1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
9月<2020年10月    
123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(323件中)

内陸線車両
鉄印を集めよう!〜秋田内陸縦貫鉄道編〜
エリア:
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
  • 東北>秋田>角館
テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 グルメ 
投稿日:2020/10/20 12:00
コメント(0)
「鉄印帳(てついんちょう)」 ってご存知ですか?

ひと言で説明するならば「御朱印帳」鉄道バージョン!
全国40の第三セクター鉄道会社が沿線地域の振興を目的に行っているサービスで、全国共通の「鉄印帳」を2200円で購入し、各社指定の窓口で乗車券を提示すると各社オリジナルの「鉄印」 をいただくことができるんです。

北東北三県でも、岩手県の「三陸鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」、秋田県の「秋田内陸縦貫鉄道」「由利高原鉄道」が参加しています。


これは集めたい!


ということで早速鉄印をいただきに行ってきました♪
今回乗車したのは、「秋田内陸縦貫鉄道」 です。

内陸線角館駅
今回の旅は内陸線角館(かくのだて)駅からスタートです。
ここから一路、鉄印の記帳をしている阿仁合(あにあい)駅を目指します。
レトロで可愛い駅舎の入口にはチェーンソーアートのトトロがいました。

内陸線車両1
急行もりよし号に乗車し、いざ出発!
急行もりよし号は「秋田犬っこ列車」として運用されていて、車内は可愛い秋田犬の写真がいっぱい貼ってあります。
内陸線車内2

内陸線車内1
座席シートの柄や車内路線図まで秋田犬ずくめ!
よーく見ると座席シートの柄の中に秋田犬以外の動物が隠れていました。乗車した際には是非探してみて下さいね♪


内陸線車窓風景
車内が可愛いだけでなく、内陸線は車窓からの景色もとっても良いんです。

田んぼアート

田んぼアート2
田んぼアート(※現在は終了しています)や

内陸線車窓2
大又川橋梁(おおまたがわきょうりょう)から見える綺麗な阿仁川(あにがわ)渓谷

内陸線かかしアート1

内陸線かかしアート2
阿仁マタギ駅ではかかしアートがお出迎え



阿仁合駅
楽しく景色を眺めていたらあっという間に阿仁合駅に到着です。
お腹も空いてきたので、鉄印をいただく前に駅舎内にあるレストラン「こぐま亭」でご飯を食べることにしました。

こぐま亭天丼
森吉山(もりよしざん)風サクサク天丼を注文。
森吉山のように高く積まれた天ぷらが丼から溢れそう!
揚げたてでとっても美味しかったです。


お腹も満たされたところで、阿仁合駅観光案内窓口へと向かいます。
念願の・・・

鉄印帳
鉄印ゲット!
記帳料金は300円。アテンダントさんがその場で日付を記入してくれました。


目的は達成しましたが、折角なので終着駅の鷹巣(たかのす)駅まで乗車して景色を存分に楽しんできました。

田んぼアート4

田んぼアート5

少し枯れてしまってますが田んぼアート

緑のトンネル
上杉(かみすぎ)駅〜米内沢(よないざわ)駅間の秋田杉の緑のトンネルなどなど、秋田内陸線沿いは魅力的な景色が沢山ありました♪
みなさんも「鉄印帳」を片手に秋田内陸線の旅を楽しんでみて下さいね☆


**「鉄印帳」・「鉄印」について**

「鉄印帳」は品切れしている場合があります。
また「鉄印」の記帳に関しても、受付場所や受付時間等各鉄道会社によって決まっていますので、事前に各社のホームページ等でご確認ください。

秋田内陸縦貫鉄道
受付場所:阿仁合駅観光案内窓口
受付時間:8時30分〜17時15分
https://www.akita-nairiku.com/


由利高原鉄道
受付場所:矢島駅駅内観光案内所
受付時間:9時〜17時
http://www.obako5.com/


三陸鉄道
受付場所:宮古駅窓口
受付時間:6時45分〜18時30分
https://www.sanrikutetsudou.com/


IGRいわて銀河鉄道
受付場所:青山駅(南口改札)
受付時間:8時30分〜19時30分(※12時〜13時除く)
https://igr.jp/
タグ:
秋田内陸縦貫鉄道 鉄印帳 田んぼアート こぐま亭 

入口
シードル工場が美術館に!話題の弘前れんが倉庫美術館に行ってきました
エリア:
  • 東北>青森>弘前
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2020/10/09 13:23
コメント(0)
弘前市の中心地にあった「吉野町煉瓦(よしのちょうれんが)倉庫」「弘前れんが倉庫美術館」 に生まれかわりました。
早速行ってきましたで、今回はその様子をお届けします♪

弘前れんが倉庫美術館外観
「吉野町煉瓦倉庫」は元々、約100年前に酒造工場として建てられ、戦後は日本初のシードル工場として活用されていました。
弘前れんが倉庫美術館はできる限り元の姿を活かしてリノベーションされており、外観も建設当時の煉瓦がそのまま使われています。

れんが倉庫アーチ積
よく見ると斜めやアーチ型と色々な積み方になっています。昔の人は色々工夫をしていたんですね。。。

弘前煉瓦積み

特徴的なエントランスは新しく製作されたものです。
互い違いに積まれた煉瓦を目の前にすると奥行が広がっていて、まるで「かまくら」みたいでした。
館内から見た姿もとっても素敵です♪


A to Z DOG
エントランスでは以前から吉野町緑地公園に展示されていた『A to Z Memorial Dog』がお出迎え。
美術館オープンを機にこちらに引っ越してきました。


コールタール壁
館内に入ると壁が黒い!
展示室はシードル工場時代のコールタール壁やレンガををそのまま生かして改修されました。

れんが倉庫天井
また天井にも梯子が残されていたり、シードル工場時代の面影が色濃く残っています。


れんが倉庫
私が来館した時には「Thank You Memory -醸造から創造へ-」展が開催されていました。
こちらの企画展は残念ながら終了してしまいましたが、2020年10月10日より「小沢剛展 オールリターン—百年たったら帰っておいで 百年たてばその意味わかる」展がはじまります(2021年3月31日まで)


どこを見てもとっても素敵な弘前れんが倉庫美術館に是非1度遊びに行ってみて下さいね。


れんが倉庫屋根

れんが倉庫外

↓くわしい情報はこちら↓

弘前れんが倉庫美術館
https://www.hirosaki-moca.jp/
タグ:
弘前れんが倉庫美術館 

NoPhoto
絶品!曲げわっぱグルメ
エリア:
  • 東北>秋田>大館
テーマ:グルメ 
投稿日:2020/09/30 10:17
コメント(0)
秋田県大館(おおだて)市の伝統工芸品「曲げわっぱ」
お弁当箱が有名ですが、実はそれだけじゃないんです!
今回は大館市で食べられる「曲げわっぱ」に入った絶品グルメをご紹介します。

わっぱビルヂング

まず1軒目は、大館駅から徒歩5分程のところにある複合施設『わっぱビルヂング』の1階にある『S.witch cafe(スイッチカフェ)』です。バリスタが入れるコーヒーと、美味しい季節のスイーツが並ぶこちらのお店では曲げわっぱに入ったティラミスを食べることが出来ます♪

Switch cafe 内部
とってもお洒落な店内。
レジで注文してしばらく待つと・・・

わっぱティラミス
お隣の『柴田慶信商店』に特注して作ったという曲げわっぱの中にはたっぷりのティラミスが!
ぎっしり詰まった濃厚なマスカルポーネクリームとエスプレッソがたっぷり染み込んだスポンジが相まってトロトロふわふわ。甘すぎず、とっても美味しくてペロッと食べちゃいました♪

続いて2軒目は東大館駅と大館市役所の間の商店街にある『秋田比内(あきたひない)や大館本店』です。

比内や外観1
比内や外観2

日本三大地鶏の一つ・比内地鶏の専門店であるこちらでは曲げわっぱに入った親子丼を食べることが出来ます。

比内や親子丼

一口食べると卵がトロリと口の中でとろけます。
お味のほうも鶏の出汁がたっぷり効いたあまじょっぱい卵とぷりぷりの比内地鶏が絡み合ってとっても美味しい!
比内地鶏は事前に焼いているのでとっても香ばしいんですよ♪
ちなみに曲げわっぱの親子丼にはコースもあって、こちらでは比内地鶏の魅力を余すことなく堪能することが出来ます。

比内やコース料理


皆さん、大館に行った際は是非食べてみて下さいね♪

詳しくはこちら↓↓↓

S.witch cafe(スイッチカフェ)
https://switchcafeodateakita.wixsite.com/s-witch

秋田比内や大館本店

https://www.akitahinaiya.co.jp/page12
タグ:
曲げわっぱ 柴田慶信商店 S.witch cafe 秋田比内や大館本店 比内地鶏 

抱返り渓谷2
絶景の紅葉情報〜秋田県編〜
エリア:
  • 東北>秋田>湯沢
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
  • 東北>秋田>角館
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2020/09/18 12:44
コメント(0)
秋田県の紅葉スポットと例年の見頃をご紹介します。
※天候など気象条件により見頃が変わることもございます。
お出かけの際には改めて現地へご確認お願いいたします。


【秋田県仙北(せんぼく)市】
抱返(だきかえ)り渓谷・・・10月下旬〜11月上旬
田沢湖・角館観光協会:https://tazawako-kakunodate.com/

抱返り渓谷

【秋田県湯沢市】
小安峡(おやすきょう)・・・10月上旬〜11月上旬
湯沢市観光物産協会:http://akitayuzawa.jp/midokoro0321.html

小安峡

【秋田県東成瀬(ひがしなるせ)村】
栗駒山・・・9月下旬〜10月下旬
秋田県東成瀬村観光サイト:http://www.higashinaruse.com/kanko/

栗駒山

【秋田県北秋田市】
森吉山・・・9月下旬〜10月下旬
北秋田市観光物産協会:https://www.kitaakita-kankou.jp/

森吉山
タグ:
抱返り渓谷 小安峡 栗駒山 森吉山 

盛岡城紅葉
絶景の紅葉情報〜岩手県編〜
エリア:
  • 東北>岩手
テーマ:観光地 自然・植物 
投稿日:2020/09/10 10:24
コメント(0)
岩手県の紅葉スポットと例年の見頃をご紹介します。
※天候など気象条件により見頃が変わることもございます。
お出かけの際には改めて現地へご確認お願いいたします。


【岩手県八幡平(はちまんたい)市】
八幡平周辺・・・9月下旬〜10月上旬
八幡平市観光協会HP:https://www.hachimantai.or.jp/

八幡平紅葉


【岩手県盛岡(もりおか)市】
盛岡城跡公園・・・10月中旬〜10月下旬
盛岡城跡公園HP:http://www.moriokashiroato.jp/

盛岡城紅葉


【岩手県平泉(ひらいずみ)町】
毛越寺(もうつうじ)・・・10月下旬〜11月上旬
毛越寺HP:https://www.motsuji.or.jp/

毛越寺紅葉


【岩手県一関(いちのせき)市】
猊鼻渓(げいびけい)・・・10月下旬〜11月上旬
猊鼻渓舟下りHP:http://www.geibikei.co.jp/

猊鼻渓紅葉
タグ:
八幡平 盛岡城跡公園 毛越寺 平泉 猊鼻渓 

1 - 5件目まで(323件中)


国一覧
東北
青森(160)
秋田(157)
岩手(149)