1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧
  5. 3ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

記事一覧

11 - 15件目まで(56件中)

NoPhoto
5月のプラハ ギャラリー紹介
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2018/05/14 18:26
コメント(0)
プラハにもやっと暖かい季節がやってきました。

特にこの一週間は毎日ピカピカの快晴です!
予報では雨となっていて、毎日心構えするも、一向に降りません。
川の干ばつが少し心配になってしまいますが、晴天のプラハはなんとも美しいです。

p
ヴルタヴァ川の奥にそびえ立つプラハ城。
p
旧市街の一角。屋外で食事を楽しむ人々。
この季節、外でする食事は一層幸せを感じますよね。



そういえば、このレストランの向かいにギャラリーを見つけました。


【GALERIE U BETLEMSKE KAPLE】

p

p

Janus Kubicekというアーティストの展示。
面白い抽象画がみれました。
期間によって展示内容も変わるので、プラハに訪れた際には是非下記のURLをチェックしてみてくださいね。




【GALERIE U BETLEMSKE KAPLE】
https://www.galerieubetlemskekaple.cz/


プラハには美術館同様に、沢山のギャラリーがあります。
日本では見られないような建物による展示空間も面白さの一つですね。
ギャラリーにはプラハのギャラリーマップも置かれているので、マップを手にギャラリー巡りをするのもいかがでしょうか。

NoPhoto
クリスマスシーズンのプラハ!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2017/12/22 02:52
コメント(0)
プラハはクリスマス前になり、街全体が賑わっています!

こっちでのクリスマスはお祭り。日本でお正月前に門松が売っているように、そこら中に大きいツリーが売り買いされています。
プラハはこの時期マイナス2、3度で、暖かい建物の中にいると外に出るのが億劫になりますが、一度外に出てしまうと
イルミネーションや街全体がクリスマカラーで賑わっていて、寒さもぶっとび(ちょっとたつと寒いですが、、、。)ワクワクしてきます^^

11月末から街の中心地で行われているクリスマスマーケットでは、オーナメントやクッキー、ソーセージ、ホットワインなどが売られています。観光客が多く、ヨーロッパ近隣諸国の言語でマーケットはあふれています。

土日の夕方過ぎにいくと、人でごった返していて、なかなか身動きがとれません!
それでも、1番でかいツリーはやっぱり綺麗です^^
マーケット1

ツリー

すぐ冷えてしまいますが、寒い外で飲むホットワインは美味しいです^^
クリスマス前のプラハを体験しに来てみてください。

頂上からの眺め
ペトシーン展望台と変質者に注意!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2017/07/28 23:28
コメント(0)
プラハには、高い建造物がたくさんあるのですが、
高さ、見晴らし、アクセスの点からおすすめするのがペトシーン展望台(ペトシーンタワー)です。

先日、日没のプラハを見ようとタワーに登ってきました。現地の子連れファミリーやカップルも散歩や芝生を楽しんでいて雰囲気も何だかいい感じです。
なぜか露出狂に遭遇するという珍事も発生しましたが、今回はその時のレポです〜。

ペトシーン公園一帯には展望台だけではなく大使館、城砦、アミューズメント(鏡の迷宮)もあり、見どころが点在しています。地形が丘陵タイプですので、歩きながら展望台を目指します。ケーブルカーもありますが私は徒歩コースを選びました。約25分かけて自然の中をひたすら上へ。さらに展望台入り口についたら、らせん階段を上へ。個人的には階段より、丘陵を上がる方がやや疲れたかな?という感じ。でも自然がキレイなので、時間と余力があればハイキングしてみて下さい。展望台は、さすがプラハで一番高いだけあって、景色は見事です。らせん階段はむき出しの鉄骨構造なので、外が近いです。冬に行くなら温かい格好でお出かけくださいね。

果樹とタワー
案内看板
頂上からの眺め2

さて、このハイキングの途中に思わぬ輩に遭遇しました!
コースは割と広めな芝生や果樹の中を歩いていくのですが、簡単な分かれ道があったり、茂みの中を通ったりする所があります。途中、道で立ち止まっている30代位の男性がいました(見た目がスウェットでジョギング風・浮浪者でもない)。地肌が見えたので、最初お腹が出ているのかな?と思いきや、そうではありません!ズバリ、露出狂です!その後、展望台付近で徘徊する彼を何度も見かけました。歩いていると見せかけ、うまく隠れて驚かせる相手を待って&狙っている感じ。(帰り道でも遭遇しそうになりましたから。)「あーあ。どこにでもこういう人はいるんだなー」と思いました。でも見た目が普通すぎてわかりませんでした。例え、どんなに治安が良いと言われている所でも、怪しい人はいるし、事件・事故とは隣り合わせかもしれません。自分に出来る限りの注意喚起をしようと改めて感じた日でした。。。それは日本だろうが、海外だろうが、いつだって・どこだって同じなのかもしれませんが。

とにかく、人生教訓も得ましたし(苦笑)、
ペトシーン公園の静かで落ち着いた雰囲気や、展望台からの眺めは心に残るものになりました。
私は行ってよかったなと思えるスポットです!

◆ペトシンーンの丘
http://www.petrinska-rozhledna.cz/
金額:公園は無料です。
展望台は120コロナ※クレジットカード使えませんでした。
住所
Ujezd | Prague 1 - Lesser Town, Prague 118 00, Czech Republic
Praha 1
TEL +420 257 315 212

外観
「Donuterie」〜手作りのドーナッツ屋さん〜
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2017/07/10 18:11
コメント(0)
こんにちは。

今回はとっても可愛い手作りドーナッツ屋さんをご紹介します!

正面入り口は、まさにヨーロッパのお菓子屋さんという感じ!

内装はこんな感じです。
イートインOKで、店内は割と広めになっています。
お店のインテリアは店長のたまきさんがご自分でデザインされたそうです!
壁にはお花の絵画がたくさん!素敵ですね〜。

親切で丁寧な接客もまた、ありがたいです。
ちなみに、たまきさんは日本人とチェコ人のハーフの方。フレンドリーです(^^♪

つづいてドリンク&ドーナッツです♪

ガラスケース越しにピンク色、チョコレート色、黄緑色、と実に鮮やかなドーナッツたちが並んでいます!どれも可愛くて選べません!!
たまきさんのこだわりで、ドーナッツの着色料や香料は人工ではなく天然成分が使用されています。

ホット・アイスの多種ドリンクのほか、抹茶ラテ、引き立てコーヒーが楽しめます。プラハに来てお抹茶が楽しめるとは、何だか日本人としては嬉しいですね。
フードメニューには、手作りパンがあります。


たまきさんの愛がつまったお店とおいしいドーナッツを訪ね、
プラハ観光の際は、ぜひ足をお運びください♪♪
お店の詳しい情報はこちら↓
【営業時間】
火曜日〜日曜日10:00-18:00 ※定休日:月曜日
【アクセス・地図】
プラハ1区、プラハ天文時計から約8分650m
Náprstkova 215/9, 110 00 Praha 1-Staré Město
【公式HP】
donuterie.eu
ドーナッツ
内観その2
内観その1
看板
外観

8
チェコのカルロヴィ・ヴァリへ行ってみた!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 温泉・露天風呂 
投稿日:2016/08/21 17:14
コメント(0)
夏の終わりを感じたのは気のせいだったのか、
昨日は29度とかなり暑い日差しが出ていました。
ただ、変わらず夜は肌寒くなります。
ここのところ雨は少なく、観光するのにはありがたい気候です。
チェコの温泉地カルロヴィ・ヴァリへ行って来ました!
カルロヴィ・ヴァリへはプラハからだと、電車とバスと両方行くことができます。
ただ電車の場合だと3時間位かかる上に、駅から少し歩くようです。
よって今回は、バスを利用しました。
プラハからバスで、2時間半位で着きます。

1

プラハとは、ちょっと街並みの雰囲気が違います。
温泉地特有の硫黄の臭いはなく、綺麗な街並みが並んでいます。



ついて散策していると、
謎のクマのキャラクターが、いました。

2


ちょうど私が行った期間はカルロヴィ・ヴァリの国際映画祭が開催中で、
普段より人が多かったです。


3


映画祭の盛り上がりをひしひしと感じながら、散策を続けると
大道芸人の方を発見。


4



路上で絵描きの人も、いました。
以外と、日本でもありそうなタッチの絵です。

5



この日はとっても天気も良く晴れており、
心も体も喜ぶ、観光日和です。

少し歩いていくと、謎のコップを大量に売るお店を発見しました。
これはチェコ人の友達に聞いたら、
このカップを買って、温泉水を飲むとのこと。

日本では、温泉水を飲む文化は同じでも
温泉水専用のコップというところは、聞いたことがありません。

6

このように、湧き出ている温泉水を汲んで飲むようです。
私も試しに飲んでみましたが、


7


まずい!!!!

とってもまずいです。


日本の、程よくコクとまろみのある
胃が喜ぶような、あの優しく温かい飲み物ではありませんでした。

サビと鉄の味が先に来て、何より熱くて暫くたたないと
飲めませんでした。



温泉地で有名なカルロヴィ・ヴァリですが、日本のような宿泊しなくても
日帰りでちょこっと入浴するという、手軽なものではなく
どちらかというと、治療の為の概念が強い為、
基本的には最短で1週間〜1か月毎日入浴するという方法が主流で、
観光で訪れた際は、基本的には温泉水を飲む方がメインとのことです。


回廊を抜けると、カレル4世がお出迎えしてます。
しかも、素材が砂?!
地震大国、日本では考えられない素材で出来ていますね。

8



建物も、とっても素敵です。
カルロヴィ・ヴァリは意外と宿泊料金もそんなに高くはないので、
気軽に行ける温泉地です。

9


チェスキークルムロフも人気の観光地ですが、カルロヴィ・ヴァリもとっても素敵な場所です。
ぜひ、足を運んでみてください。

11 - 15件目まで(56件中)