1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんのブログ
  4. 道の駅象潟ねむの丘&にかほっとで「岩ガキ」と「ご当地どんぶり」を堪能☆

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
12月<2020年1月    
1234
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031

道の駅象潟ねむの丘&にかほっとで「岩ガキ」と「ご当地どんぶり」を堪能☆

2016/08/19 08:54
タイトル
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 本荘・鳥海山
テーマ:
  • 観光地
  • / スパ・エステ
  • / グルメ
青岩秋子です☆

「中島台レクリエーションの森」を雨の中散策した後、乗り合いタクシーで訪れたのが道の駅象潟(きさかた)「ねむの丘」です。
ここでは『今しか食べられないグルメ』があるんですって!!(v^ー°) ヤッタネ
道の駅象潟

秋田の夏の風物詩と言えば「岩ガキ」!!
にかほ市では7月〜8月中旬に岩ガキ漁が行われています。
冬が旬なのかと思ってました・・・(汗)
「象潟の岩ガキ」は鳥海山からのミネラル分豊富な伏流水がプランクトンを育て、天然の美味しい岩ガキになるとのこと。

道の駅の隣に新設された、にかほ市観光拠点センター「にかほっと」にある岩ガキの直売店へ。
お店にはたくさんの岩ガキが並んでいます。
岩ガキ

「大きいのが美味しいよ〜!!」というお店の方のアドバイスを受け、せっかくなので一番大きい岩ガキをお願いしました。
岩ガキ2
写真で伝わるでしょうか・・手のひら程の大きさにビックリです。
レモン汁をかけて持ち上げると重い〜〜!!
キュッと締まった身は濃厚でとってもクリーミー〜〜。O(≧∇≦)O イエイ!!

「にかほっと」には岩ガキの直売所以外にも地場産品ブースや飲食ブースがあり、美味しそうな匂いに包まれてます(笑)
にかほ市の観光協会の事務所もあり、観光情報を提供しています。
さらに足湯もありました〜!!

にかほっと1

にかほっと2

次は道の駅へ向かいます。
この日は雨でしたが、6階にある展望室からは鳥海山を背景に九十九島、蚶満寺(かんまんじ)、日本海の男鹿半島から飛島までの360°大パノラマを望むことができるそうです。
4階の展望風呂から見る夕日はキレイだろうなぁ・・・
ねむの丘

2階にある「レストラン眺海」で今日の夕食です。\(^ ^)/ バンザーイ
お目当ては、以前に開催していたイベントで登場したという
「鳥海選びどん」と「も〜とん」
イベントは終了しましたが今も味わうことができます。

鳥海選びどん
「鳥海選びどん」は1、秋田由利牛ローストビーフ丼 2、ハタハタ丼 3、ヒラメのタラ魚醤漬け丼 の中から選んだ2種類の丼に「ハタハタうどん」が付きます。
「秋田由利牛ローストビーフ丼」と「ヒラメのタラ魚醤漬け丼」を選びましたよ〜。

「秋田由利牛のローストビーフ」は肉厚で噛むほどにお肉の旨味が広がります。
「ヒラメのタラ魚醤漬け丼」は酢飯の上に乗ったヒラメが新鮮〜〜!!
「ハタハタうどん」は、ハタハタの甘露煮がやわらかく、ツルツルとした喉ごしのうどんとあっさりとした和風の温かい出汁が美味し〜〜〜っ。
見た目も華やかで選ぶ楽しみがありますね〜〜。

も〜とん
「も〜とん」は秋田由利牛と鳥海ポークが一度に楽しめてボリュームたっぷり!
特製のタレで甘辛く味付けされた秋田由利牛のそぼろと薄切りの鳥海ポークはご飯にとても合います。
海を見ながら大満足の夕食でした。

最近、「にかほっと」前にお楽しみスポットが登場しました〜〜〜!!
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

ネイガー自販機
ジュースを買うと、秋田県にかほ市のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の秋田弁が流れる「おしゃべり自動販売機」です。
側面もカッコイイ〜☆☆
なんと35通りのセリフがあるそうです!!
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
道の駅象潟「ねむの丘」
http://nemunooka.jp/
にかほ市観光協会
http://www.nikaho-kanko.jp/

タグ:
道の駅象潟ねむの丘
にかほっと
岩ガキ
も〜とん
鳥海えらび丼
  • この記事が参考になった人(36)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • いつも、すてきなレポートありがとうございます。
    「岩ガキ」&「鳥海選び丼」、地元民ながら思わずよだれが出てしまいました!
    先日、男鹿半島で「岩ガキ」&「ぎばさラーメン」を食して来たところですが・・
    そう、「岩ガキ」は県内なら北部の白神山地・岩館から鳥海山・象潟までの日本海側で、この時期旬なのですヨ。 Posted by スズキッチ(秋田在住) 【2016/08/19 15:36:00】
  • スズキッチさま、いつもご覧いただきありがとうございます。

    岩ガキは大きさにビックリでした!!
    やはり、旬のものは美味しいですね。
    男鹿半島の「ぎばさラーメン」も美味しそう・・・☆
    これからも『今しか食べられない旬グルメ!!』を求めて旅をしたいと思います。 Posted by 青岩秋子 【2016/08/22 10:54:42】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
青森(147)
秋田(141)
岩手(137)