1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧
  5. 4ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

記事一覧

16 - 20件目まで(56件中)

8
新天地チェコのコルべノヴァの蚤の市
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2016/08/14 09:25
コメント(0)
プラハはもう夏の終わりです。
暑い日々も少しずつ終わりを告げつように、日々気温が少しずつ下がってきました。
昼間は20度前後。夜寒い時は10度以下になり、秋の気配も漂ってきました。
昼夜の寒暖の差があるので、観光で来られる際は上着を持ち歩くのをお勧めします。
さて、今回久しぶりにコルベノバのフリーマーケットに行ってきました。
以前紹介したコルベノバのマーケットの出店場所が新しくリニューアルし、新天地になりました。

1



車の駐車場も整備されて、以前のような荒野に雑然とした雰囲気は無くなりました。
毎週末に開催するチェコのコルベノバのマーケットですが、毎週違ったお店が出店するもの魅力です。


2


3


珍しく当日は、夏日のような快晴でした。
地面にそのままシートを広げて売るスタイルのおじさん。

4




昔の商店のような、お店もあります。
おもちゃ屋さんです。


5


シュールな、コーナー発見です。
バービーの隣の男の人は、誰しょうか。
疑問を残して次へ。


6




工具屋さんです。


7





こちらはかなりいい雰囲気の、アンティークのお店です。
ディスプレイもしっかりしており、店主さんはどうやらフランス人の方のようです。
素敵ですね。

8



9



先へ行くと、雑然とダンボールが置かれており
中には、骨董品、雑誌、工具類と多種多様なものが売られております。
お店の雰囲気も様々です。

10


お腹が空いてきた頃に、飲食店の前を通ると美味しいそうな匂いがしてきました。
なんと、焼きそばらしきものが売られております。
その横には、揚げ春巻きも売っています。
悩みましたが、今回は挑戦して焼きそばにしてみました。






11


頼んだら、盛られてもられてこの通り。


12


凄い量です。
味はというと、見た目は焼きそばですが麺が独特です。
日本の一般的な麺を想像すると、圧倒的に覆されます。
食感は、輪ゴムのような弾力で、味は中華風とベトナム風の間のような感じです。
正直次回食べるかというと、これっきりでいいという所でしょうか。
ただ、記念には一度体験してみるのも面白いと思います。

そして、他のお店へ歩いていくと
絵画を売っているお店がありました。
こんな風に雑然と絵画や額など売られているのも、なんだかヨーロッパらしいですね。




13



アンティークな装飾品、服、家具、電化製品、工具、食品、なんでも取り扱っています。
プラハ市内で売られている値段のものよりも更に安価なものばかりあります。
東京都内ではアンティークなものが流行っていますが、
都内のアンティークショップはどれも高いものばかりです。
こちらでは同じようなものも、破格で売られています。
値段交渉も出来るので、チェコ語もしくは英語でトライしてみるのも楽しいですよ。
疲れたらビールも飲めるので、ぜひ週末に重ねて来られる方は面白いのでお立ち寄りください。
毎週末の土日、9時〜12時頃まで開催しています。





14




U Elektry 895/9,190 00 Praha9-Vysocany

3
プラハの公園
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 自然・植物 散歩・自転車 
投稿日:2016/06/03 16:42
コメント(0)
最近プラハでは、雨が多く降っています。
梅雨に入ったのでしょうか。
日本の梅雨のように、1日ずっと雨ということはあまりないですが、
晴れ後、曇りのち雨という日もあります。
雨は降るものの、気温は安定して20度前後と暖かい日が続いています。

先日、友達とStromovka公園へ行ってきました。
ここへはトラム5,12,14,15,17番で、Vystaviste Holesoviceから歩いて行くとすぐです。
私たちは今回Kamenickaから降りて、歩いて向かいました。
暑くて、アイスを購入しました。
プラハでは定番の、ベリーとバニラのアイスです。
ベリーの酸味と、バニラの優しい甘さが絶妙です。


1



途中で飲み物、お菓子を購入してピクニック気分です。


なんだか、ワクワクしますね。
街中を通り抜けて、ひたすら公園に向かって歩いて行きます。

道路の脇の階段を降りていくと、緑が広がります。

1


かなりの高低差です。
公園というと、東京での小さなベンチが何個かある
ひっそりとした、コンパクトなイメージしかないですが
さすが、ヨーロッパ。
公園の、規模が違います。
95ヘクタールあるとのこと。
木々の緑に、心躍らせて下って行きます。
斜めです。

2



広がる美しく、優しい景色が待っていました。
日本にいる時に、写真で見たことのあるような景色があります。





3



太陽が新緑を優しく包み込み、葉のざわめきが聞こえてきます。
緑の澄んだ香りと、土の素朴な香りが鼻を刺激します。




4


ちょっと歩いただけで、こんな素敵なところに辿り着けるのは嬉しいですね。



5





友達は、もうお腹ペコペコです。
早速、買って来たお菓子を開けてポリポリ。



6





空は青く、ゆっくり動いて
近くでは、家族がサンドイッチを食べています。
少し離れた場所では、何人かでヨガをしています。
フリスビーをしたり、バトミントンをしたり
それぞれの時間を楽しんでいます。


7


フィンランド人の友達の地元では、こんな場所はたくさんあるとのこと。
ただ、春夏はかなり短く冬は長いそうで、
プラハは四季があり冬が多い北欧と比べると、とても過ごし易いそうです。
同じヨーロッパでも、全然違うことがわかります。
草の上に寝転んで、空を眺めながらお互いの国の話をする。
たわいもない話も、なんだかとっても贅沢な時間です。

そして、時間は少しづつ過ぎて
少し肌寒くなってきたので、再び公園を歩くことにしました。

大きなトチノキが生えていて、まるでモンスターのようです。


8


歩いて行くと、池がありました。


9



カモが、スイスイ気持ち良さそうに泳いでいます。



10



池を通り過ぎると、子供達がワイワイ賑わっています。



11


こちらの遊具はなんだか、作品のようなスタイリッシュさがあります。


12


寒くなってきたせいか、みんな帰り支度です。
帰り道は、なんだかしんみりしますね。
プラハの日常を、切り取ったような時間が流れる公園。
とても広いので、半日でも足りない程でした。
時間が合ったら、ぜひ訪れてみてください。

https://mapy.cz/zakladni?x=14.4192586&y=50.1065187&z=17&source=base&id=1716261//


12
街外れでお花見!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/05/02 06:40
コメント(0)
日本ではもうお花見シーズンも、終わりかけでしょうか。
プラハ市内でも桜は散りかけており、タンポポやスミレ、水仙に菜の花などなど花真っ盛りです。
天気の良い日は夜8時頃まで明るく、オープンカフェも増えて賑やかな日常が続いています。

先日、チェコ人の友人と共に街外れの森でお花見しました。
待ち合わせの場所は本駅のHlavni nadrazi駅。



1



駅構内はとっても広く色々なお店が駅構内に入っているので、乗り換えの時間潰しにも最適です。
ここから、電車に乗って街外れへ。




2


自転車も、そのまま乗れます。
トラムや地下鉄に慣れているので、たまに電車に乗るとなんとも言えない旅気分です。
世界の車窓から、を思い出します。

だんだんオレンジ屋根の家も少なくなってきて、何にもない駅を通り越して数分。
目的地のNADRAZI UHRINEVES駅に、到着しました。




3




ここから更に、歩きます。



4



途中に、映画に出てきそうな素敵な家がありました。




5




家の脇道を歩くこと、数分。
なにやら山の入り口のような、雰囲気が出てきました。




6



青々とした木々の間を、ひたすら歩きます。
途中には沢が流れており、マイナスイオンがたっぷりです。





7




謎の馬の看板が、ありました。





8



木々を抜けると、広大な麦畑が並んでとっても美しい景色です。
以前行った、北海道の帯広を思い出しました。
この先に見える森の中に、目的地の湖と桜があるとのこと。
半信半疑で歩いていくと、見えました。




11



湖には白鳥が2羽、優雅に泳いでいます。
人は少なく、青々しい緑と、静かな湖と、鳥の声のさえずりが心地よく聞こえます。
桜はどこ?と辺りを見回すとありました。




10


周辺には、200本近くあるとのこと。
夏にはさくらんぼ狩りが、手にあまるほど出来るそうです。
夏も楽しみですね。


さてお花見と言えば、お酒と団子。そして、美味しい食べ物。
といきたいところですが、ここはチェコ。

ビールにカマンベールチーズにカシューナッツ。
そして、山羊のチーズにスイカ、フランスのお菓子に、ハーブのお酒。
これらはすべてチェコ人の友人が、用意してくれました。
チェコではかなりビールの種類がありますが、友人一押しなのがこのビールとのこと。
確かに、日本のビールが苦手な私でも飲みやすく美味しかったです。


9




チェコ人には基本、ビールとチーズは必須アイテムのようです。
スイカにビールとはなかなか想像し辛いところですが、試しに食べてみました。




12



なんとも絶妙な、コラボレーションです。
今までなぜ、やらなかったのでしょうか。
外で食べるから、より美味しいく感じるのかもしれませんね。
ぜひ、天気の良い日に試してみてください。

ほんのり冷たい風が流れてきて、時計を見るともう夜7時過ぎ。
夜は温度差があり、日が落ちるとグッと寒くなります。
帰り道には、大きな茸を発見。
でも、これは食べれないとのこと。

13




帰り道に振り返ると、とっても綺麗な夕暮れがありました。



14





知らない間に気を張って生活していたんだな、と感じさせてくれる場所でした。
プラハの美しい街並みも良いですが、たまには街外れでゆっくり自然の中に身を委ねて時間を過ごしてみるのもオススメです。
長期滞在される方など、ぜひ街外れにも足を運んでみてください。

1
プラハの夜は優雅にオペラ鑑賞!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/04/04 07:37
コメント(0)
日本では、お花見の季節到来とのこと。
こちらでも日によって温度変化はあるものの、昼間は上着を脱いで歩く人も増えてきました。
ただ夜はまだまだ冷え込むので、観光で訪れる際はコンパクトに収納できるアウターを持ち歩くのをお勧めします。
先日友達からオペラの招待券を頂き、オペラ鑑賞に行ってきました。
場所はプラハ国立歌劇場。
Museum駅から徒歩4分と、大変アクセスしやすい場所にあります。
生憎の雨でしたが、中に入れば問題無し。



1




今回は、お友達の計らいでなんとボックス席。
ボックス席の場合は、入口のクロークに預けなくても部屋の中にコートかけがあるので、コート着用のままお部屋に向かって大丈夫とのこと。


2



なんと素晴らしい景色。



3






4








5





華やかな舞台と空間が広がっており、胸が高鳴ります。
歴史を感じさせる、内装、趣のある重厚な雰囲気。
舞台の下には、オーケストラの方達が音の確認中。
来客の服装は皆それぞれです。
男性はスーツに女性はノースリーブでドレスアップした方もいれば、カジュアルスタイルな人もいました。
今回ドレスコードはなかったのですが、服装に迷ったら少し綺麗めなファッションで行くと困らないと思います。
私は今回黒でシックにコーディネイトしてみました。
※ドレスコードは各イベント時に、ご確認ください。




6



開演時は撮影等できないので、先にみんなパシャパシャ撮影タイム。
開演後、休憩時間があります。
その際にワインを飲んで一杯ほろ酔い気分で鑑賞するのも良いですし、軽食も出ているのでご安心ください。
以前プラハのファーストフードでも書いたフレビチュキーも売っています。
この日は空腹でフレビチュキーと白ワインを一杯頂きました。
この組み合わせに、オペラ鑑賞は絶妙なコンビネーション。
フレビチュキーはお店によって味が異なるのですが、ここでは丁度良い塩加減でとっても美味しかったです。
休憩中に1階から2階に上がって2階から眺めてみるのも、また雰囲気が異なるので是非休憩時間には散策してみてください。





7



映画のワンシーンのような階段。
この日は、イタリアの古典的なオペラだったので大変わかりやすくオペラ初の私としては大満足でした。
日常を忘れてドレスアップして、プラハの優雅なひと時を是非お楽しみください。



プラハ国立歌劇場
http://www.leshoubeles.cz/

Wilsonova 4, 110 00 Praha 1

外2
チェコのレコード屋さん
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/03/04 19:08
コメント(0)
チェコのレコード屋さんを、紹介します。
赤いドアの、可愛い看板が入口です。


外2




入り



中にはレコードだけではなく、CDにDVDまで揃っています。



中




CLASSICAL、COUNTRY、PUNK、DISCO、ROCK、POP、JAZZ、SOUNDTRACK、FOLKとコンパクトな店内には様々なジャンルの取り扱いがあります。




中2





ちょうど常連さんが、ビールを片手に店主さんと語らい中に一枚撮ってと要望されました。
昼間からビールを飲みながら、語り合うのはなんともチェコらしい光景です。
店主さんは日本にも行ったことがあるとのこと。





外4







お店のチラシもとっても可愛いので旅の記念に一枚。
ストラホフ寺院に行く途中にあるので、ぜひお立ち寄ください。






MUSIC ANTIQUARIAT CD-LP
http://www.leshoubeles.cz/


Monday-Saturday
11 am - 6,30 pm
Sunday closed

Trzis 519/22 (naproti Baranicnicker rychte)
hlavni vchod z Nerudovy ulice 13
Prague 1 - Mala Strana

16 - 20件目まで(56件中)