1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
9月<2020年10月>11月
123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
252627282930 31

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

鹿角ホルモン
想像以上!鹿角(かづの)ホルモン☆
エリア:
  • 東北>秋田>鹿角・花輪・大湯温泉
テーマ:グルメ 
投稿日:2020/10/30 10:47
コメント(0)
みなさんは「鹿角(かづの)ホルモン」をご存知ですか?
秋田県鹿角市で名物となっていて、近隣からも多くの人が押し寄せています!

「どうせ、焼肉でしょ?」と思った、そんなあなたに見て欲しい!!

ちょっと焼いた

なぜこんな姿になったのか!?(笑)

鹿角市では、ジンギスカンを食べるとき以外にみたことがない鉄鍋で、ホルモンを食べています。
この鉄鍋、後々いい仕事をするんです!

ホルモン焼く前

卓上のコンロに、既にセットされたキャベツと味付けされたホルモン。
ボリュームに圧倒されつつも、火をつけてどんどん焼いて行きます。

すると・・・

肉汁アップ

鉄鍋の縁にはあふれんばかりの肉汁がっ!!
タレの香ばしい香りと相まって、食欲をそそります♪

注意:肉汁は蒸発させてはいけません!
あらかじめお店の人が持ってきてくれている空っぽの丼バチに、肉汁をスプーンですくってストックしておきます。
肉汁をすくっている間に、ホルモンとキャベツがイイ感じに焼きあがるので、焼いている間の待ち時間なんてありません(笑)

いざ、実食!!

鹿角ホルモン

口に入れた瞬間に鼻から抜ける香ばしい香りと、少し焦げた甘辛いタレが食欲を刺激します♪
これが白米とベストマッチ!!
もちろんビールにもよく合います☆

甘辛いタレは辛さ控えめなので、お子様でも大丈夫!
あっという間にほとんど食べてしまいました。

さて、皆さんお待ちかね!
いよいよ肉汁の出番です♪

おじや

肉汁を鉄鍋に戻し温めたら白ご飯を投入!
まんべんなく混ぜて溶き卵を注いだら、甘辛マイルドなおじやの完成!!!

鹿角ホルモンは焼く前のボリュームに圧倒されますが、五感すべてで堪能しているうちにペロリと食べきれます。

ホルモン定食

興味を持った方は是非一度、秋田県鹿角市へ足を運んで下さいね☆


詳しくはこちら↓↓↓

十和田八幡平観光NaVi
https://www.ink.or.jp/~kankou18/

タグ:
鹿角ホルモン 鹿角花輪 

内陸線車両
鉄印を集めよう!〜秋田内陸縦貫鉄道編〜
エリア:
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
  • 東北>秋田>角館
テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 グルメ 
投稿日:2020/10/20 12:00
コメント(0)
「鉄印帳(てついんちょう)」 ってご存知ですか?

ひと言で説明するならば「御朱印帳」鉄道バージョン!
全国40の第三セクター鉄道会社が沿線地域の振興を目的に行っているサービスで、全国共通の「鉄印帳」を2200円で購入し、各社指定の窓口で乗車券を提示すると各社オリジナルの「鉄印」 をいただくことができるんです。

北東北三県でも、岩手県の「三陸鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」、秋田県の「秋田内陸縦貫鉄道」「由利高原鉄道」が参加しています。


これは集めたい!


ということで早速鉄印をいただきに行ってきました♪
今回乗車したのは、「秋田内陸縦貫鉄道」 です。

内陸線角館駅
今回の旅は内陸線角館(かくのだて)駅からスタートです。
ここから一路、鉄印の記帳をしている阿仁合(あにあい)駅を目指します。
レトロで可愛い駅舎の入口にはチェーンソーアートのトトロがいました。

内陸線車両1
急行もりよし号に乗車し、いざ出発!
急行もりよし号は「秋田犬っこ列車」として運用されていて、車内は可愛い秋田犬の写真がいっぱい貼ってあります。
内陸線車内2

内陸線車内1
座席シートの柄や車内路線図まで秋田犬ずくめ!
よーく見ると座席シートの柄の中に秋田犬以外の動物が隠れていました。乗車した際には是非探してみて下さいね♪


内陸線車窓風景
車内が可愛いだけでなく、内陸線は車窓からの景色もとっても良いんです。

田んぼアート

田んぼアート2
田んぼアート(※現在は終了しています)や

内陸線車窓2
大又川橋梁(おおまたがわきょうりょう)から見える綺麗な阿仁川(あにがわ)渓谷

内陸線かかしアート1

内陸線かかしアート2
阿仁マタギ駅ではかかしアートがお出迎え



阿仁合駅
楽しく景色を眺めていたらあっという間に阿仁合駅に到着です。
お腹も空いてきたので、鉄印をいただく前に駅舎内にあるレストラン「こぐま亭」でご飯を食べることにしました。

こぐま亭天丼
森吉山(もりよしざん)風サクサク天丼を注文。
森吉山のように高く積まれた天ぷらが丼から溢れそう!
揚げたてでとっても美味しかったです。


お腹も満たされたところで、阿仁合駅観光案内窓口へと向かいます。
念願の・・・

鉄印帳
鉄印ゲット!
記帳料金は300円。アテンダントさんがその場で日付を記入してくれました。


目的は達成しましたが、折角なので終着駅の鷹巣(たかのす)駅まで乗車して景色を存分に楽しんできました。

田んぼアート4

田んぼアート5

少し枯れてしまってますが田んぼアート

緑のトンネル
上杉(かみすぎ)駅〜米内沢(よないざわ)駅間の秋田杉の緑のトンネルなどなど、秋田内陸線沿いは魅力的な景色が沢山ありました♪
みなさんも「鉄印帳」を片手に秋田内陸線の旅を楽しんでみて下さいね☆


**「鉄印帳」・「鉄印」について**

「鉄印帳」は品切れしている場合があります。
また「鉄印」の記帳に関しても、受付場所や受付時間等各鉄道会社によって決まっていますので、事前に各社のホームページ等でご確認ください。

秋田内陸縦貫鉄道
受付場所:阿仁合駅観光案内窓口
受付時間:8時30分〜17時15分
https://www.akita-nairiku.com/


由利高原鉄道
受付場所:矢島駅駅内観光案内所
受付時間:9時〜17時
http://www.obako5.com/


三陸鉄道
受付場所:宮古駅窓口
受付時間:6時45分〜18時30分
https://www.sanrikutetsudou.com/


IGRいわて銀河鉄道
受付場所:青山駅(南口改札)
受付時間:8時30分〜19時30分(※12時〜13時除く)
https://igr.jp/
タグ:
秋田内陸縦貫鉄道 鉄印帳 田んぼアート こぐま亭 

入口
シードル工場が美術館に!話題の弘前れんが倉庫美術館に行ってきました
エリア:
  • 東北>青森>弘前
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2020/10/09 13:23
コメント(0)
弘前市の中心地にあった「吉野町煉瓦(よしのちょうれんが)倉庫」「弘前れんが倉庫美術館」 に生まれかわりました。
早速行ってきましたで、今回はその様子をお届けします♪

弘前れんが倉庫美術館外観
「吉野町煉瓦倉庫」は元々、約100年前に酒造工場として建てられ、戦後は日本初のシードル工場として活用されていました。
弘前れんが倉庫美術館はできる限り元の姿を活かしてリノベーションされており、外観も建設当時の煉瓦がそのまま使われています。

れんが倉庫アーチ積
よく見ると斜めやアーチ型と色々な積み方になっています。昔の人は色々工夫をしていたんですね。。。

弘前煉瓦積み

特徴的なエントランスは新しく製作されたものです。
互い違いに積まれた煉瓦を目の前にすると奥行が広がっていて、まるで「かまくら」みたいでした。
館内から見た姿もとっても素敵です♪


A to Z DOG
エントランスでは以前から吉野町緑地公園に展示されていた『A to Z Memorial Dog』がお出迎え。
美術館オープンを機にこちらに引っ越してきました。


コールタール壁
館内に入ると壁が黒い!
展示室はシードル工場時代のコールタール壁やレンガををそのまま生かして改修されました。

れんが倉庫天井
また天井にも梯子が残されていたり、シードル工場時代の面影が色濃く残っています。


れんが倉庫
私が来館した時には「Thank You Memory -醸造から創造へ-」展が開催されていました。
こちらの企画展は残念ながら終了してしまいましたが、2020年10月10日より「小沢剛展 オールリターン—百年たったら帰っておいで 百年たてばその意味わかる」展がはじまります(2021年3月31日まで)


どこを見てもとっても素敵な弘前れんが倉庫美術館に是非1度遊びに行ってみて下さいね。


れんが倉庫屋根

れんが倉庫外

↓くわしい情報はこちら↓

弘前れんが倉庫美術館
https://www.hirosaki-moca.jp/
タグ:
弘前れんが倉庫美術館 

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
東北
青森(161)
秋田(158)
岩手(150)