1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧

  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
5月<2021年6月    
12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930

記事一覧

1 - 5件目まで(86件中)

三戸城公園
青森県の桜の名所教えます!〜県南編〜
エリア:
  • 東北>青森>十和田
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 自然・植物 
投稿日:2021/04/02 15:24
コメント(0)
みちのく3大半島の内、2つを擁する青森県。

そこで、今回から3回にわたって青森県の桜の名所をご紹介します。
今回は県南編!


十和田市官庁街通り・駒街道
十和田(とわだ)市

https://www.toonippo.co.jp/articles/-/496051

駒街道


「十和田市春まつり」4月20日(火)〜5月6日(水)
156本の桜と165本の松が植えられている、延長1.1kmの十和田市街地の官庁街通り。
昭和61年に日本の道百選の指定を受け、さらに平成4年には「新・日本百景」にも選ばれました。
馬の産地だった事を後世に伝えている馬の銅像と、桜吹雪・松の緑色の風情を楽しむことができます。

草間彌生

通り沿いには「十和田市現代美術館」や、水玉模様で有名なアーティストの草間彌生さんの作品が飾られている広場があります。
現代アートと桜の明るい色合いに、元気をもらえること間違いなし!
https://towadaartcenter.com/collection/love-forever-singing-in-towada/


三戸城跡城山公園
(さんのへじょうあとしろやまこうえん)

三戸(さんのへ)町

https://www.town.sannohe.aomori.jp/kanko_miryoku/2/1123.html

三戸城桜

「さんのへ春まつり」4月20日(火)〜5月6日(水)
戦国時代この地方を治めていた南部氏が、それまで居城としていた聖寿寺館(しょうじゅじだて)(現南部町)を焼失し、名久井岳(なくいだけ)に付随する高台へ城を移して三戸城としました。
今日でも石垣や堀跡など、往時を偲ばせる遺構が多く見られ、歴史ファンなど多くの人びとが訪れます。
1600本のサクラが咲き誇る青森県南随一のサクラの名所としても有名です。

11ぴきのねこ

三戸町出身の絵本作家・馬場のぼるさんの名作「11ぴきのねこ」シリーズに登場する猫たちの石像が、町内のあちこちに点在しています。
町内を散策しながら「11ぴきのねこ」を探してみるのも楽しいと思いますよ!
https://www.town.sannohe.aomori.jp/kanko_miryoku/11pikinoneko/2961.html


小川原湖(おがわらこ)公園
東北(とうほく)町

http://www.aomori-chousonkai.jp/blog/perma_853.html

東北町さくら

「東北町桜まつり」(今年度開催日不明)
小川原湖公園では毎年桜まつりになると、桜の下で野点やライトアップが楽しめます。
花切川から小川原湖湖水浴場まで広がる「湖畔の干本桜」と呼ばれる桜並木も、見事な咲きっぷりをみせてくれます。

日本中央の碑

東北町内には「日本(ひのもと)中央の碑」と呼ばれる石が存在します。
昭和24年に発見された巨大な石に、「日本中央」と書かれていました。
平安時代、征夷大将軍の坂上田村麻呂が奥州征伐の時に建てたとか建てていないとか。。。
謎を解き明かしに「日本中央の碑保存館」へ足を運んでみてはいかがですか?
http://www.town.tohoku.lg.jp/chousei/info/info_shisetsu_05.html



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
十和田市春まつり さんのへ春まつり 東北町桜まつり 

バナー用
岩手県の桜の名所教えます!〜県北・沿岸編
エリア:
  • 東北>岩手>宮古・浄土ケ浜
  • 東北>岩手>久慈
  • 東北>岩手>釜石
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/30 10:23
コメント(0)
北東北三県大阪合同事務所では新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、観光コーナーの開所時間を4月1日(木)から当面の間、下記の通り変更いたします。

営業時間:平日9:30〜17:00

ご来所の際には、マスクの着用・アルコール消毒・相談時の検温のご協力をお願いします。


前回に引き続き、岩手県内の桜の名所をご紹介します。
今回は、県北・沿岸編!


唐丹町(とうにちょう)本郷の桜並木:釜石(かまいし)市

本郷公園

昭和8年の三陸大津波からの復興への願い、昭和9年春、唐丹地区に約2800本の桜が植樹されました。
一番の見所が本郷の桜並木で、約800mに渡って桜のトンネルが続きます。

本郷公園さくらまつり

桜が満開の頃、唐丹町では天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)の祭典「さくら祭り」が開催されます。
桜並木の下を大名行列が練り歩く姿は壮観です。

◇釜石桜まつり◇
会期:4月下旬(3年に1度)(※2021年は中止となりました)
http://kamaishi-kankou.sakura.ne.jp/wp/



薬師公園:釜石市
薬師公園

釜石市内中心地にある薬師公園は、市街地と美しい釜石湾を一望できる高台にある公園です。
園内には平和を祈って建てた平和女人像や、釜石製鉄所の発展に尽くした高橋亦助(たかはしまたすけ)翁の頌徳碑が建てられています。

薬師公園夜桜

釜石市内でも屈指のお花見スポットで、春には約200本の桜が咲き誇ります。
さくらまつりの時期には約150個のぼんぼりが灯され、夜桜を楽しむ花見客で賑わいます。


◇薬師公園桜まつり◇
会期:4月4日(日)〜18日(日)(予定)
http://kamaishi-kankou.sakura.ne.jp/wp/



臼木山:宮古市

臼木山

臼木山は標高86mほどの小さな山で、浄土ヶ浜(じょうどがはま)の背後に位置し、県立水産科学館に隣接する遊歩道が整備された公園です。
春を迎えるとカタクリやツツジ、シャクナゲなど様々な植物が花を咲かせます。

臼木山2

特に桜に関しては、約100種類800本の桜が植えられており、長い期間桜を楽しめることから地元では「さぐらやま」と呼ばれています。
4月中旬〜5月中旬にかけて、長い期間桜を楽しめるため、宮古市内で古くから桜の名所として親しまれています。

巽山(たつみやま)公園:久慈市


巽山公園

巽山公園は久慈市内中心部高台にあり、市街地や久慈湾を一望できる市民憩いの公園です。
約120本のソメイヨシノが咲き誇る、市内有数のお花見スポットでもあります。

巽山公園ライトアップ

見頃の時期にはライトアップが行われます。
美しい夜桜を目あてに沢山の花見客が訪れます。



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
本郷の桜並木 薬師公園 臼木山 巽山公園 

バナー用
岩手県の桜の名所教えます!〜県央編〜
エリア:
  • 東北>岩手>八幡平温泉郷
  • 東北>岩手>雫石・網張温泉
  • 東北>岩手>盛岡
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/26 10:33
コメント(0)
前回に引き続き、岩手県内の桜の名所をご紹介します。
今回は県央編!

盛岡城跡公園:盛岡市

盛岡城跡公園

盛岡城跡公園は、江戸時代の藩主・南部(なんぶ)家居城だった盛岡城の跡地です。
現在では城は取り壊されたものの、公園として整備され市民の憩いの場となっています。

盛岡城跡公園2

園内には、ソメイヨシノやサトザクラなど約200本の桜が咲き誇り、盛岡さくらまつりの会場となります。
さくらまつりの期間中は、たくさんのぼんぼりがともされ、お花見客で賑わいます。


◇盛岡さくらまつり◇
会期:2021年4月中旬〜5月上旬(予定)
http://hellomorioka.jp/


石割桜:盛岡市

石割桜

盛岡地方裁判所の敷地内にある石割桜は,高さ約11m, 樹齢350~400年といわれるエドヒガンザクラで,国の重要天然記念物に指定されています。

石割桜2

盛岡地方裁判所が火災にあった際には、石割桜も一部が焼失し瀕死の状態になりました。
しかし、地元の庭師達による懸命な手当のおかげで、今日でも毎年、綺麗な花を咲かせています。


小岩井農場の桜:雫石町


小岩井農場一本桜

小岩井農場の広大な牧草地に立つのが、小岩井農場の一本桜と呼ばれるエドヒガン桜です。
元々は、放牧されていた牛たちが暑さを凌ぐために植えられた木で、樹齢は約100年を超えると言われています。
小岩井農場だけでなく、岩手県内有数の桜の名所として知られ、毎年県内外から沢山の観光客が訪れます。

小岩井農場桜並木

また、小岩井農場の桜は一本桜だけではありません。
農場の沿道には、ソメイヨシノやエドヒガンザクラなど約150本の桜が植えられていおり、桜並木が続きます。
県内でも開花が比較的遅いため、ニ度目のお花見を楽しみたい方にもおすすめです。


八幡平の1本桜:八幡平町


八幡平桜1

八幡平市内には2つの「一本桜」があります。

まずは、小高い丘の頂上にたたずむ、為内(いない)の一本桜です。
昔この場所にあった神社が移設されたため、この桜だけがとり残されてしまいました。
しかし、毎年見事な花を咲かせ、人々の目を楽しませてくれています。


八幡平桜2

もう1つの一本桜は、上坊牧野(うわぼうぼくや)の一本桜です。
カスミザクラの一本桜で、雪解けのの岩手山を背景に咲く姿は、隠れた名勝として地元の人を中心に愛されています。



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
盛岡城跡公園 石割桜 小岩井農場 一本桜 八幡平 

バナー用
岩手県の桜の名所教えます!〜県南編
エリア:
  • 東北>岩手>奥州・水沢・江刺
  • 東北>岩手>平泉・一関
  • 東北>岩手>北上・夏油温泉郷
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/23 10:02
コメント(0)
南北に長い岩手県。
桜の種類や地域によって開花時期が違うため、約1ヶ月間に渡って県内各地で桜を楽しむことが出来ます。
そこで、今回から3回にわたって岩手県の桜の名所をご紹介します。
今回は県南編!


厳美渓(げんびけい)の桜:一関(いちのせき)市

厳美渓の春

厳美渓は岩手県一関市にある渓谷です。
栗駒山を水源とし,2キロにわたって巨大な岩が並ぶ厳美渓は,国の名勝及び天然記念物に指定されています。

かっこうだんご

厳美渓の名物といえば、「空飛ぶだんご」として知られるかっこうだんごです。
渓谷の休憩場から籠にお金を入れて木槌で注文の合図をすると、渓谷を挟んだ対岸のお店からロープを伝って、30秒程で団子とお茶が到着します。

厳美渓

現在、厳美渓の両岸には約50本ほどの桜の木があります。
これらの桜は藩主であった伊達政宗が自ら植えたと言われており、樹齢350年を越えると言われています。
政宗公の雅号である「貞山公」にちなんで「貞山桜(ていざんざくら)」と呼ばれています。

平泉の桜:平泉町

平泉の桜

世界遺産・平泉には桜の名所が沢山あります。
平泉の真ん中を走る旧国道4号もその一つです。
約1.5kmに渡り続く桜並木は、満開の時期には“桜のトンネル”となり、幻想的な景色が広がります。

平泉桜

毛越寺(もうつうじ)から達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)に向かう途中にあるエドヒガンザクラは樹齢350年程と言われており、平泉の天然記念物に指定されています。


国道397号線桜の回廊:奥州(おうしゅう)市

桜の回廊

奥州市胆沢(いさわ)区の国道397号沿いの桜並木は約7kmにわたり、「桜の回廊」として知られています。
ソメイヨシノや八重桜、紅山桜など約600本の桜が立ち並ぶ見事な景観は、多くの観光客の目を楽しませてくれます。

桜の回廊2

桜並木が道路を包み込むよう咲くため、まさに桜のトンネルとなります。
ドライブしながら楽しめる桜スポットとしても人気です。


◇いさわ水の郷さくらまつり◇
会期:2021年4月中旬(予定)
https://www.oshu-kankou.jp/event.html#anc2



北上展勝地:北上市

北上展勝地トンネル

北上展勝地は「みちのく三大桜名所」の一つで、2021年に開園100周年を迎えます。

北上展勝地

約2kmにわたって広がる桜並木をはじめ、約150種類、約1万本もの様々な桜が、4月中旬から5月中旬までの長い期間に渡って花を咲かせます。

展勝地こいのぼり

さくらまつりの名物となっているのが鯉のぼり
期間中、300匹の鯉のぼりが北上川を泳ぎます。
※令和3年度は感染症拡大防止の観点から、観光馬車および観光遊覧船、北上川渡し舟の運行を中止いたします。


◇北上展勝地さくらまつり◇
会期:2021年4月15日(木)〜5月5日(水・祝)(予定)
https://kitakami-kanko.jp/sakura/




お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
厳美渓 平泉 桜の回廊 北上展勝地 桜 

桜バナー
秋田県の桜の名所教えます!〜県央編〜
エリア:
  • 東北>秋田>秋田
  • 東北>秋田>本荘・鳥海山
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/16 11:17
コメント(0)
前回に続き、秋田県内の桜の名所をご紹介します。
今回は、県央編!



千秋公園(せんしゅうこうえん):秋田市

千秋公園桜まつり1

秋田藩主佐竹氏の居住跡である千秋公園は、明治29年に公園として整備されました。
「日本さくら名所100選」に数えられていて、県内でも人気の高いお花見スポットです。

千秋公園桜まつり2

園内には約700本の桜が植えられていて、樹齢約120年のソメイヨシノをはじめ、しだれ桜や八重桜、大村桜など様々な種類の桜が咲き乱れます。


◇千秋公園桜まつり◇
会期:4月中旬〜4月下旬(未定)
https://www.akita-yulala.jp/


日本国花苑:井川町

日本国花苑

秋田県南秋田郡井川町にある「日本国花苑」は、約200種2000本の桜が咲く名所で、日本各地から集められた珍しい桜と出会える学術的にも価値のある公園です。
春だけでなく、秋以降も十月桜や冬桜など、一年を通じて桜の花を観賞することが出来ます。

日本国花苑彫刻

また、園内には「桜の森彫刻コンクール」で入選した41体の彫刻が展示されていて、桜と森の公園として親しまれています。


◇日本国花苑さくらまつり◇
会期:4月下旬〜5月上旬(未定)
http://www.town.ikawa.akita.jp/categories/bunya/kankou/event/


桜と菜の花ロード:大潟村(おおがたむら)

桜と菜の花ロード

大潟村を走る県道298号線沿いに、11キロメートルに渡って桜と菜の花が咲き誇るこの道は「菜の花ロード」と呼ばれてます。
沿道にはソメイヨシノや八重桜など、約3700本の桜が植えられています。。

桜と菜の花ロード2

満開の桜のピンク色と菜の花の黄色、黒松の緑色の鮮やかなコントラストは圧巻で、ドライブに最適です。


◇桜と菜の花まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://www.ogata.or.jp/sightseeing/index.html


勢至公園(せいしこうえん):にかほ市

勢至公園1

秋田県内で一番早く桜前線が到来するのが、勢至公園です。
約1000本の桜が植えられていますが、特に観音潟(かんのんがた)の周囲1kmに渡る桜並木は見所の1つで満開の時期は多くの観光客で賑わいます。

勢至公園2

まだ雪の残る鳥海山を背景に咲く満開の桜は、北東北ならではの絶景です。


◇勢至公園桜鑑賞会◇
会期:4月上旬〜4月下旬(未定)
https://www.nikaho-kanko.jp/





お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
千秋公園 日本国花苑 桜と菜の花ロード 勢至公園 桜 

1 - 5件目まで(86件中)


国一覧
東北
秋田(178)
青森(174)
岩手(164)