1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
10月<2020年11月    
1234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728
2930

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

増田町内蔵1
秋田県横手市増田町の内蔵めぐりとアンテナショップお知らせ
エリア:
  • 東北>秋田>横手
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/11/30 09:50
コメント(0)
レトロな町並みを楽しめる秋田県横手(よこて)市増田町(ますだまち) に行ってきたので、ご紹介します。

増田町は横手盆地の南東部・成瀬川と皆瀬川が合流する地点に位置し、江戸時代から商人の町として栄えてきた地域です。
増田の商業活動の中心だった中七日町(なかなのかまち)通り は平成25年に国の重要伝統的建造物群保存地区 に選定されています。
約400mの通りに並ぶ伝統的な家屋や内蔵(うちぐら)が見学可能です。

内蔵とは主屋の奥に建てられた土蔵のことなのですが、「かまくら雪まつり」で知られる横手市は日本有数の豪雪地帯のため、主屋と土蔵は鞘(さや)という建物ですっぽり覆われているため、このように内蔵と呼ばれています。

実際に、いくつかの建物を見学してきました。

★旧石平金物店(観光物産センター蔵の駅)★
増田町内蔵2
この家屋は間口が狭く奥行きが極端に長い増田の町割りの姿が残っており、増田の町屋を知る格好の家屋です。

増田町内蔵4
店舗より裏口まで延びるトオリをすすむと大きな内蔵が現れます。

増田町内蔵5
JR東日本の大人の休日倶楽部「秋田県増田の内蔵篇」では、こちらの内蔵がCMで使われています。
https://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/masuda.html


★日の丸醸造株式会社★
https://hinomaru-sake.com/sakeinspection/utiinspection/
増田町内蔵6
こちらは現在増田唯一の蔵元 です。

増田町内蔵7
ここでしか買えない限定酒を販売しており蔵見学をするとお酒と甘酒の試飲 もできます。

増田町内蔵8
店内を進むと奥には立派な内蔵が現れました。

増田町内蔵9
(内蔵の内部)
増田の数多い内蔵の中でも、豪華で繊細な装飾がひと際目立った内蔵です。

公開している建物は現在19棟で、建物により公開日や見学料が変わります。

事前に電話で予約が必要な建物もありますので、増田町観光協会のホームページ、または増田町観光協会へお問い合わせください。

ガイドをつけて散策したいという方は、増田町観光ガイドの会でガイドの予約を受付してます。



詳しくはこちら↓↓↓
増田町観光協会HPhttps://masudakanko.com/




〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜

★アンテナショップお知らせ★

青森・岩手二県大阪アンテナショップ青森・岩手ええもんショツプ
歳末感謝祭 を行います。
期間:2020年12月9日(水)〜12月15日(火)
是非お越しください。

アンテナショップチラシ

青森・岩手ええもんショツプHP
https://www.eemonshop.jp/
タグ:
増田町 内蔵 重要伝統的建造物群 中七日町通り アンテナショップ 

碑と墓
ディープな青森へお連れします。
エリア:
  • 東北>青森
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/11/20 10:33
コメント(0)
青森県のイメージは?
「りんご」「ねぶた祭り」を連想しますよね。

今回は、青森県南部地方の知る人ぞ知るディープな青森県をご紹介します!


東北(とうほく)町「日本(ひのもと)中央の碑」
http://www.town.tohoku.lg.jp/kankou/highlights_01.html


日本中央の碑地図

東北町を流れる赤川の上流で発見された自然石に「日本中央」の文字が刻まれていました。
一説によると、あの坂上田村麻呂が朝廷の権力を示すために刻んだとか。

日本中央の碑

日本中央の碑歴史公園に石が保存されていて、関連する資料などとともに見学する事ができます。

保存館外観と資料

日本中央の碑保存館(日本中央の碑歴史公園内)
青森県上北郡東北町字家ノ下タ39-5


新郷(しんごう)村「キリストの墓」
http://www.vill.shingo.aomori.jp/sight/sight_main/kankou/sight-christ/

キリストの墓地図

磔(はりつけ)にされたはずのキリストは、実は日本で生きていた!?

キリストの里公園

山奥にある新郷村には、難を逃れたキリストが移り住み106歳まで生きた!?という伝承があります。
村にある小高い丘の上に、キリストと弟のイスキリの墓がひっそりとたたずんでいます。

キリストの墓

敷地内の「キリストの里伝承館」では伝承についての資料や、新郷村が「神秘の里」として報道された当時の様子などを見ることができます。

キリストの里伝承館

キリストの里伝承館
青森県三戸郡新郷村大字戸来字野月33-1


「日本中央の碑」と「キリストの墓」
どちらもにわかには信じがたいと思います。
不思議な伝承をたどって、違った角度から青森県を旅行するのも楽しいかもしれませんよ!

碑と墓

今日ご紹介した2ヶ所とも駅から離れているので、車で行かれるのをお勧めします。

ご興味を持たれた方は、是非一度訪ねてみてはいかがですか?
タグ:
伝承 日本中央の碑 日本中央の碑歴史公園 キリストの墓 キリストの里伝承館 

南部せんべい
南部せんべいはお好きですか?(岩手県二戸市)
エリア:
  • 東北>岩手>二戸
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2020/11/10 11:04
コメント(0)
南部せんべいはお好きですか?
青森県や岩手県で食べられている、黒ゴマやピーナッツなどの豆が入った定番のお菓子です。

南部せんべい

昔からある「南部せんべい」が進化を遂げているのをご存知ですか?
今回はその謎を探りたいと思います!

2door外観

岩手県二戸(にのへ)市にある
「チョコ南部PREMIUM 本店 2door(ツードア)」
https://www.iwateya.co.jp/

南部せんべいの和風なイメージを覆す洋風の建物では、南部せんべいをアレンジしたお菓子を販売しています!
どんなアレンジかというと・・・

チョコ南部

なんと、原形をとどめていません!(笑)

「北のチョコレート工場」という名前も付いている2doorでは、ガラス越しにお菓子を作っているところが見学できます☆
この時は「チョコ南部」を作っていました。

2door工場見学

チョコ南部は、砕いた南部せんべいを世界中の産地にこだわったチョコレートで固めた、こだわりの逸品。
日本茶のお茶うけにちょうどいい南部せんべいが、コーヒーや紅茶のお供へと進化した瞬間!!

チョコ南部アイス

チョコレートにこだわって作った「チョコ南部アイス」も、高級感が漂います♪
南部せんべいが主張しすぎず、控えすぎず、ちょうどいい!!

2door店内

もちろん、そのままでも美味しい南部せんべいも販売していて、工場だからこそ買えるお徳用パックだったり、限定品があったりと、どれにしようか迷っちゃいます♪

店内には、南部せんべいを焼くおばあちゃん人形があったり、手焼き用のせんべい焼器が置いてあったりと、いろいろ楽しめます。

煎餅おばあちゃん

2doorから車で5分くらいのところには「史跡九戸(くのへ)城跡」もあるので、見学後のお土産としても最適ですよ☆

2door玄関マット


ちなみに
南部せんべいは、大阪にある「青森岩手ええもんショップ」でも取り扱いがありますよ!
是非お立ち寄りください!

詳しくはこちら↓↓↓

株式会社小松製菓(2door)
https://www.iwateya.co.jp/

九戸城跡(にのへのてっぺんHP)
https://www.ninohe-kanko.com/kanko_spot/111

青森岩手ええもんショップ
https://www.eemonshop.jp/

タグ:
南部せんべい 2door 南部せんべいの里 にのへ 

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
東北
秋田(170)
青森(167)
岩手(156)