1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 国内旅行の情報ブログ
  4. 青岩秋子さんの旅行ブログ
  5. 青岩秋子さん 青森の記事一覧

  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

8月<2018年9月    
1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30

記事一覧

1 - 5件目まで(114件中)

2017観光展タイトル
9/28(金)・29(土)は東北六県観光展へ行こう!
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:観光地 
投稿日:2018/09/21 10:21
コメント(0)
青岩秋子です!

まもなく紅葉のきれいな季節がやってきますね♪
紅葉もいいけど温泉も捨てがたい!温泉といえば、ごちそうもセットで味わいたいですよね〜

でも、どこに行けばいいかわからない。東北は遠いからちょっと。と思っているあなた!
東北の情報を手軽に入手できるイベントが開催されますよ!!

**********『東北六県観光展』**********
開催日:平成30年9月28日(金)・29日(土)
時 間:11時〜19時まで(両日とも)
場 所:大阪駅前地下街ディアモール大阪ディーズスクエア

*****************************


2017観光展1
<昨年の様子>

2017観光展2
<昨年の様子>

各県のかわいいゆるキャラたちや国の重要無形民俗文化財『なまはげ』も、交代で登場しま〜す٩( ´◡` )( ´◡` )۶
なまはげ赤
<なまはげのイメージ>

ゆるキャラや『なまはげ』の登場時に配られるアンケートに答えると、プレゼントがもらえます♪

これはうれしいですね!
それでは、きた東北三県のゆるキャラと『なまはげ』が登場する時間とプレゼントの内容を発表しま〜す!!

<28日(金)>
17:00 青森県「決め手くん」・・・青森りんごジュース(180ml)
<29日(土)>
12:00 岩手県「そばっち」・・・南部せんべい
15:00 秋田県「なまはげ」・・・トロリンゴ

このほか、アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、ペア1組様に東北旅行を、また東北六県の名産品を各県3名様にプレゼントしま〜す♪

秋や冬の観光パンフレットをGETしたり、お目当てのゆるキャラに会いにきたり、思い思いの楽しみ方をしてください!

ぜひぜひ、9月28日(金)・29日(土)は大阪駅前地下街ディアモール大阪 ディーズスクエアで開催される『東北六県観光展』へお越しくださいませ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

また、大阪駅前第1ビル9階の「北東北三県大阪合同事務所」では、青森県・岩手県・秋田県の最新の観光情報をご案内していますよ!

こちらにも是非お立ち寄り下さい♪
(月〜金 9:00〜17:30まで。土日祝はお休みです)



詳しくはこちら↓↓↓

北東北三県大阪合同事務所
https://www.kitatouhoku-osaka.jp/



ローマの休日1
秋もまだ楽しめます 田舎館村田んぼアート
エリア:
  • 東北>青森
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2018/09/07 09:05
コメント(0)
青岩秋子です♪

今年も見に行ってきました〜
青森県田舎館(いなかだて)村の田んぼアート♪

田んぼをキャンバスに見立て、異なる色の稲を使って描かれる巨大なアートは、映画やドラマ、アニメや昔話などをテーマに、老若男女、国籍を問わず楽しめる作品となっていて、毎年話題を呼んでいるんですよ〜。


田んぼアート会場は2ヵ所あります。
まずは第1田んぼアート会場(田舎館村役場)を見ようと、弘前駅から弘南バス(弘前〜黒石〜大川原線)でやってきました。

田舎館村役場
最寄りの「畑中」バス停から徒歩約3分です。


入口の自販機でチケットを購入して、エレベーターで4階の展望デッキへ上がります!
ローマの休日1
第1田んぼアートの今年のテーマは『ローマの休日』
王女と新聞記者という身分違いの切ない恋を描いたラブストーリー。
大好きな映画です!(>∀<人)━━♪♪!

ローマの休日2
映画の2つの名場面が見事に再現されていました。
「すご〜い!!」「ステキ〜!」とみんな歓声をあげて見ていましたよ〜


4階でチケットを購入すると、さらに6階の天守閣へ上がることができます。
6階から眺めると・・・
ローマの休日3
さっきより縦に細長く伸びて見えました〜(笑)
4階の展望デッキから見た時に一番きれいに見えるように作られているんですね。


実は田んぼアートをより楽しむためのガイドツアーもあるんですよ☆
いながだでの田舎あるぎ1
『いながだでの田舎あるぎ(田んぼアートコース)』は、田んぼの横を歩きながら使っている稲の種類やアートの作り方、裏話などを交えて案内してもらえる30分間のガイドツアーで、1週間前までに予約が必要ですが、料金は驚きの100円!
私も案内をしてもらいました〜♪

田舎館村役場
田んぼアートに使われている稲の数や作り方の他、平成5年の開始以来、回を重ねるごとに進化してきた田んぼアートや田んぼ周辺の環境の変化、エピソードなどたくさん聞かせていただきました!
展望デッキから田んぼアートを見る前にぜひおすすめですよ〜♪


第2田んぼアート会場までは、2つの会場を結ぶ無料シャトルワゴン車「たさあべ号」が運行されています。所要時間は約10分です。

弥生の里展望所と田んぼアート駅
第2田んぼアート会場(弥生の里展望所)は弘南鉄道弘南線の田んぼアート駅の近くにあります。

こちらも入口の自販機でチケットを購入してエレベータで展望デッキへ。
手塚治虫キャラクター2
こちらのテーマは『手塚治虫キャラクター』
手塚治虫キャラクター1
懐かしくて愛らしいキャラクターたちをみんな楽しんでいました。

第2田んぼアート会場には石のアートも。
石のアート
美空ひばりさんとPrincess Diana
カラフルな田んぼアートとは対象的な、モノクロのアートも素敵ですよね。

今年の田んぼアートは10月8日(月祝)までです。
発色の良いアートが見られる時期は過ぎましたが、これからは出穂や葉の色づきが徐々に秋の色へと変化をしていきます。
また違った表情も楽しめますよ。


弥生の里展望所から徒歩3分の場所にある田舎館村埋蔵文化財センター弥生館では、約2000年前の弥生時代の水田跡や出土品を保存、管理しています。

田舎館村埋蔵文化センター弥生館
弥生時代の人の足跡の残った水田が展示されていたり、実際に弥生時代の水田の上を直接歩くこともできますよ。
田んぼアートと共にこちらにもぜひ寄ってみてくださいね!

詳しくはこちら ↓↓↓

田舎館村 田んぼアート
http://www.inakadate-tanboart.net/


津軽まちあるき いながだでの田舎あるぎ〜田んぼアートコース!〜
http://machi-aruki.sakura.ne.jp/all.php?moku=7&SSID=2


田舎館村埋蔵文化センター弥生館
http://www.vill.inakadate.lg.jp/_common/themes/inakadate/maibun_hp/
タグ:
田んぼアート 石のアート 田舎館村 田舎館村埋蔵文化センター 弥生時代 

八戸朝市1
八戸で週に一度の大賑わい!舘鼻岸壁朝市を大満喫!!
エリア:
  • 東北>青森>八戸
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2018/08/24 08:56
コメント(0)
食べるの大好き☆青岩秋子です♪

皆さんはお魚好きですか?私は大好物です☆
美味しい海鮮が無性に食べたいときありますよね〜。
お刺身も良いけど、焼き魚や焼き貝とかも美味しいですよねぇ〜ヾ(≧▽≦)ノ゛
お魚だけでなく、お肉もスイーツも大好きですぅ〜♪
あ〜今すぐ食べたくなっちゃった!

そんな、欲張りな胃袋を満たしてくれる場所があるんです!!
青森県八戸(はちのへ)市 にある舘鼻岸壁(たてはながんぺき) では、3月中旬〜12月まで毎週日曜日、日の出から午前9時頃まで朝市が開催 されています。

早速行ってきました!
朝市が開かれている日曜日の早朝には、八戸の市街地から「日曜朝市循環バス いさば号」 が運行。

いさば号

片道100円で朝市会場の目の前の「舘鼻岸壁」バス停まで連れていってくれます。

このほかにもJR八戸線 陸奥湊駅から徒歩10分。
交通手段は2種類あって、大変便利です!

今回は、いさば号を利用しました。
バスを降りると、すぐに朝市の熱気が伝わってきます!
無数のテントが通路の両側に整然と並び、その間を通る無数の人・人・人!!!

八戸朝市7

通路は広いのに、買い物客でごった返してます!
さすが、毎週数万人が訪れるという、日本最大級の朝市ですね!

新鮮な魚介、野菜、果物が売りの朝市。さあ、朝ご飯をゲットするぞ〜♪

焼きそばの詰め放題や、夜明け前から行列ができるしおてば屋さん。焼き立てパン。専門店のコーヒーなど所狭しと並んでいて、何を食べようか目移りしちゃう☆

八戸朝市8

ん?洋服屋さん? え?ミシン屋さん? 壺って。。。

美味しそうなものから便利グッズまで何でもそろう朝市は、観光客だけでなく地元の人の憩いの場としても利用されています!

約800mにわたって300以上のお店がひしめき合っているので、迷いそう・・・
そんなときの強い味方!「舘鼻岸壁朝市マップ」 をゲットしましょう!

朝市マップ

バス停から朝市に入ってすぐの管理事務所で100円で購入できます。
お店の配置と何を売っているかが一目瞭然!

運が良ければ朝市未公認キャラクター「イカドン」 に出会えるかも!?

日曜日の朝は早起きをして、ちょっとディープな舘鼻岸壁朝市を体験してみてはいかがですか?

八戸朝市3

詳しくはこちら↓↓↓

<八戸観光Navi>「舘鼻岸壁朝市」
https://hachinohe-kanko.com/10stories/asaichi/tatehanaganpeki-asaichi


奥入瀬渓流1
☆ポタリングで巡る奥入瀬(おいらせ)渓流☆
エリア:
  • 東北>青森>十和田湖・奥入瀬渓流
テーマ:観光地 自然・植物 散歩・自転車 
投稿日:2018/07/27 09:15
コメント(0)
自然大好き!!青岩秋子です♪

毎日暑い日が続きますが、みなさまお元気ですかーっ!
きた東北の自然たちは元気いっぱい!! d(´∀`*)ネッ!

暑さが嫌になったら青森県十和田(とわだ)市にある奥入瀬(おいらせ)渓流 に涼を取りに行きませんか?

早朝の奥入瀬渓流を自転車で巡る「ポタリング」をご紹介します♪

奥入瀬渓流6

奥入瀬渓流の下流域にある「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」では、宿泊者限定で有料のアクティビティがたくさんあり、今回は奥入瀬渓流をのんびり自転車で散策するアクティビティ「渓流ポタリング」ツアーに参加しました。
ポタリングとは「目的もなくぶらぶらする・のんびりする」という意味なんですって。

最少催行人数は1人。最大で8人という少人数でゆったり。
散策グッズが入った専用のリュックを持って、14kmの自転車旅を気ままに楽しめます。
所要時間は、早い人で1時間。とてもゆっくりで3時間。自転車は10時までに返却すればいいので、焦らず楽しめます。
奥入瀬渓流2
ヘルメット・グローブの着用は必須で、無料でレンタルできます。

前日ホテルのチェックインをした後、西館のアクティビティセンターへ行き、ポタリングで使用する自転車のサイズ合わせをします。
サイズは、大・中・小の3種類あり、背の高い人から小学生くらいの子供まで楽しめます。

早朝5:20に西館のアクティビティセンターに集合し、アウトドア用折り畳み座布団、お湯が入った保温水筒、ティーバッグとお菓子が入ったかごの一式がつまったリュックサックを1組1セット受け取ります。
5:30にホテルを出発。正直、眠いです(。-ω-)zzz

スタート地点の十和田湖子ノ口(とわだこねのくち)までホテルの送迎車で約30分。
その間、奥入瀬渓流の見所と休憩ポイントやトイレなどを解説してくれるので、シャッターチャンスを逃さずに済みます。
奥入瀬渓流3
十和田湖子ノ口に着くと、なんと自転車が先に到着していた!

簡単な説明を受けて、後はホテルまで自由行動。いざ、参る!!
自転車は車両なので、車と同じ道路を走ります。
でも、ご安心ください。早朝なので車通りはほとんどありません。
道路は奥入瀬渓流のすぐそばを並走しているので、自転車を漕ぎながらでも奥入瀬渓流を眺められます。

奥入瀬渓流7

渓流の名所付近には自転車を停車するスペースがあるので、自転車を停めてから渓流のすぐそばまで近寄ることができますよ(б´∀`)бYo!
奥入瀬渓流5

奥入瀬渓流の水の流れに癒されたり、散策グッズに入っているルーペで苔を観察したりと、思い思いの時間を過ごせます。
奥入瀬渓流4

のんびり写真を撮りながらポタリングを楽しみ、ホテルにたどり着いたのは8:30でした。
奥入瀬渓流ホテルの朝食バイキングの時間が9:30までなので、間に合った〜!

奥入瀬渓流ホテル1
普通のりんごジュースもめちゃくちゃ美味しいけど、朝食限定の搾りたてのりんごジュースは格別♪
りんごのパンケーキは、なんとパンケーキの間にまでリンゴが!!
なんとも美味しい、運動後のご褒美でした٩( ´◡` )( ´◡` )۶
奥入瀬渓流ホテル2

ポタリングの後、朝食とお風呂を予定している方は、帰ってくる時間にご注意くださいねd(´∀`*)ネッ!

詳しくはこちら↓↓↓

「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」ホームページ
https://www.oirase-keiryuu.jp/

タグ:
奥入瀬渓流 十和田市 ポタリング 散策 滝 

北東北三県ロゴ
きた東北のお土産、おすすめは・・・?
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2018/07/20 09:17
コメント(0)
青岩秋子です♪

旅行の楽しみのひとつはおみやげ選び☆
その土地ならではのもの、見た目に惹かれるもの、試食して美味しかったもの・・・など色々ありますが、実際たくさんあって迷いますよね〜(σ-д・´)

そこで北東北三県大阪合同事務所が選んだ、おすすめの【青森・岩手・秋田のおみやげ】をご紹介しま〜す!

☆青森県
1、パティシエのりんごスティック <ラグノオ>
パティシエのりんごスティック

青森といえばりんご♪ おいしい青森県産りんごを使ったスティックタイプのアップルパイです。中のりんごは大きめにカットされているのでシャキシャキとした食感。
オーブントースターで表面をさっと焼くと、パイがサクッとしてさらに美味しさがアップしますよ〜☆


2、シャイニーアップルジュース ねぶたシリーズ <シャイニー>
シャイニー アップルジュース

こちらもりんごの産地、青森の代表的な商品ですよね♪
おいしさの秘密は果実の味がそのまま味わえる100%のストレート果汁。
独特の酸味の希少な紅玉や、甘みほのかでまろやかな王林りんごなど、味わいの種類も豊富。ねぶたのデザインが青森らしさをさらに引き立てます。


3、スタミナ源たれ <KNK 上北農産加工株式会社>
スタミナ源たれ

青森で50年以上前から愛され続けているロングセラーの焼肉のたれ。
新鮮なりんごやニンニクを使い、熟成することによって素材本来の甘味やコクが引き出されたまろやかな味わいです。ベースに醤油が使われているので焼肉をはじめ、色々な料理に使える万能調味料です☆


ラグノオ
http://www.rag-s.com/

シャイニー
http://www.shinyapple.co.jp/

上北農産加工株式会社
http://knktare.com/


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆

☆岩手県
1、かもめの玉子 <さいとう製菓>
かもめの玉子

黄身餡をカステラ生地とホワイトチョコでコーティングした風味豊かなお菓子。定番のかもめの玉子の他、季節ごとの期間限定のかもめの玉子も☆
今年の初夏はレモンの酸味がさわやかな「かもめの夏便り れもん」が発売されていましたが、今後はどんな味がお目見えするのか楽しみですね。
ちなみに北東北三県大阪合同事務所内では”かもたま”の愛称で親しまれています♪


2、南部せんべい
南部せんべい詰め合わせ

南部せんべいは小麦粉・水・塩を混ぜて練った生地を丸い鋳型で焼いた、素朴な味わいのせんべい。 旧南部藩の地域(岩手県北部地方や青森県八戸地方、秋田県鹿角地方)に伝わる郷土食です。ゴマ、落花生、いかなど味のバリエーションも多く、クッキー生地のような厚焼せんべいや、サックサクのかる〜い南部チップスもありますよ〜♪


3、三陸海宝漬 <中村家>
海宝漬

岩手・三陸といえば上質の海の幸が豊富で、わかめの生産量日本一。
強い粘りとシャキシャキの歯触りのめかぶを醤油漬けにし、「だまし煮」という技法で柔らかく煮上げたあわび、濃厚ないくらをトッピングしたまさに三陸の海の宝石箱です。炊き立てご飯にのせて食べると絶品ですよ☆


さいとう製菓株式会社
http://www.saitoseika.co.jp/

有限会社 中村家
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆


☆秋田県
1、いぶりがっこ
いぶりがっこ

今や居酒屋のメニューでよく見かけるようになった、いぶりがっこ。
雪深く風が少ない県南地域では、漬物にする大根を囲炉裏のある家の中で干していました。煙で燻された香ばしい香りの漬物は日本酒にもぴったりで今や全国的に大ブーム☆
チーズとの相性も抜群です!


2、稲庭(いなにわ)干饂飩
稲庭うどん

日本三大うどんに数えられる稲庭うどんは、練る・綯(な)う(=より合わせること)・延ばす・かけるの工程を経て熟成を重ねていく、独特の「手延べ」製法で作られます。食欲をそそるつややかな外観、つるつるとしたのど越しとコシのある細麺は、冷たくさっぱりいただいても、暖かい出汁でかけうどんとしていただいても◎

3、きりたんぽ
きりたんぽ鍋

きりたんぽは硬めに炊いたご飯をすりつぶし串につけて焼いたもので、囲炉裏でこんがりと焼いたきりたんぽを具材と共に煮た「きりたんぽ鍋」は秋田を代表する郷土料理です☆
さらに決め手となるのは醤油ベースとした比内地鶏のスープ。きりたんぽとスープのセットの他、具材となる野菜もセットになったものも。


株式会社 秋田県物産振興会
http://www.a-bussan.jp/

あきた美彩館
http://www.akita-bisaikan.jp/


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆


それぞれの商品は、現地の県産品販売店や空港・駅ビルなどのお土産物売り場で販売されていますが、県外でも手に入る場所があるんですよ〜。

青森県・岩手県のアンテナショップが大阪市北区堂島のドージマ地下センターにあります。

青森・岩手えぇもんショップ
https://www.eemonshop.jp/
えぇもんショップ
色んな商品を取り揃えていますよ〜☆

秋田県は残念ながら、関西地区にアンテナショップがありません。。。。゜(゜´Д`゜)゜。
ご紹介した商品は京阪神の大手百貨店やスーパーなどで取扱っている場合もありますので、販売状況はそれぞれのお店にお尋ねくださいね。

この他東北物産展などのイベントでも普段は東北以外で買えない、味わえない商品等が出店、出品していますので要チェックです。

イベント情報はあらためてご紹介しますね〜★ヽ(´・∀・`)ノ
タグ:
おみやげ アンテナショップ 青森・岩手えぇもんショップ 

1 - 5件目まで(114件中)


国一覧

東北
青森(114)
秋田(114)
岩手(104)