1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 岩手
  6. 平泉・一関
  7. 観光地
  8. 岩手・一関市(いちのせきし)「全国わんこもち大会」!!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

岩手・一関市(いちのせきし)「全国わんこもち大会」!!

2016/01/15 10:22
キャラ おもっち1
エリア:
  • 東北 > 岩手 > 平泉・一関
テーマ:
  • 観光地
  • / お祭り・イベント
  • / グルメ
青岩秋子です。o.゜。♪

今日1月15日は「小正月」。 o(´∀`o
元旦の「大正月」に対する呼び名で、一般的に正月の終わりとされる日のようです。
小正月には豊作を願って「餅花」(もちばな)を飾る風習がありますが、
餅花とは、お餅やだんごを小さく丸めて柳などの木の枝につけたものです。

餅花1

正月飾りとして、元旦から目にすることも多いですね!〇

さて、「もち」といえば以前も少しお伝えしましたが、岩手県一関(いちのせき)市
「もちの聖地」とよばれ、独自のもち食文化が根付いています。

そしてこの一関のもち文化をPRするために行われるおもしろいイベントがあるんです。
その名は「全国わんこもち大会」!!ヾ(´∇`。*)ノ

第九回全国わんこもち大会 チラシ1

第9回目の今年は、2月7日に一関市大町の「なのはなプラザ」2Fで行われます。
競技は2人1組の団体戦と男女各個人戦があり、制限時間5分間に食べたもちの合計を競うというもの。
競技用のもちは、直径約3cmの丸もちしょうゆ、あんこ、ずんだの3種類のたれがかかっています。
各味3杯づつ、合計9杯のおわんがのせられたお膳で競技は始まり、9杯すべて食べ終わったら、次のお膳が運ばれてきます。
焦ってもちをのどに詰まらせないかちょっと心配・・・(^_^;)と思ったけど、もちが口の中からなくなってから次のもちを口に入れる、というルールなので、口いっぱい詰め込むのは反則ですよ〜☆☆

これまでの最高記録は、団体戦では122杯、個人戦ではなんと74杯!ビックリ\(◎o◎)/!
今年は記録をぬりかえる強者は現れるのでしょうか〜

また、大会を大いに盛り上げたチームや個人に贈られるパフォーマンス賞♪や、会場で参加者への応援などで大会を盛り上げた方へのサポーター賞♪の表彰もあるそうですヽ(´∀`)ノ

お餅が大好きな方、食べる量に自信のある方、そして大会の盛り上げに自信がある方はぜひ挑戦してみてください!!
(参加には事前に申込みが必要です。詳しくは下記の全国わんこもち大会実行委員会 facebookをご確認下さい。)

もち料理1

また、これから一関へ行かれるご予定があれば、ぜひもち料理を食べてみてください!
もち御膳創作もちなど、今まで知らなかった新しい味に出会えるかも知れませんよ!

詳しくはこちら↓↓↓

岩手・一関 全国わんこもち大会実行委員会
https://www.facebook.com/wankomochi

一関市公式観光サイト いちのせき観光NAVI
http://www.ichitabi.jp/feature/mochi/index.html


もちMAP1
↑ 一関、平泉でもちが食べられるお店が掲載された「もち」MAPも上記サイトからダウンロードできますよ。
タグ:
一関
わんこもち
もち
正月
大会
  • この記事が参考になった人(36)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)