1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんの旅行ブログ
  5. 青岩秋子さん 観光地の記事一覧

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

3月<2018年4月    
123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930

記事一覧

1 - 5件目まで(107件中)

ほたてフライ定食
青森市でほたて三昧な1日♪
エリア:
  • 東北>青森>青森
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2018/04/20 10:27
コメント(0)
青岩秋子です♪

陸奥湾の豊かな恵みが生んだ青森のほたて貝は、柔らかく肉厚!
まろやかな甘みが特徴でなんですよ〜

青森ほたてを思う存分味わおうと、青森市内をブラブラしてきました♪


JRまずは青森駅から徒歩約2分。
複合施設「アウガ」のほぼ向かいにある「お食事処おさない」です。

おさない外観
お店の前には「ホタテが美味しい店」と書かれた看板が出ています。

これは期待大!!

おさない内部
店内はねぶたが飾られていて「ザ・青森」って感じですね(笑)
青森県産のほたてを使った色々な料理があるので、どれにしようか迷ってしまいましたが・・・

ここは一番人気のほたてフライ定食に決定!

待つこと約10分、定食が運ばれてきましたよ〜

ほたてフライ定食
ほたてフライが8個、ご飯、けの汁、小鉢(切干大根)、漬物☆
(定食のお味噌汁はプラス250円で郷土汁「けの汁」に変更できます)

「ほたてフライはソースではなく、醤油で食べるのがおすすめですよ〜」と店員さんに教えていただきました。

横半分にカットしてある身は、弾力と甘みがありました!
サクサクした軽い衣なので全くしつこくない!
あっという間に完食です(笑)

ほたてフライを醤油で食べたのは初めてでしたが、醤油をつけてもほたての甘さが勝っていてとっても美味しかった〜(〃)´艸`)オイシー♪

けの汁は、野菜・山菜を細かく切った汁で「け」とはお粥のこと。
「けの汁」は「粥の汁」が訛ったものと言われているそうです〜
大きさを揃えて小さく切られた大根・人参・ごぼう・山菜・高野豆腐・こんにゃくが彩りよくお椀に入っていました。

ちなみにお友達はほたて組み合わせ定食をチョイス♪

ほたて組み合わせ定食
ほたてのお刺身・ほたてバター焼き・とろろ・小鉢(ほたての塩辛)

ほたてのお刺身はほたての繊維に沿って切ったものと繊維を断って切ったものがありました。
「食感が全然違う〜!」とお友達。

11時のお昼の開店時間とほぼ同時に入店したのですが、11時半を過ぎる頃にはあっという間に満席になっていましたよ( ゜ ω ゜ ) ! !
地元のサラリーマンの方や観光客の方、どちらにも大人気のお店だということが改めてよくわかりました♪


お次は、青森駅前にある「あおもり帆立小屋」

帆立小屋外観
ここでは活ほたてのひっかけ釣りと浜焼き体験ができるんです♪

体験料は500円。
竿を受け取ると、スタッフのお姉さんからルール説明がありました。

「2分間釣り放題!竿を持ってほたて貝がちょっとだけ口を開けている所に針を引っかけて釣りあげてくださいね〜」
「持つのは竿だけで、釣り糸を持つのはNGですよ〜」


はーい♪(((o(*゜∀゜*)o)))

お姉さんの合図でスタートです!!

釣る
最初はなかなか貝の口に針を引っかけることができなかったのですが、竿と糸と針の使い方のコツを掴むと・・・

釣れた
釣れた!!!(o≧∀≦o)ノ゛

やったー!!!

コツを掴むと更に楽しい〜〜☆☆
2枚目、3枚目と釣りあげることができました♪

そして・・・
結果は4枚♪(*>∇<)ノヤッホーイ♪


お友達は1枚。
私達の後に挑戦していた男性は1枚も釣れていなかったので、まぁまぁの成績ではないでしょうか??(笑)( *´艸)( 艸`*

ほたて食べ方
釣ったほたてはその場で調理してもらえます。
テーブルに用意してあるコンロを使って自分で焼いたり、スタッフにお願いすれば刺し身や握り寿司にも♪

1枚も釣れなかった・・・という場合でも2枚はもらえるので何かしらのほたて料理を味わうことができますよ~

お友達や家族で行くと絶対盛り上がること間違いなしのお店です☆


青森のホタテを満喫した1日、大満足!!
ごちそうさまでした〜〜

詳しくはコチラ ↓↓↓

青森観光コンベンション協会HP「あおもり案内名人」
http://www.atca.info/
タグ:
おさない食堂 ほたてフライ あおもり帆立小屋 ほたて釣り けの汁 

あきた芸術村
劇団わらび座の観劇&ゆかりの地を巡る旅♪(秋田県仙北市・美郷町)
エリア:
  • 東北>秋田
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2018/04/13 10:28
コメント(0)
ミュージカルや観劇大好き☆青岩秋子です♪

民謡の宝庫・秋田県仙北(せんぼく)市にホームベースを置く劇団わらび座がずっとずっと気になっていたのですが、先日やっと公演を観に行ってきました〜(*´∀`*)

劇団わらび座の本拠地・秋田芸術村は人と文化の出会いと交流の場として、芸術・芸能・ホテル・温泉(温泉ゆぽぽ)・地ビール(田沢湖ビール)・工芸・郷土料理を丸ごと満喫できる「アート・ヴィレッジ」になっています。

芸術村
(左:村内の案内板 中央:田沢湖ビール館 右:温泉ゆぽぽ)

わらび座は1951年2月創立。
民族芸能をベースに多彩な表現で現代の心を描く劇団で、現在5つの公演グループで年間約1000回もの公演を全国で行っています。
海外公演は、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、ブラジルなど何と16カ国で行なっているとか!( ゜ ω ゜ ) ! !

劇場外観
わらび座劇場 (左:大劇場 右:小劇場)

わらび座の舞台の特徴の一つは、表現様式が多彩なことだそうです。
東北の素材を活かしたオリジナルミュージカルの制作・上演をはじめ、民族舞踊・太鼓・演劇など様々なワークショップを行っているんですってw((´ω`))wワオッ!!

私が観に行った時は小劇場での公演「ミュージカル びっくり理一郎」という演目でした。

びっくり理一郎チラシ
(現在、この公演は終了しています)

明治時代、秋田県美郷(みさと)町に生まれ、県議会議員や衆議院議員・貴族院議員として活躍した坂本東嶽(さかもととうがく)=理一郎夫婦の物語で公演時間は約1時間30分。(休憩なし)

劇場内部
小劇場での公演だったので、ステージと客席が近かった〜(○´∀`)人(´∀`○)ノ

上演途中の盛り上がり場面では会場の一体感を感じることができて、その都度感動が倍増!
小さな子どもたちからお年寄りまで、たくさんの方が楽しめる舞台が創られているなぁと思いました。

実は・・・
私、偶然にも昨年6月に美郷町へ行ったのですが、その時に坂本東嶽が作った村づくりの基盤である松・杉並木を見ていたんです〜!!

坂本東獄が郷土を憂い、当時の町の中心部から各集落に通じる6本の放射状の直線道路沿いに赤松と杉を400本以上植栽し作られた並木道は、ヨーロッパで考えられた田園都市思想に基づくもので「村づくり発祥の地」とも言われているそうです。

並木看板
「千屋(せんや)並木緑地環境保全地域」に指定、また「新日本街路樹百景」にも選ばれていて、日本を代表する街路樹なんですよ〜(v´∀`*)

並木道を少し歩いてみました☆
まずは、杉並木。

杉並木
明治35年前後に植樹されたそう。

杉並木から数分歩いたところにある松並木へ。

松並木
整備された歩道の両側に立つ赤松は風格があって、まさに「赤松のトンネル」といった感じ♪

真っ直ぐな並木道と緑がとっても気持ちよかった〜
心なしか姿勢を正して歩いていたような気がします(*・ω・*)

千畑小
松並木道の中にある千畑(せんはた)小学校に石碑がありました。

「1本では並木といわない。2本でも並木道はつくれない。何十本、何百本の木があって並木はつくられる。・・・」といった言葉が刻まれていましたよ〜

130年余りの歴史ある並木道。
地域のシンボルとして、現在まで大切に継承されている原点を感じる素晴らしい言葉ですね(´∀`)ノ

また、この松・杉並木はアニメ「となりのトトロ」の背景モデルの一部になったともいわれています。

スタジオジブリの背景を描く男鹿和雄氏が美郷町の隣りの大仙(だいせん)市出身で、小さい頃はこの辺りへ遊びに来ていたとか。
トトロの話を思い出し想像しながら歩いていると、後ろからトトロとねこバスが走って来るような気がしました(笑)

ちょっと話が逸れましたが・・・
このようにわらび座の演目は、秋田をはじめ東北にゆかりのある題材を選んでいるそうです。

今後のわらび座の公演予定をチェックして、旅の行程を決める「わらび座の観劇」+「ゆかりの地を巡る旅」のコラボ、おすすめです!

いつもとはひと味違った旅をしてみませんか?*´∀`)ノシ))


詳しくはコチラ ↓↓↓

劇団わらび座
http://www.warabi.jp/

美郷町観光協会HP
http://rokugo-mizu.net/
タグ:
劇団わらび座 あきた芸術村 美郷町 坂本東獄 

MAP表紙
「りんごの街・ひろさき」でアップルパイの食べ比べをしました♪
エリア:
  • 東北>青森>弘前
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2018/04/06 10:24
コメント(0)
きた東北の桜の開花宣言が待ち遠しいなぁ〜
青岩秋子です♪

先週お伝えした青森県弘前(ひろさき)市の桜は本当に素晴らしいのですが・・・

桜に負けない位自慢できるものがまだあるんです!!
それは・・・

りんごの生産量が日本一!!

「りんごの街・ひろさき」では何と、アップルパイをりんご王国の王さまが紹介している「弘前アップルパイガイドマップ」というものがあるんですよ〜(○´∀`)人(´∀`○)ノ
マップ表紙

マップ1

マップ2

マップ3

弘前市立観光館・弘前市観光案内所の観光コンシェルジュが「りんごの街・ひろさき」のアップルパイ取扱店を大調査!
実際に試食した感想をもとに、47店舗の個性あるアップルパイを紹介
アップルパイデータやPRコメントを作成しているんですって〜♪

甘み・酸味・シナモンを5段階で表示し、アップルパイの特徴やイートインができるかどうかについても書かれているので好みのアップルパイ選びの参考になること間違いなしです!!

これはガイドマップを片手にアップルパイの食べ比べをしないと!!
ということで、先日弘前へ行ってきました〜(v´∀`*)

どのお店に行こうかなぁ〜(*´v`*)ノ
どれも美味しそうなので迷ってしまいますが、今回チョイスしたのは・・・


◎スリーブリッヂ◎
弘前駅から徒歩約3分にあるスリーブリッヂは緑の壁と赤いレンガがお洒落な外観のパン屋さん。
店内の商品は対面式販売、ショーケースにハード系やデニッシュ系のパンがたくさん並んでいましたよ〜
スリーブリッヂ
ひと口ごとに音がなるほどサクサクのパイ生地にしっかりと煮込まれた感じのジャム状アップルフィリングが入っていました。
甘さと酸味のバランスがとても良かった〜


◎甘栄堂◎
弘前駅から徒歩約10分の甘栄堂は創業120年を超える老舗の和菓子屋さん。
冬期間限定販売のアップルパイは、他店と製法が少し違うそうなんです!
このアップルパイはまず折パイだけを焼成し、後からアップルフィリングが詰められているんですって。
甘栄堂
袋に入ったアップルパイは袋から取り出すとバターの香りがふんわり〜
折パイは少し触っただけでもサクサク感が伝わってきましたよ!


◎ナチュラルフーズ山崎 ◎
フランス料理店「レストラン山崎」に隣接しているスイーツ&ナチュラルフーズの店♪
自然農法で栽培した「奇跡のりんご」を使用したアップルパイは、りんごが入荷しないと製造できないそう。要問合せの一品です。
山崎
サクサクのパイ生地とスライスされたリンゴのシャキシャキとした食感。
中のカスタードクリームは甘さ控えめ。品があり、優しい味でした〜
話題の「奇跡のりんご」を使用したアップルパイは貴重なものなので、出会えたら「奇跡」なのかも!?


◎フランス食堂シェ・モア◎
地元の食材をふんだんに使った創作フレンチがとても人気のお店♪
青森県産のりんごを1個皮ごと丸ごとパイで包み焼きあげた「まるごとりんごチーズ風味パイ」はお土産やちょっとしたプレゼントにピッタリ!
シェモア
りんごの芯をくり抜いた部分にはクリームチーズがたっぷり入っていて、何層にも折られた網目模様のパイ生地で包み焼き上げられている手の込んだ一品。
食感の異なる2種類のパイ生地、3種類のクリーム、シャリシャリした食感が残るりんごのハーモニーが何とも贅沢です〜
切る前とナイフを入れた断面、見た目だけで2度楽しめました♪


今回は4店舗の食べ比べをしました(〃)´艸`)♪
もっともっとたくさんのお店で食べたかったのですが・・・お腹と時間の関係で(笑)続きは次回へ持ち越しです〜(・´ω`・)

むむむっ!!
弘前駅前の観光案内所でこんなものをいただきましたよ( ゜ ω ゜ ) ! !

タルトタタンマップ
弘前タルトタタンガイドマップ

ガレットマップ
弘前ガレットマップ

これもとっても気になる〜(゜∀゜屮)屮
弘前ってオシャレで美味しいものがたくさんある街なんですね〜☆

弘前の桜を見ながら、皆さんもマップを片手に食べ歩きしてみませんか?

「弘前アップルパイガイドマップ」「弘前ガレットマップ」は大阪の事務所にも置いていますので是非北東北三県大阪合同事務所へも遊びに来てくださいね♪

詳しくはコチラ ↓↓↓

弘前観光コンベンション協会
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/index.html
タグ:
アップルパイ アップルパイガイドマップ 食べ比べ 弘前 タルトタタン 

大沢温泉タイトル
岩手県花巻市でマルカングルメ&秘湯で雪見温泉を満喫〜☆彡
エリア:
  • 東北>岩手>花巻温泉郷
  • 東北>岩手>花巻・遠野
テーマ:観光地 グルメ 温泉・露天風呂 
投稿日:2018/03/02 10:44
コメント(0)
青岩秋子です☆
3月に入りましたが、きた東北はまだ冬景色が見られますよ〜〜。
先日行ってきた、岩手県花巻市にある「グルメ」と「温泉」の大人気スポットを2つご紹介します。

まずは、私がと〜っても行きたかった場所へ。o(^∇^)oワーイ♪
花巻駅から車で7分程、上町(かみちょう)にある『マルカンデパート』は、平成28年6月に43年の歴史に幕を下ろしました。
マルカンデパート

その後、幅広い年代に愛されてきた6階にある『マルカンビル大食堂』が平成29年2月にみごと復活!!
復活を待ち望む人たちの声が届いたんですね☆彡
復活後は、県内外から人が訪れる観光地にもなっています。

食堂入口には今はあまり見かけなくなった「料理のサンプル」がずらりと並びます!
メニューは100種類を超えるそう!!(*゜▽゜*)ワクワク
マルカン大食堂入口

食堂の利用方法はレジで食券を購入し、好きな席で料理が届くのを待つシステム。
平日の午後14時過ぎの訪問でしたが、ひっきりなしに人が集まってきます。
大食堂内は昭和レトロな雰囲気が懐かしくて心地いい〜〜♪
マルカン大食堂入口2

特に私のお気に入りアイテムは、斬新なデザインの「割り箸入れ」です。
なんとストラップにもなっているんです!!「そばっち」が左手に持っていますよ〜。
割り箸入れ

1階にあるカフェでは他にも「マルカングッズ」が販売されています。
マルカングッズ

注文したのは、必ず食べたいこの3品!!
注文した3品

A、10段もある名物の「マルカンソフト」
すごいボリューム!!お箸を使って食べるのがマルカン流〜☆(写真左)
溶けちゃう前に早く食べないと!!って焦りませんか??
ところが、このソフトクリーム、全然溶けないんです。
15分後でこんな感じ!(写真右)ゆっくり味わうことができました。
ソフトクリーム

B、食堂の名前がついた「マルカンラーメン」
寒〜〜いこの季節にぴったりの餡かけラーメンはピリ辛醤油味。後を引く美味しさ!
マルカンラーメン

C、看板メニュー「ナポリカツ」
ナポリタンの上に柔らかいカツがドーンとのっかり、サラダもたっぷり。
注目はナポリタン!!懐かしいけど新しい、とにかくめっちゃジューシーなパスタなんです。
ナポリカツ

周りを見ても、この3品は人気のようでした。

大満足で店を出て、次に向かったのは花巻南温泉峡の中でも、宮沢賢治などの多くの文化人が愛した温泉としても知られる『大沢温泉』
湯治文化を今に受け継ぎ風情あふれる「湯治屋」、美しく近代的な和風旅館「山水閣」、かやぶき屋根が印象的な「菊水館」の印象が異なる3つの宿があります。
雪の大沢温泉

「湯治屋」で日帰り入浴の受付を済ませ荷物を預けると、広い館内のマップが貸し出されました。
6つあるお風呂の内、日帰り入浴で利用できるのは「山水閣」の家族風呂を除く5つ。
大沢温泉2

まずは、「曲り橋」を渡り、大沢温泉のシンボルでもある混浴の露天風呂「大沢の湯」へ。
豊沢川を眺めながらの入浴、なんとも幻想的ですよ〜〜。\(^ ^)/ バンザーイ

曲り橋からの眺めがとっても素敵で、何枚も写真を撮りました〜〜☆彡
曲り橋からの景色1

曲り橋からの景色2

その後、自炊部の露天風呂(女性用)「かわべの湯」、自炊部大浴場「薬師の湯」、菊水館木造風呂「南部の湯」、山水閣内風呂「豊沢の湯」の順で湯めぐりをしました。それぞれのお風呂は趣が違っていて、きっとお気に入りのお風呂が見つかりますよ。

お風呂の後は、自炊部にある懐かしい雰囲気の売店でお土産を買ったり、レトロな待合室でまったりしたり、とても楽しい湯めぐりでした。
休憩室

私は雪に包まれた冬の時期がとっても好きです。((*´∀`))ウットリ
3月の中旬位まで、この雪景色を見ることができるそうです。

『大沢温泉』は冬が終わった後にも、桜や新緑、紅葉など季節ごとに美しい風景を見せてくれます。
新緑の大沢温泉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆東北六県の物産展情報☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆3月6日(火)まで開催中〜 「あべのハルカス近鉄本店」
『東北六県 今物語 〜味と技めぐり〜』(ウイング館9階)

☆3月7日(水)から12日(月) 「大阪タカシマヤ」
『第7回大東北展』(大阪店7階)

☆3月14日(水)から19日(月) 「京都タカシマヤ」
『第7回大東北展』(京都店7階)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓

マルカンビル大食堂
https://twitter.com/marukanshokudo

大沢温泉
http://www.oosawaonsen.com/
タグ:
花巻温泉 マルカンデパート 大沢温泉 日帰り入浴 大沢の湯 

岩手銀行赤レンガ館
盛岡市内でレトロ建物巡り&盛岡冷麺を味わう♪
エリア:
  • 東北>岩手>盛岡
テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2018/02/09 10:32
コメント(0)
青岩秋子です♪

最近は山へ樹氷を見に行ったり、川で舟下りをしたり、洞窟へ地底湖を見に行ったりと、自然に触れることが多かった私ですが・・・

今回は街歩きをしようと、岩手県盛岡(もりおか)市へいってきました〜。
テーマはレトロな建物めぐり。

盛岡市内にはさまざまな時代に建てられた建物が残されているそうで、歩いて巡ることができるとのこと。

盛岡ふるさとガイドが案内をする「ハイカラもりおか建物めぐりと温もりの手しごとを訪ねて」という手軽なまち歩きガイドコースがあるというので、こちらを申し込んでガイドさんと共にまち歩きをしてきました!٩( ´◡` )( ´◡` )۶

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

盛岡駅から盛岡都心循環バス「でんでんむし」(左回り)に乗って12分、「バスセンターななっく前」で下車。
こちらでガイドさんと合流し、まず向かったのが『岩手銀行 赤レンガ館』です。

岩手銀行赤レンガ館

交差点の角でひときわ存在感を放っています☆

明治44年に盛岡銀行の本館行舎として建てられた赤レンガ館。
その外観は東京駅の駅舎にそっくり!

「東京駅の設計者として知られる辰野金吾(たつのきんご)氏と、その教え子で盛岡出身の葛西萬司(かさいまんじ)氏によって設計されたんですよ」とガイドさんが教えてくれました。ナットク〜( ´∀` )

平成24年に銀行としての役割を終えた後、建物は約3年半に及ぶ保存修理工事を経て、見学が可能な公共施設として生まれ変わったそうです。

赤レンガ館3

2階建ての館内は、吹き抜けの大きなホールの他、銀行当時の応接室、重役室、金庫室などのいくつかの部屋に分かれています。

創建当時の姿に復元された部屋には、赤レンガ館に関する様々な展示もされていました。

バーチャルシアターでは、建物の歴史や構造、通常見られない場所などを最新のバーチャルリアリティ映像を駆使して、わかりやすく紹介していましたよ。

赤レンガ館2

印象的だったのは、天井のモールディング。
最初は何の形かわからなかったのですが、「銀行の地図記号のような形をしているんですよ」と聞いて、「なるほど〜!」と思いました。
設計者が意図したものかどうかはわからないということですが、遊び心がありますね♪

赤レンガ館4

レンガ造りの外観も素晴らしいですが、館内の装飾もひとつひとつに手がかけられていて美しかったです。

これらの内装や装飾を見るのにとても役に立ったのが、「建築解説シート」です!
各部屋にその特徴を記したシートが備えられているため、すぐ手に取って見ることができました。
写真と共にとてもわかりやすく解説されているので、社会見学に来る学生たちにもこちらのシートが配られるそうですよ。

建物解説シート

ひとつひとつ特徴を探すのが、宝探しのようで楽しかった〜o(^-^)o
とっても見応えがありました♪


次に訪れたのは『もりおか啄木・賢治青春館』
第九十銀行の本店本館として、明治43年に建てられました。
先ほどの赤レンガ館と同時期の建築ですが、印象が全く違いますね〜☆

もりおか啄木・賢治青春館

すっきりとしたデザインは、ドイツ風ロマネスク様式だそう。
大正・昭和初期の風情を感じさせます。

もりおか啄木・賢治青春館
こちらの天井のモールディングは「桜」でした。かわいいですね♪

建物の中は、宮沢賢治と石川啄木がそれぞれ盛岡中学で過ごした頃の盛岡のまちや、2人に関する資料が展示されています。
建物のレトロな雰囲気とぴったり♪
すてきな喫茶コーナーもあって、とても落ち着く空間でした。

もりおか啄木・賢治青春館2

こちらでコーヒーを飲みながら待ち合わせ、なんて素敵ですよね〜(人´∀`).☆


紺屋町(こんやちょう)にある『ござ九(ござく)』
建物は江戸末期から明治末期のもので、竹カゴや藁製品等の生活雑貨を販売をしているお店です。

ござ九
とても趣きがありますね〜。

紺屋町周辺には、南部せんべい、紫根染(しこんぞめ)、南部鉄器などの盛岡を代表する手仕事の製品を作る店が並んでいます。

今回は建物巡りをゆっくりしたかったので、買い物はまたの機会にすることにしました。(*´м`*)

紺屋町

紺屋町に漂ってくる南部せんべいを焼く香りは、環境省の「かおり100選」のひとつに選ばれているんですって。( ^U^)
町の雰囲気に合っていてステキ♪

ちょっと変わった形のこちらの建物は、盛岡消防団分団の『番屋』
大正2年に建てられたもので、えんとつのような塔は「望楼(ぼうろう)」と呼ばれる、火の見櫓(ひのみやぐら)なんだそうです。

紺屋町 番屋
かわいらしいですね♪

たくさんのレトロな建物を見学した後、中津川沿いの「柳の道」を通って、『もりおか歴史文化館』前でガイドは終了。
ベテランのガイドさんが豊富な知識でガイドをしてくれたので、あっという間の90分でした。

まちの旅散歩 チラシ

盛岡ふるさとガイドでは、手軽でコンパクトな90分の「盛岡まちの旅散歩」の各コースの他、ゆったりじっくり150分の「歩いて楽しむまち盛岡」の各コースもあります。
それぞれ決められたテーマに沿ってコースが設けられているので、ガイドの内容も印象に残りやすいかも♪


まち歩きの後は盛岡グルメ ☆☆☆盛岡冷麺です☆☆☆

盛岡駅ビルフェザンのおでんせ館1階に、昨年新たにオープンした『大同苑』で食べてきましたよ〜☆

盛岡冷麺

つるつるとしたなめらかな麺は、弾力があってもちもちっとした食感。
スープは澄んでいますが、旨味とコクの深さが印象的。
今回は辛さ控えめにして、スープの味を楽しみました(≧∪≦)

大同苑

老舗焼肉店の大同苑さん名物の「ネギタン塩」も一緒に。
ジューシーで程よい歯ごたえのタンに、ねぎの甘味と香りが広がってとってもさわやか!すごくおいしかった〜!

まち歩きを堪能して、おなかも満足!!
充実の盛岡でしたヽ(≧▽≦)ノ♪

詳しくはこちら↓↓↓

公益財団法人 盛岡観光コンベンション協会
http://hellomorioka.jp/index.html

大同苑HP 盛岡フェザン店
http://daido-en.jp/restaurant/morioka-fezan.html
タグ:
盛岡 岩手銀行赤レンガ館 啄木・賢治青春館 紺屋町 盛岡冷麺 

1 - 5件目まで(107件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(103)
秋田(101)
岩手(95)