1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. お祭り・イベント
  7. 「青森ねぶた祭り」だけじゃない!!「ねぶた・ねぷた」の魅力ご紹介☆
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

「青森ねぶた祭り」だけじゃない!!「ねぶた・ねぷた」の魅力ご紹介☆

2019/07/05 11:12
ネブネプタイトル
エリア:
  • 東北 > 青森 > 五所川原・津軽半島
  • 東北 > 青森 > 弘前
  • 東北 > 青森 > 青森
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / 歴史・文化・芸術
青岩秋子です♪

青森ねぶた祭りまであと1ヶ月ですね〜☆

青森県には、青森ねぶた祭り以外にも、ねぷたまつりがあるのをご存知ですか?
各地域で少しずつ形やお囃子が違う「ねぶた」「ねぷた」
呼び方の違いも、地域によるみたいですよ〜o(´^`)o
夏祭りに行かなくても、「ねぶた・ねぷた」が年中見られる施設をご紹介しま〜す☆


*青森ねぶた* まつり期間:毎年8/2〜7
【ねぶたの家 ワ・ラッセ】青森県青森市

青森ねぶた

JR青森駅からすぐのところにある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」
前回のお祭りで賞を獲ったねぶたが建物内の巨大な広場で展示されています。
躍動感あふれる動きを表現しているねぶたは、お祭り会場で見ると今にも動き出しそう!ヾ(*´∀`*)ノ♪
跳人(はねと)と呼ばれる人々が「ラッセラー」の掛け声と独特の踊りでお祭を盛り上げます。
ワ・ラッセでは、年中気軽に跳人体験やお囃子の太鼓体験ができますよ〜♪
跳人体験してきたんですが、とても楽しくお囃子の太鼓は場内に響きわたり、迫力がすごかったです!


*弘前(ひろさき)ねぷた* まつり期間:毎年8/1〜7
【津軽藩ねぷた村】青森県弘前市

弘前ねぷた

弘前公園の北門近くにある「津軽藩ねぷた村」
城下町のような趣きのある商業施設で、その一角に弘前ねぷたの紹介をしている建物があります。
丸い扇型の表面には、勇ましい武者の絵が描かれています。
裏面には美しい美人画が描かれていて、お祭り行列の見学の際、1台の山車で2度楽しめますよ〜☆
お祭の時は「ヤーヤードー」という掛け声で、弘前市内を練り歩きます。
弘前ねぷたは、ワ・ラッセや立佞武多と違って立体的ではありませんが、とても絵が繊細で素敵でした☆


*立佞武多(たちねぷた)* まつり期間:毎年8/4〜8
【立佞武多の館】青森県五所川原(ごしょがわら)市

立佞武多

JR五所川原駅からまっすぐ歩いて5分のところにある「立佞武多の館」
高い建物があまりない五所川原駅周辺で、突然巨大な建物が見えてくるので、道に迷うことはありません(笑)
保管は立佞武多の館でされているので、建物自体も高いものが作られました。
ビルの6階ほどもある立佞武多は、下から写真を撮ろうとしても、大き過ぎて入りきらない〜っ
ヽ(゜Д゜;)ノ!!
「ヤッテマーレ ヤッテマーレ」という掛け声をかける立佞武多は、街中を練り歩く姿が圧巻です!!
立佞武多は、すごく大きくて首が痛くなるのも気づかないほど、夢中で見上げていました♪

どの「ねぶた・ねぷた」も、みなさんに見て欲しい!!(´;ω;`)ウゥゥ

なんと、3つの施設をお得に周れる方法があるんです!!

「NEB×NEPパスポート」

新ネブネプ3
新ネブネプ1

「ワ・ラッセ」「津軽藩ねぷた村」「立佞武多の館」の3館共通入場券で、割引価格で周ることができます!
一番初めに見学する施設で購入をすると、専用のスタンプを押してもらえます。
最後の施設で3つのスタンプが貯まると、☆「佞武多之達人の証」☆がもらえます
٩( ´◡` )( ´◡` )۶

新ネブネプ2

これで、あなたも「佞武多之達人」になれますよ〜♪

お祭りの時期以外にも楽しめる、「ねぶた・ねぷた」をぜひ楽しんでみてくださいね〜d(*´▽`*)b


詳しくはこちら↓↓↓

ねぶたの家 ワ・ラッセ
http://www.nebuta.jp/warasse/

津軽藩ねぷた村
http://neputamura.com/

立佞武多の館
http://www.tachineputa.jp/

タグ:
青森ねぶた祭り
弘前ねぷた祭り
立佞武多
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 山形県などの、他県はできませんか?
    できなかったらいいです。 Posted by 滝口 麻紀子 【2021/11/29 12:04:38】
  • コメントありがとうございます。
    ねぶた祭・ねぷた祭につきまして、山形県をはじめ他県での開催情報は現時点ではございません。
    ご期待に沿えず申し訳ございません。
    また当ブログでは、青森県、岩手県、秋田県の情報を発信しております。
    三県以外の情報に関しましては直接各県までお問い合わせ頂けましたら幸いです。 Posted by 青岩秋子 【2021/11/29 14:23:10】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)