1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 秋田
  6. 男鹿
  7. 観光地
  8. 男鹿半島のなまはげに会ってきました〜〜〜

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
5月<2021年6月    
12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930

男鹿半島のなまはげに会ってきました〜〜〜

2015/11/13 10:35
なまはげ
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 男鹿
テーマ:
  • 観光地
  • / 歴史・文化・芸術
青岩秋子です♪

秋田県男鹿(おが)半島に伝わるなまはげに会ってきました☆

なまはげのことを「鬼」だと思っている方はいませんか?
実は「鬼」ではなく「神様の使者」なんですよ〜
悪事に訓戒を与え、厄災を祓い、豊作・豊漁・吉事をもたらす来訪神として古くから伝えられているんです。

大晦日の夜、各家庭を周り「泣く子はいねがー、怠け者はいねがー」と練り歩く様子はTVや雑誌などで目にしている方も多いと思いますが、“なまはげ習俗学習講座”として男鹿市真山(しんざん)地区の大晦日のなまはげ行事の再現・実演を行っている施設があるんです〜

真山伝承館
男鹿地方の伝統的な曲家(まがりや)『男鹿真山(しんざん)伝承館』です。

“なまはげ習俗学習講座”まで少し時間があったので、隣接する『なまはげ館』でなまはげについてお勉強φ(・ω・ )

なまはげ3連
男鹿市内各地区から集められたなまはげの面はどれも個性豊か!
怖〜い顔やや愛嬌のある顔がたくさん並んでいますね〜
同じなまはげとは思えないほどオリジナリティにあふれていました。

なまはげの衣装も着て記念撮影できるコーナーもあって楽しめますよヾ(*´∀`*)ノ

そして、毎年2月第2金・土・日に「なまはげ柴灯(せど)まつり」が行われている『真山神社』へお参りしてきました〜
真山神社3連

『男鹿真山伝承館』に戻るとたくさんのお客さんがナマハゲの登場を待っていました。
伝承館待ち
さあ、いよいよ体験講習の時間のはじまりはじまり〜〜☆☆


「先立(さきだち)」という役目をする人が事前に家の主人になまはげを入れても良いかどうかを確認した後・・・

ドン、ドン、ドンッッッッッッ!!!!!!
バーーーーーーン!!!!!


部屋の扉を激しくたたく音に、部屋の戸を勢いよく開ける音!!
((((;゜;Д;゜;))


ウオーーーーーーーーーーーッ!!!!!
ウオーーーーーーーーーーーッ!!!!!
((((;゜;Д;゜;))((((;゜;Д;゜;))((((;゜;Д;゜;))

伝承館なまはげ登場
予想以上の音と声と共に登場したなまはげにお客さん達は皆驚き、あちこちから悲鳴が!!!
小さい子供さん達はほぼ全員大泣きでした(笑)
私も心臓が止まるくらいビックリしちゃいましたよ〜(汗)

昔からの風習通り、なまはげはシコを踏んだ後に「泣く子はいねがー」「怠け者はいねがー」と荒れ狂いながら家中を歩き回り・・・

伝承館なまはげと酒
家の主は荒れ狂うなまはげをなだめるために、丁重にもてなしお膳を添えて主といくつかの問答を交わします。

その後、来年も豊作であるよう祈願し、再びシコを3回踏んで帰っていきました。

なまはげと家人との問答・やりとりの内容は現代風にアレンジされていて、クスッとしてしまう場面もあり、本当に楽しかった!!(・´艸`・)・;゛.

男鹿へお越しの際には是非立ち寄って欲しい、なまはげ関連スポットでした♪



詳しくはコチラ↓↓↓

なまはげ館・男鹿真山伝承館
https://www.namahage.co.jp/namahagekan/denshokan.php
タグ:
なまはげ
男鹿
真山神社
なまはげ館
男鹿真山伝承館
  • この記事が参考になった人(41)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • なまはげ館のお面は、何だかパプアニューギニアなど東南アジア的なものもあるんですね。びっくりしました。
    真山伝承館の“学習講座”は、想像するだけでドキドキします。
    行ってみたい場所がまた一つ増えました! Posted by 秋田ファン 【2015/11/16 18:12:57】
  • 秋田ファン さま

    いつもコメントありがとうございます☆
    なまはげのお面は地区ごとに違うそうで、怖い顔やちょっと愛嬌のある顔などどれも個性がありますよ〜
    伝承館の「学習講座」もオススメです!!自分でもあんなに驚くなんて・・・(汗)
    秋田ファンさまも是非体験して、大声を出して驚いてくださいね! Posted by 青岩秋子 【2015/11/17 11:08:46】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(178)
青森(174)
岩手(164)