1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
  4. その他の記事一覧
  5. 5ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

21 - 25件目まで(25件中)

展覧会
展覧会のお知らせ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 その他 
投稿日:2014/09/03 15:41
コメント(0)
こんにちは。
チェコでグループ展を開催いたします!

【詳細】
会期:9月4日〜
場所:チェコアジア館
詳細:http://www.ngprague.cz/en/

展覧会

プラハの旧市街地広場にあるアジア館にて開催です。
立地的にも観光名所ど真ん中です。

チェコにはアートを学びに来る学生や、自分のようなアーティストも多く在住しています。
その同志とともに、今回このような大きな場所で作品を展示させていただくこととなりました。
プラハにお越しの際はぜひ足をお運びください。
簡単な略歴を掲載します。

大成

大成 哲 彫刻家・現代美術作家

1980年東京都生まれ。日本大学芸術学部美術学科彫刻コース卒業後、プラハへ留学。プラハ美術アカデミー1年間、プラハ工芸美術大学・環境アート1年間修了後、東京芸術大学大学院美術研究科修士課程造形学美術教育専攻卒業。現在プラハを中心に世界各国で作品制作。
今年、東京の第一生命南ギャラリーで個展を開催、他にもハンガリーやルーマニアなどで展覧会を開催。

学び

公式ホームページはこちら→http://tetsohnari.com/
みなさま、プラハにいらっしゃる際はぜひのぞいてみてくださいね!

NoPhoto
チェコ・洪水に関する緊急レポート
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他 
投稿日:2013/06/04 03:21
コメント(2)
プラハ・洪水に関する緊急レポート

連日の大雨で洪水の恐れがあるプラハから…

避難勧告が出ている地域などもあるようですが
私はいつも通り元気にアトリエで作業をしています。。

日本の友人からも安否確認の連絡がきたので、
そちらでもニュースになっているのでしょうか?

近日中にご旅行を予定されているなど、状況が気になる方もいらっしゃるかと思いますので
今日は簡単にこちらの状況をレポートいたします。。

現在のところ雨は止み、川から少し離れた地区では普段と変わらないような雰囲気ですが、
メトロは停止、トラムも運休の便が出たりルート変更などがされていますのでご注意ください。
道路も封鎖されている箇所がいくつかあるため、
タクシーでの移動も時間に余裕を持って動くことをお勧めします。

昨日のモルダウ川とカレル橋の様子。
確かに水位がかなり上がっています。

カレル橋


浸水してしまっている道路。

道路浸水


トラムなどの交通機関でも基本的にはチェコ語でのアナウンスのみですので
移動をされる際には十分に注意してお出かけください。

NoPhoto
プラハのDIY ROOM
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:留学・長期滞在 その他 
投稿日:2013/02/17 19:04
コメント(0)
突然ですが、今日は私のアトリエをご紹介。

チェコと言えばかわいい雑貨、キッチュでポップなイメージがあるかと思いますが
ここは男の仕事場。
今流行りのDIYで作り上げた、生活感あふれる空間をご覧ください。

早速、、全体図ドーン(作業場は写ってないので全体ではないでしょうか)

部屋


展示やコンペが近づいて作品作りが深夜にまで及ぶこともあるので
バス、キッチン、ベッドなども備えてあります。
そして何度もしつこいですが、ほとんどが手作り(と拾い物)!


部屋のポイントを紹介していくと‥

このアトリエの守り神、ドアに座ってるおばあさん(作品のひとつで約1cm)。

おばあ


料理が好きなのでキッチンの棚には調味料が雑然と並んでいます。

キッチン


これはお気に入りのマグカップ。

マグ

サイズ感と、蓋付きで作業場で使用してもホコリが入らないのが良い感じです。
アンティークショップとかでもこのタイプのカップはよく見かけるので、おみやげにもオススメです。


趣味で作っているキャンドル。

キャンドル

火の灯りが落ち着きます。



そしてもうひとつの趣味、コースター集め。
チェコに限らず飲み屋に行くと出てくるコースターを集めてはトイレのドアに貼ってます(笑)。

トイレ



作業場に移って‥一番のお気に入りはこの壁。

壁

壁紙をはがしてレンガをむき出しに。


作品作りのアイデアになるアイテムや、作業に必要なものを置いた棚。

棚


道端で拾ってきた椅子たち。

椅子



どうだったでしょうか?
おしゃれかどうかは別として、必要な物は自分で作る、これが私のmottoです!
そうして作られた自分だけの空間で今日も作品作りに励んでいます。
http://tetsohnari.com

NoPhoto
ホームパーティとチェコグルメ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:お祭り・イベント グルメ その他 
投稿日:2013/02/10 00:10
コメント(0)
日本で冬(?)と言えば鍋パーティですが、
ここチェコでは一味違います。

今日は、ご近所さんにお招きいただいたパーティの様子をお見せしたいと思います。

まずはパーティに付き物なのは手土産。万国共通です。
もちろんチェコの手土産=ビールです!

向かったのはpivobar。
barというとおしゃれな感じですが、イメージは若者からお年寄りまでが入り浸る酒場です。

なんとこのbar、空のペットボトルを持参すると
生ビールを入れて販売してくれるサービスがあるんです。
日本ではないシステムですね〜

1

ちなみに、このお店では空のペットボトルまで用意がありました。
お値段は5Lで180kc、、
この値段で生ビールが飲めるなら、スーパーで500mlの瓶ビールを買うよりお得感ありです。

さて、今日のパーティのメインディッシュは『TATARÁK タタラック』!

2

TATARÁKというのは有名なチェコ料理の一つで、
フレッシュな牛生肉を香辛料などと一緒にミンチにしたものです。


!!タタラックの食べ方!!
①こちらもチェコでは一般的な「トッピンカ」というパンに生のにんにくをぬります。
3

②タタラックをモリモリに(厚さ2cmくらい)のせて‥ ※薄く塗ると「バターじゃないんだぞ」とお叱りを受けるので思い切り良くのせましょう。遠慮は無用です。
4

③食べる

最高です。。
ビールがススムススム‥。

繰り返される"Nazdravi ナズドラヴィ"(=乾杯)
こうしてプラハの楽しい夜は更けていくのでした。

5

NoPhoto
チェコ共和国・プラハブログ スタート!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:その他 
投稿日:2012/12/01 21:20
コメント(0)
チェコのプラハ在住5年目のTetsです。
今日からここで日本人はもちろん世界中から毎日たくさんの方々が観光に訪れる街、プラハの魅力をどしどしお伝えしていこうと思います。

また、なかなか一般的には知りえないおもしろいこと辛いことなどを
地元感覚で臆することなく書いていき、
短期滞在の方でもすぐにプラハになじめるような、
お得感を感じられるようなブログにしていけたらと思います。

また、私はアーティストなので、チェコの歴史的遺産から現代アートまで
様々なカールチャー・アートシーンもお届けしたいと思います。

それではよろしくお願いします!

Prague

21 - 25件目まで(25件中)