1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
  4. スキー・スノボの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

スノーモンスターTOP
八甲田に出現!!スノーモンスターを見に行ってきました〜
エリア:
  • 東北>青森>八甲田山
テーマ:スキー・スノボ 自然・植物 
投稿日:2019/02/08 09:59
コメント(0)
青岩秋子です♪

毎日寒いですね〜Y(>ω<、)Y

寒いとどうしても家に閉じこもりがちになってしまいますが・・・
冬だからこそ見ることができる絶景スノーモンスターを見に、青森県の八甲田(はっこうだ)へ行ってきました〜(´∀`○)ノ

スノーモンスター??(゜Д゜≡゜Д゜)??
八甲田へ行くには青森駅からJRバスで約1時間。
(冬期間はバスの本数が少ないので注意が必要です)

青森駅を出発、街中を走っていたバスが山道を登り始め、周りの景色が変わってきて・・・
バックカントリーを楽しむスキーヤーの姿がチラホラ見え始めたら到着。ロープウェー駅で下車しますヾ(*´ω`)ノ゛

目の前はロープウェー乗り場、横にはスキー場もありました。

スノーモンスターを見るには、スノーシュートレッキングのツアーに参加!
いくつかの会社がツアーを行っていますよ〜∩(´∀`)∩

ガイドさんとは山麓駅で合流、スキーウエアに着替えてレンタルしたスノーシューを持っていざロープウェーへ!

八甲田ロープウェーは山麓駅から標高1324mの八甲田山・田茂萢(たもやち)岳山頂までの2459mを約10分で結び、年間を通して運行しています。

ウインターシーズン真っ盛りの八甲田、101人乗りのロープウェーは満員でした( ゜ ω ゜ ) ! !
海外からのスキー客が多くてびっくり!!

掲示板
ロープウェー改札口上の電光掲示板には山頂の天候と気温が表示されていましたよ〜

『-11℃・雪・霧、霧の為30mの視界』

数字だけではあまり実感がなかったのですが・・・あまり良い条件ではなさそう(泣)
何とか天気が良い方向へ変わってくれればと願いながらロープウェーに乗車です!

「『八甲田』は、青森県を東西に分けている1000m級の18の山々によって形成されている火山群の総称で、「八甲田山」という名の山はないんですよ。映画の『八甲田山』が有名だから、勘違いしている人が多いけどね」

とガイドさん。

天気が良ければ基内から山麓付近のブナ、中腹のダケカンバ・ブナ、山頂に近くなるとアオモリトドマツへと変わる八甲田特有の植生を見ることができるそうですが・・・
RW車窓から

この日は、乗車して数分は視界がクリアでブナやダケカンバの木々を確認できましたが、ロープウェーが山の中腹に差し掛かる頃には窓が凍結した状態になり、霧も濃くなり何も見えなくなってしまい少し残念でした。゜(゜´Д`゜)゜。

ロープウェー山頂駅に到着。第一声は、
「寒いっっっ!!!!」(笑)

スノーシュー装着
スノーシューを装着して、スノーモンスターがいる場所へ向けて出発します!

トレッキング
スノーシューはかかとが固定されていないので、思っていたより歩きやすい〜♪
ストックもあるので雪の中をザクザク入って行ける〜♪

でも、ルートを進むにつれどんどん視界が悪くなってきて・・・
少し先にいるガイドさんの姿が薄っすらとしか見えなくなってきたーーー(汗)
全く圧雪されていない膝下まである雪の中を、右に左に曲がりながら歩き続けること5分。

「これが、スノーモンスターですよ〜!!」

スノーモンスターくもり
凄い迫力!!!
これが、スノーモンスターなんだー


八甲田山に多く植生するアオモリトドマツに、氷と雪がぶつかりながら徐々に大きく成長してできる樹氷。
その樹氷がやがて『スノーモンスター』と呼ばれるまで大きな樹氷になるんだそうです。


スノーモンスター
晴れていれば、見渡す限り広がる光景が圧巻!!

悪天候なら、映画「八甲田山」のようなホワイトアウトの世界に。((((;゜;Д;゜;))))

もちろん、ガイドさんが同行なので遭難の心配はありません。ご安心を!!!

スノーシューで冷えた体は、総ヒバ造りの大浴場・ヒバ仙人風呂で有名な酸ヶ湯(すかゆ)温泉や、平安から続く千年の秘湯蔦(つた)温泉で温めるのがオススメ!!

晴れ
氷点下の銀世界が生み出す大自然の芸術を見に、八甲田へ行ってみませんか?


詳しくはコチラ ↓↓↓

青森県観光情報サイト「アプティネット」
八甲田・田茂萢スノーシュートレッキング
https://www.aptinet.jp/Detail_display_00007211.html

八甲田ロープウェー
http://www.hakkoda-ropeway.jp/

酸ヶ湯温泉
https://www.sukayu.jp/

蔦温泉
https://tsutaonsen.com/
タグ:
八甲田山 八甲田ロープウェイ スノーシュー 樹氷 スノーモンスター 

雪まつりパンフ1
冬に盛り上がる、いわて雪まつり☆
エリア:
  • 東北>岩手>盛岡
  • 東北>岩手>雫石・網張温泉
テーマ:観光地 スキー・スノボ 温泉・露天風呂 
投稿日:2019/02/01 10:54
コメント(0)
冬もアクティブな青岩秋子です♪

皆さんは、寒い冬はどのように過ごしていますか?
私は、雪まつりを楽しんでいます♪

今回は、岩手県の雪まつりをご紹介しま〜すっ☆
雪まつりパンフ4
(いわて雪まつり公式パンフレットより抜粋)

みちのく五大雪まつりの一つに数えられる「いわて雪まつり」は、
岩手山南麓エリアの複数の会場で一斉に雪まつりが開催されます。
今年の日程は2月2日(土)〜11日(月・祝)

今年のメイン会場は雫石(しずくいし)町の「岩手高原スノーパーク」
巨大な「雪像」が作られていたり、美味しいものが食べられる「屋台村」があったりと、お昼の間から雪を楽しめます♪
子どもたちがあこがれるヒーロー&ヒロインショーもあり、家族で楽しめるのも嬉しい♪
昼間は白一色だった雪像が、夜になると色とりどりのライトに照らされます。
迫力満点の花火が打ち上げられ、モノクロの世界がカラフルに浮かび上がります☆
あ〜素敵だな〜(∩˃o˂∩)♡

会場は「岩手高原スノーパーク」だけじゃありません!

第2会場は「網張(あみはり)温泉スキー場」
こちらも雫石町にあります。
網張温泉はなんと1300年以上前に発見されたんですって!!
そんな歴史ある温泉では、雪見風呂が楽しめます♪
雪まつりやウィンタースポーツで冷えた体を温められますよ〜☆
網張温泉
(網張温泉と網張温泉スキー場)

第3会場は「雫石(しずくいし)スキー場」(雫石町)
「親子でわくわく、雪あそびパラダイス」と題して、親子で遊べるスノーランドがオープン!
雪まつり期間限定で、親子で楽しめるアクティビティが充実しています♪
期間中の土曜日・日曜日・祝日には「Ninja体験」!?
スノーランドの一角に、忍者をテーマにしたアクティビティが作られ、忍者の衣装を身に着け、アスレチック雪山越えやかんじき体験など、忍者になって大あばれ☆
ナイトロープウェーなど、ロマンチックな演出もありますよ〜
雫石スキー場
(雫石スキー場)

第4会場は、「小岩井(こいわい)農場まきば園」(雫石町)
春や夏のイメージがある小岩井農場では、冬ならではの「かまくら」を使って、「かまくらジンギスカン」で雪まつりを盛り上げています!
雪まつり期間中、園内には雪国名物の「かまくら」が多数出現。
その中で、小岩井農場名物の「ジンギスカン焼肉」を食べてしまおう!という催しが開催☆
小岩井農場では、冬の風物詩なんですって♪
これ以外にも、小岩井農場独自のイベントが同時開催。
光の迷路やイルミネーション、星空の下をスノーシューハイクなど、楽しいイベントが盛りだくさん☆
夕暮れの岩手山
(夕暮れの岩手山)

第5会場は「盛岡(もりおか)手づくり村」
盛岡市にある「盛岡手づくり村」では、雪まつり期間限定の手作り体験ができますよ!
花まんじゅう作りやハンカチの型染体験、豆皿の絵付け体験など、盛りだくさん♪
めったに見られない「南部鉄器の溶解作業」などもあります!
清酒や地ビール、ワインの試飲・販売も行われるので、お気に入りの1本を見つけるのも楽しいですよ☆
盛岡手づくり村
(盛岡手づくり村)

第6会場は「ビッグルーフ滝沢(たきざわ)」
滝沢市の「ビッグルーフ滝沢」では、豆まきや巨大福笑い、ソリ遊びなどが開催されます♪
手づくりキャンドルの点灯などもあり、昼も夜も楽しめます☆

第7会場は「たきざわ自然情報センター」
滝沢市にある「たきざわ自然情報センター」では、雪まつりの期間中「真っ白な雪原を歩こう」と題して、西洋かんじき:スノーシュー体験が開催。
鞍掛山(くらかけやま)山麓の真っ白な雪原を、動物たちの足跡をたどりながら散策してみてはいかがですか?
スノーシュー
(スノーシューハイク)

2月2日(土)〜11日(月・祝)に開催の「いわて雪まつり」

各会場を行き来できるシャトルバスも運行するので、複数の会場を周れますよ♪

雪まつりパンフ3
(いわて雪まつり公式パンフレットより抜粋)

寒い冬ですが、熱気に包まれた「いわて雪まつり」で、冬ならではの雪国の楽しさを味わってみてはいかがですか?

詳しくはこちら↓↓↓

第52回いわて雪まつり公式サイト
http://www.iwateyukimatsuri.com/

タグ:
いわて雪まつり 小岩井農場 岩手高原スノーパーク 盛岡手づくり村 雫石スキー場 

おもっちとスキー1
きた東北の2016年スキー場情報〜☆
エリア:
  • 東北>青森>八甲田山
  • 東北>岩手>安比高原
  • 東北>秋田>十和田湖
テーマ:観光地 スキー・スノボ 温泉・露天風呂 
投稿日:2016/01/29 10:50
コメント(0)
青岩秋子です。゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

暖冬のこの冬、先週末には今季一番の大寒波がやってきましたね〜!!
ほんとに寒かったあ・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
雪不足だったスキー場も、だんだん積雪量が増えてきたようですよ〜
今回はきた東北の代表的なスキー場をご紹介しま〜す♪

1.安比(あっぴ)高原スキー場 【岩手県八幡平(はちまんたい)市】

安比高原スキー場3

最大の魅力は「ゲレンデ品質」へのこだわり☆*:.。.o。.:*☆
ゲレンデに積もる湿気の少ないサラサラのパウダースノーは、アスピリンスノーと呼ばれています。このアスピリンスノーを存分に楽しめるように、毎日丁寧なメンテナンスでベストなコンディションのゲレンデが作り上げられています。
コースは全部で21、総滑走距離45100mもの壮大なスケール!

JR盛岡駅からバスで約1時間、花巻空港からは安比エアポートライナー(乗合いバス)で約1時間30分と、遠方からでもアクセスはバッチリですね〜(^_^)v

゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

2.たざわ湖スキー場 【秋田県仙北(せんぼく)市】

たざわ湖スキー場1

ゲレンデから田沢湖を望む、雄大なパノラマが自慢(^^♪
そしてもう一つの魅力は、スキー場の近くにある多くの温泉郷!
乳頭温泉郷、水沢温泉郷、田沢高原温泉郷と有名な温泉が近くにあるんです!
スキーの疲れを温泉でじっくり癒せるのもいいですね〜(*´人`*)ホッコリ

JR田沢湖駅から、定期バスで約30分。秋田空港からは、秋田エアポートライナー(乗り合いタクシー)で田沢湖、乳頭温泉郷へ、約2時間10分です。

゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

3.八甲田スキー場 【青森県青森市】

八甲田スキー場1

八甲田スキー場2

八甲田は、いくつもある連峰を総称して八甲田山と呼ばれています。その山の中に「八甲田」という名前の山はないんですよ〜 ご存知でしたか?
スノーモンスターと呼ばれる大きな樹氷が広がる雪原はまさに幻想の世界!
樹氷の間をぬって滑る、山岳スキーは八甲田スキーの醍醐味といえます。
積雪量が多く、12月から5月中旬までと長いの滑走が可能な八甲田は春スキーもおすすめですよ〜!

JR青森駅から八甲田ロープウェー乗場まではバスで1時間25分。青森空港からJR青森駅へは空港リムジンバスで35分です。

゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

北東北三県大阪合同事務所に、各パンフレットをご用意しております。↓↓↓
スキーパンフレット3種

天候や積雪量、ゲレンデの状況は、事前にご確認くださいね。゜*゜。゜**。゜゜。

詳しくはこちら↓↓↓
安比高原スキー場
http://www.appi.co.jp/ski

田沢湖スキー場
http://www.tazawako-ski.com/

八甲田スキー場
http://www.hakkoda-ropeway.jp/service/ski


゜*゜。゜。**。゜゜。*゜
タグ:
スキー 安比高原スキー場 たざわ湖スキー場 八甲田スキー場 

タイトル
青い空に白く輝く樹氷〜〜☆見てみたい!〜秋田県森吉山〜
エリア:
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
テーマ:ハイキング・登山 スキー・スノボ 自然・植物 
投稿日:2015/01/09 10:58
コメント(0)
青岩秋子です☆
みなさん「樹氷」って見たことありますか?
私は秋田県北秋田市にある「森吉山(もりよしざん) 阿仁(あに)スキー場」で、初めて「樹氷」に出会いました。

樹氷チラシ
チラシに描かれている「あきた北ナビ」ホームページキャラクターの「又兵衛」が、
「今年もでっけぐおがったなぁ〜」と言っていますが、
「今年も大きく成長したなぁ〜」ってことだそうです。

2年前の2月中旬、この日の天候は朝からどんよりとした曇り。 从´_υ`从ショボーン
秋田内陸線の「阿仁合(あにあい)駅」で下車し、事前に予約していた「森吉山周遊タクシー」に乗って、「阿仁スキー場」まで向かいました。
内陸線と乗り合いタクシー、阿仁ゴンドラ料金がセットになった「森吉山観光パス」を利用すると便利でお得です!

スキー場の積雪は330cm、ここ数日吹雪が続いたそうです。
ここから約20分、ゴンドラでゆっくり登って行きます。
窓からの景色を楽しみながらも、防寒対策はしっかりと準備します!
ゴンドラからの眺め

「ゴンドラ山頂駅舎」に到着。
付近は、ミゾレで風も出てきました。(この時期にはめずらしいらしいです。)
「ゴンドラ山頂駅舎」の隣にある、「樹氷総合案内所」で、長靴に履き替え、スノーシューをつけてもらい、ストックを持って、さあ出発〜〜〜!!
スノーシュー

「樹氷総合案内所」から樹氷平までは5分ということですが・・・
寒い〜! 冷たい〜! 目ぇ開けられへん〜!
けっこうな登り坂と慣れないスノーシューに大苦戦。

必死で登っていると、遠くにうっすらとモクモクとした、大きな塊が見えてきました。
樹氷平に到着です。樹氷群がなんとか見えます。
樹氷平

しばらくすると、風も落ち着き、目も慣れてきて、樹氷群が見えてきました。
樹氷群1

期待していた、チラシに載っているような、『青い空〜〜』『白く輝く樹氷〜〜』とは、ほど遠いですが、私には輝いて見える!!!! ような気がする・・・。
自然ってスゴイ!素晴らしい〜!!
そして、私ガンバッタ・・・。(v^ー°) ヤッタネ

樹氷郡2

どんよりした空の色の中に樹氷がちゃんと映るか、心配になりながらも必死で何枚も写真を撮ります。

撮影を終え、ここから1周30分の樹氷鑑賞コースを歩きたいところですが、
森吉山周遊タクシーの時間が迫っています。

今回は鑑賞コースはあきらめて、再び「樹氷総合案内所」を目指して歩き出します。
スノーシューにもやっと慣れてきた頃に、案内所に到着〜〜。
無事ゴンドラに乗って終了です。

次は晴れた時に見たい〜〜!!またチャレンジするぞ〜〜〜っ!
みなさんもこの冬、樹氷体験してみませんか?

森吉山阿仁スキー場
http://www.aniski.jp/

八甲田スキー場
☆☆〜2014-2015スキー・ゲレンデ情報〜〜☆☆
エリア:
  • 東北>秋田
  • 東北>岩手
  • 東北>青森
テーマ:スキー・スノボ 
投稿日:2014/12/12 08:58
コメント(0)
寒いのは苦手だけど・・・ウインタースポーツが大好きな青岩秋子です♪

いよいよ北東北の各スキー場がオープンしますよ〜(*´∀`)
今回は各県おすすめのスキー場をひとつずつ紹介したいと思います☆


まずは、青森県青森市「八甲田(はっこうだ)スキー場」
八甲田スキー場2
日本有数の山岳スキー場としても有名で、7kmにも及ぶロングコースが数本あるんですよ〜
ヾ(≧▽≦)ノ゛
また、雄大な樹氷や遠くに津軽・下北両半島、北海道を望みながらの滑走は八甲田ならではのものです!


岩手県八幡平(はちまんたい)市にある「安比(あっぴ)高原スキー場」は何と言っても湿度の少ない『アスピリンスノー』が最高!
この『アスピリンスノー』を最高のコンディションで楽しめるように、スタッフの方々が毎晩欠かさず丁寧にゲレンデメンテナンスを行っているそうです。

安比スノーシュー
また、こちらでは最近人気のスノーシューも行っています♪ちなみに私はスノーシューが大好き(笑)
普段入ることのできない森を探検したり、雪上に残された動物の足跡を探したり…本当に楽しいです!!((・´∀`・))


秋田県仙北(せんぼく)市「たざわ湖スキー場」は田沢湖を望む秋田駒ヶ岳の西斜面に広がるワイドなコースとパウダースノーが自慢!
初級者から上級者まで楽しめる幅広いコースが魅力的なスキー場です。

乳頭温泉郷 蟹場温泉
そして何と言っても近隣には温泉がたくさん!!疲れた体を芯から温めてくれる良質のお湯がありますよ〜(*´ェ`*)

また、北東北三県大阪合同事務所にも各スキー場のパンフレットや岩手県のスキー場ガイドブックが届いています(o゜∀`o)
北東北スキー場パンフ
「スキー王国いわて」は何とクーポン付!!各施設によって異なりますが、レンタルやリフト、近隣の温泉の割引クーポンが付いているんです(´∀`v)
数に限りがありますので、お早めにGETしてくださいね!

今シーズンは「きた東北」のスキー場で思いっきり楽しんじゃいましょう〜〜♪♪


★青森県 スキー場情報
http://www.aptinet.jp/ap_infoski.html

★岩手県 スキー場情報
http://www.iwatetabi.jp/page/seasonal/winter/winter_1.html

★秋田県 たざわ湖スキー場
http://www.tazawako-ski.com/
タグ:
スキー スノボ 温泉 スノーシュー 

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)