1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 弘前
  7. 買物・土産
  8. 「りんごの街・ひろさき」でアップルパイの食べ比べをしました♪
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

「りんごの街・ひろさき」でアップルパイの食べ比べをしました♪

2018/04/06 10:24
MAP表紙
エリア:
  • 東北 > 青森 > 弘前
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
  • / グルメ
きた東北の桜の開花宣言が待ち遠しいなぁ〜
青岩秋子です♪

先週お伝えした青森県弘前(ひろさき)市の桜は本当に素晴らしいのですが・・・

桜に負けない位自慢できるものがまだあるんです!!
それは・・・

りんごの生産量が日本一!!

「りんごの街・ひろさき」では何と、アップルパイをりんご王国の王さまが紹介している「弘前アップルパイガイドマップ」というものがあるんですよ〜(○´∀`)人(´∀`○)ノ
マップ表紙

マップ1

マップ2

マップ3

弘前市立観光館・弘前市観光案内所の観光コンシェルジュが「りんごの街・ひろさき」のアップルパイ取扱店を大調査!
実際に試食した感想をもとに、47店舗の個性あるアップルパイを紹介
アップルパイデータやPRコメントを作成しているんですって〜♪

甘み・酸味・シナモンを5段階で表示し、アップルパイの特徴やイートインができるかどうかについても書かれているので好みのアップルパイ選びの参考になること間違いなしです!!

これはガイドマップを片手にアップルパイの食べ比べをしないと!!
ということで、先日弘前へ行ってきました〜(v´∀`*)

どのお店に行こうかなぁ〜(*´v`*)ノ
どれも美味しそうなので迷ってしまいますが、今回チョイスしたのは・・・


◎スリーブリッヂ◎
弘前駅から徒歩約3分にあるスリーブリッヂは緑の壁と赤いレンガがお洒落な外観のパン屋さん。
店内の商品は対面式販売、ショーケースにハード系やデニッシュ系のパンがたくさん並んでいましたよ〜
スリーブリッヂ
ひと口ごとに音がなるほどサクサクのパイ生地にしっかりと煮込まれた感じのジャム状アップルフィリングが入っていました。
甘さと酸味のバランスがとても良かった〜


◎甘栄堂◎
弘前駅から徒歩約10分の甘栄堂は創業120年を超える老舗の和菓子屋さん。
冬期間限定販売のアップルパイは、他店と製法が少し違うそうなんです!
このアップルパイはまず折パイだけを焼成し、後からアップルフィリングが詰められているんですって。
甘栄堂
袋に入ったアップルパイは袋から取り出すとバターの香りがふんわり〜
折パイは少し触っただけでもサクサク感が伝わってきましたよ!


◎ナチュラルフーズ山崎 ◎
フランス料理店「レストラン山崎」に隣接しているスイーツ&ナチュラルフーズの店♪
自然農法で栽培した「奇跡のりんご」を使用したアップルパイは、りんごが入荷しないと製造できないそう。要問合せの一品です。
山崎
サクサクのパイ生地とスライスされたリンゴのシャキシャキとした食感。
中のカスタードクリームは甘さ控えめ。品があり、優しい味でした〜
話題の「奇跡のりんご」を使用したアップルパイは貴重なものなので、出会えたら「奇跡」なのかも!?


◎フランス食堂シェ・モア◎
地元の食材をふんだんに使った創作フレンチがとても人気のお店♪
青森県産のりんごを1個皮ごと丸ごとパイで包み焼きあげた「まるごとりんごチーズ風味パイ」はお土産やちょっとしたプレゼントにピッタリ!
シェモア
りんごの芯をくり抜いた部分にはクリームチーズがたっぷり入っていて、何層にも折られた網目模様のパイ生地で包み焼き上げられている手の込んだ一品。
食感の異なる2種類のパイ生地、3種類のクリーム、シャリシャリした食感が残るりんごのハーモニーが何とも贅沢です〜
切る前とナイフを入れた断面、見た目だけで2度楽しめました♪


今回は4店舗の食べ比べをしました(〃)´艸`)♪
もっともっとたくさんのお店で食べたかったのですが・・・お腹と時間の関係で(笑)続きは次回へ持ち越しです〜(・´ω`・)

むむむっ!!
弘前駅前の観光案内所でこんなものをいただきましたよ( ゜ ω ゜ ) ! !

タルトタタンマップ
弘前タルトタタンガイドマップ

ガレットマップ
弘前ガレットマップ

これもとっても気になる〜(゜∀゜屮)屮
弘前ってオシャレで美味しいものがたくさんある街なんですね〜☆

弘前の桜を見ながら、皆さんもマップを片手に食べ歩きしてみませんか?

「弘前アップルパイガイドマップ」「弘前ガレットマップ」は大阪の事務所にも置いていますので是非北東北三県大阪合同事務所へも遊びに来てくださいね♪

詳しくはコチラ ↓↓↓

弘前観光コンベンション協会
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/index.html
タグ:
アップルパイ
アップルパイガイドマップ
食べ比べ
弘前
タルトタタン
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • アップルパイ大好きです特にシナモンのきいたのが(*´∀`)♪弘前夏祭りに行くのでパイ食べながらねぷた祭りを楽しんで来ま〜す\(^_^)/ Posted by ムームーアキ 【2018/05/03 13:05:53】
  • ムームーアキ様

    コメントありがとうございます!
    弘前のアップルパイはどのお店も本当に美味しいんです~
    弘前駅前の観光案内所でもアップルパイマップを貰えますので、マップ片手に食べ比べを楽しんでくださいね♪ Posted by 青岩秋子 【2018/05/07 11:06:30】
  • アップルパイ大好きです。
    甘くてサクサクした生地との相性がいいですよね。
    青森に旅行行ったら絶対食べたい Posted by 莉ィ莉 【2022/02/14 12:24:48】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)