる際はぜひのぞいてみてくださいね!

2014072703
Summer Romantic Concerts Prague
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/07/27 08:21
コメント(0)
今日は、カレル橋近くの教会で開かれたクラシックコンサートに行ってきました。


2014072703


弦楽器のオーケストラやオペラ、オルガンと小さな教会ながら贅沢なラインナップで、


バッハやモーツァルトのほか、チェコ出身であるドヴォルザークやスメタナといった
鉄板のセットリストの上演でした。

特に、本場で聴くスメタナのモルダウは格別に迫力のあるものでした。

2014072701



プラハでは、ここの教会以外でも至る所にある教会やコンサートホールで毎日のように
クラシックやオペラ、バレエが上演されていますので、
旅行で訪れた際は是非立ち寄ってみて下さい。
大体が夕方6~8時ぐらいに開演のようです。


歴史ある建物での鑑賞はとっても魅力的ですよ!



2014072702

2014072704
タグ:
プラハ コンサート クラシック オペラ 

20140701_01
バーゼルのアートフェア
エリア:
  • ヨーロッパ>スイス>バーゼル
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/07/01 18:06
コメント(0)
今回は、失礼してプラハではなくちょっとした旅行記を...


先日、スイスのバーゼルまでアートフェアのお手伝いに行って参りました!


アートフェアというのは、たくさんのギャラリーが一堂に集まって
一斉に作品の販売を行うというアートの見本市です!

若い作家のエネルギッシュな作品から美術館でしか観れないような貴重な作品達まで
すべてを間近で観ることができます。
もちろん、販売しているので買うことだってできます!
…お金があればですが。

毎年5月になるとバーゼルで大きなアートフェアがいくつも開かれるので、世界中からギャラリーやコレクターなどのアート関係者が集まります。



20140701_03


今回はこちら「VOLTA」に出展するギャラリーさんのお手伝いをさせていただきました。
作品の搬入、搬出やらブースの設置、いろいろなことを手伝わせてもらって貴重な体験ができました。


20140701_01
こちらは、「Art Basel」世界最大のアートフェアとして知られています。


20140701_02
「Design Miami」は、「Art Basel」のデザインバージョンです。
"アートフェア"ではないので、他に比べると少し人が少なく感じますが、
こちらもとても楽しくて刺激的なものでした!



20140701_05
こちらは、「SCOPE」。比較的若いアーティストを扱った新進気鋭のギャラリーが多く出展しています。


20140701_04
「LISTE」も若いギャラリーが多めです。



この他にも美術館で有名作家の個展が開かれたり、
街中に作品が出現したり、アートパーティが開かれたりと、、

この時期のバーゼルを訪れるとみっちりアートな体験ができてしまいます。
もし機会があれば、一度訪れてみてください!
タグ:
バーゼル アートフェア アート 

NoPhoto
プラハの小さな劇団
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/02/20 08:36
コメント(0)
プラハには小さな規模の劇団や劇場がたくさん存在しています。

たまに足を運ぶのですが、先日も久しぶりに公演を観てきました。

こちらが今回みる劇団のポスターですが、名前が「HANDAGOTE」。。。
観る前からいろいろと興味が持てますね。。

1

さっそくチケットを購入し、中へ入っていきます。

2

今回観るこちらの「HANDAGOTE」は4人で構成されている小規模の劇団でした。
劇の内容は自然、動物保護などでした。

3

4

5

6

少人数のためかリズミカルな劇で、とてもコミカルな内容だったので終始楽しんで観ることができました。

この他にもマリオネットの劇場などもあります。
内容はチェコ語のみの公演の劇も多いですが、言葉がわからなくてもきっと楽しめるものも多いのでぜひオススメします。

NoPhoto
チェスキークルムロフの私の作品紹介
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/01/13 19:05
コメント(0)
最近のブログではチェスキークルムロフの紹介をさせていただいていますが、今回はこの街にある私の作品の紹介をさせていただきます。

まず1つめはこちらです。
タイトルは「sculpting-cesky krumlov-」
簡単に説明させていただくと、彫刻とは地球上の物質を彫って生成するもので、言い換えると彫刻とは地球自体を彫っていること。
という意味を込めています。

scul-k

2つめは、こちら。
エゴン・シーレ・アートセンターの建物の裏にある掲示板に、エゴンシーレとチェスキークルムロフの関係を説明したチェコ語のガイドを翻訳したものを書いています。

info

この掲示板は普段はエゴン・シーレのポスターが貼られていますが、この施設がしばらく休館のため剥がされています。
そこで、E G O N S C H I E L Eという文字を石膏でつくり、その石膏をチョークがわりに彼の情報を日本人旅行者のために書き下ろしました。
E G O N S C H I E L Eという文字のマテリアルを文章という情報に転換した作品となります。
見つけたら読んでみて下さいね。

3つめは、まるでLINEやメールの画面の一部のようなこの作品です。

Dvorak

海外で日本人はやたらと「Do you like sushi?」と質問されます。。
皆さん悪気は無いのですが、これはそんな毎回経験する典型的な質問のパロディです。
そのお返しに、ここチェコが生んだ偉大な作曲家、ドヴォルザークは好きかと尋ねてみました。
また、この変な英語は、私たち日本人の英語の発音を表してます。
一番下はその質問に対して自由に返事ができるように黒板になっているので、皆さんのお返事楽しみにしています。

4つめは、この文字の作品。

volelove

これは3つめの作品の真横にあります。
「VOLE」を彫ると、同じ質量で「LOVE」という文字ができあがります。
「VOLE」とはチェコ語で、意味はあまり良い意味の言葉ではありません。。
そんな対立する言葉も、実はどこか同じかもしれないという作品です。


今回紹介させていただいた作品たちは、この街の中心に位置するエゴン・シーレ・アートセンター(Egonshiele Art Centrum)の裏の通りに並んでいるので、もしよければ探してみて下さいね!

それでは。

11 - 15件目まで(17件中)