1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 岩手
  6. 湯田温泉峡
  7. 観光地
  8. 水のカーテンが涼やか!錦秋湖1周をサイクリングしてきました〜☆
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アーカイブ

水のカーテンが涼やか!錦秋湖1周をサイクリングしてきました〜☆

2016/09/09 10:37
タイトル
エリア:
  • 東北 > 岩手 > 湯田温泉峡
テーマ:
  • 観光地
  • / ハイキング・登山
  • / 自然・植物
青岩秋子です☆

ようやく涼しくなってきましたね〜〜。
岩手県の県南エリア、西和賀(にしわが)町にある
『錦秋湖(きんしゅうこ)』ってご存知でしょうか?
名前に「秋」の文字もあるように、秋に美しい湖ですが、グリーンシーズンのサイクリングもとっても気持ちがいいんですよ〜〜!!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

岩手県の北上市と秋田県の横手市を結ぶJR北上線のちょうど中間くらいにある
『ほっとゆだ駅』が最寄り駅です。
駅を出ると目の前に食堂と物産館、観光案内所(観光協会)が集う
『湯夢(ゆめ)プラザ』があり、ここで自転車をレンタルします。
駅前

サイクリングのお供は観光案内所で頂ける「錦秋湖ハイキングコース」の手書きの地図!!
これが、とってもわかりやすいんです。
マップ

この地図を自転車にセットして、錦秋湖1周5kmのサイクリングスタートです!!
((o(^∇^)o))わくわく
道はアップダウンがありますが緑がキラキラ輝く中のサイクリングは気持ちいいですよ〜〜♪
道

松倉橋を過ぎると視界が開け、錦秋湖が見えてきました!!

錦秋湖1

もう少し進むと、『水のカーテン(錦秋湖大滝)』です。
これが見たかった〜〜〜ヾ(≧∇≦*)/やったー
写真はあやめ橋から見た景色です。
水のカーテン1

錦秋湖大滝は、湯田ダムの水位が低下する7月〜10月の間、ダム湖内にある貯砂ダムから落ちる水がカーテンのようになって現れる滝です。
滝の裏側には道があり、通り抜けることができます。
飛び散る水しぶきやゴーーーーッという音の迫力に圧倒されました。
見た目も涼やかで暑い季節にぴったりです☆☆☆

水のカーテン2

「水のカーテン」の隣には「あやめ園」があり、訪れたこの日はたくさん咲いていました。

あやめ園

天気がよく錦秋湖もキレイで、途中何回も足を止め写真を撮りましたよ。
その後、川尻橋を渡り「ほっとゆだ駅」まで戻ってきました。

ビスケットの天ぷら
自転車を返した後はご褒美タイム〜〜〜☆
西和賀町の名物おかし『ビスケットの天ぷら』を頂きました。
ビスケットの天ぷら〜〜〜!? ォオ〜!!(゜Д゜ノ)ノ と正直思いましたが、食べてみるとほんのり甘くボリューム満点。
とっても優しい味でした。

ほっとゆだ駅

実はこのほっとゆだ駅は駅舎の中に温泉があり、全国的にも珍しいんです。
他にもこの周辺にはバラエティに富んだ温泉があります。
サイクリングやハイキングの後にはぴったりです!!
西和賀の温泉巡りもしてきましたので、またお伝えしますね。

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
西和賀町観光協会
http://www.yamanoideyu.com/index.html

タグ:
錦秋湖
サイクリング
ほっとゆだ
西和賀町
ビスケットの天ぷら
  • この記事が参考になった人(32)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)