1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 観光地
  7. 青森駅近散策は青函連絡船「八甲田丸」と煮干しラーメンで決まり♪
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

青森駅近散策は青函連絡船「八甲田丸」と煮干しラーメンで決まり♪

2017/02/24 09:05
八甲田丸
エリア:
  • 東北 > 青森 > 青森
テーマ:
  • 観光地
  • / グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
青岩秋子です♪

寒ーい冬、雪が降る中たくさん歩いての観光地巡りはちょっと大変ですよね(´;ω;`)
でも、ご安心を!!
青森駅近辺でも青森を感じ、楽しめる観光スポットがいくつかあるんです〜♪

その中で今回は、青森駅から徒歩5分ほどの場所にある日本初の鉄道連絡船ミュージアム「八甲田丸」を紹介したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

ここでは青森・函館の歴史に触れることができるんですよ♪

八甲田丸正面
青森港に浮かぶ大きなレモンイエローの船体「八甲田丸」

1908年(明治41年)に青森〜函館間を結ぶ鉄道連絡船として就航した青函連絡船は、青函トンネルが開通し1988年(昭和63年)に廃止されるまでの約80年間、青森港と函館港を行き来し、約1億6千万人の乗客と2億5千万トンもの荷物を運んだのだとか。

その航行距離は約8千万km、何と地球2019周分にもなるんですって!!
ホント、すごいですね〜

青函連絡船歴代55隻中一番長い期間活躍した「八甲田丸」。
青森からの最終便がこの「八甲田丸」だったそうです。

ほぼ就航当時の状態で係留保存し、メモリアルシップとして第二の人生を送っていましたよ〜ヾ(*゜∀゜*)ノ

八甲田丸正面
船の前には「津軽海峡冬景色」の歌碑もあって、人が通るとセンサーが働いて「ジャジャジャジャーン♪タラリラ〜♪♪」とあの有名なイントロから始まり、大音量で歌が流れます( ゜ ω ゜ ) ! !
しかもフルコーラス(笑)

歌碑
とりあえずしっかりと歌を聴いた後、いざ「八甲田丸」へ〜

船内は連絡船などの模型やゆかりの品、たくさんの貴重な資料が展示してあるということで、ワクワクドキドキ!!

まずは2階のチケットカウンターで入場料を支払うと、スタッフの方から「床の赤いテープに従って進むと迷わず見学できますよ〜」とのアドバイスがありました。

船内矢印
なるほど、この床のテープはわかりやすくとっても便利です(o’∀`)ノ

階段を上り3階へ進むと「青函ワールド」がありました。

行商の様子
昭和30年代の活気あふれる青森駅前や、行きかう人でごった返した連絡船待合室の様子を再現していましたよ〜

人形
市場でりんごや魚介類を売る元気な売り子さん。
青森〜北海道間を物資交換の為、大きな風呂敷を背負って連絡船へ急ぐかつぎ屋さんも。

展示している人形に合わせ録音された会話が流れているので、とてもリアル!!
今にも動き出しそうでした。

当時の様子を知る人が見たら特に懐かしさがこみあがるんでしょうね〜d(*´ェ`*)

船内資料
その先には連絡船の模型やゆかりの品、貴重な資料もたくさん展示してありました。
また船長室やグリーン船室、操舵室も見ることができるんですよ〜

そして今回の見学で一番楽しみにしていた部分へ進みます。
その場所とは・・・1階の車両甲板♪♪

鉄道車両を丸ごと輸送できる構造の車両甲板に入れるのは国内で「八甲田丸」だけとのこと。
本物の鉄道車両が展示してある光景を見ることができるのはとっても貴重なんですね〜

車両甲板
うわぁ!!(゜ロ゜屮)屮
現在は廃車となっている郵便車や貴重な車両がたくさん!!
もうこれはテンションMAXです(笑)

船の中に鉄道のレールが敷いてあるなんて何だか不思議な感じでした。

そして地下1階は船の心臓部分、エンジンルームがありましたよ〜
地下
この部分は海底になるんだとか。
「心臓部分」と「海底」という2つのワードになぜかドキドキしちゃいました(;^_^A

4階の甲板部分にも上がってみました(v´∀`)ハ

屋上展望台
煙突展望台からベイブリッジがよく見えました☆

青函連絡船を懐かしいと感じる世代の方のみならず、よく知らない世代にとっても色々学べる貴重な博物館だと感じました!!

大きな船内をぐるりと見て周りお腹が空いたので青森グルメも楽しみましたよ〜♪(*・∀・)

青森と言ったら・・・煮干しラーメン!!
というわけで、青森のご当地ラーメンを食べてきました(´∀`艸)

青森駅(東口)から徒歩約2分、長尾中華そば青森駅前店です。
長尾中華そば
お店の前にある券売機でチケットを購入するのですが、もうこの時点で煮干しの匂いがヽ(*`゜∀゜´)ノ

あっさり、こってり、細麺からちぢれ麺までいくつかの好みを選択できるので自分好みにカスタマイズしたラーメンを注文することができます!

どれにしようかなぁ〜と迷ったのですが・・・初心者なので「あっさり」と「こってり」の間の「あっこく」を注文

あっこく
あっこくでも十分ガツン!
煮干しがこちらにやってきます(笑)

煮干しの旨みが引き立った津軽ならではのスープ、美味しくいただきました(〃)´艸`)オイシー♪

あっさり
もひとつ「あっさり」も食べましたが、こちらは昔懐かしい感じ。
スープの色が違うのがわかりますね〜

ごちそうさまでした☆

どちらも青森駅から徒歩数分、寒い季節でも気軽に行けますよ〜♪
是非おでかけくださいね!!


詳しくはコチラ↓↓↓

青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」HP
http://aomori-hakkoudamaru.com/

長尾中華そば HP
http://www.naga-chu.com/tenpo/
タグ:
八甲田丸
青函連絡船
車両甲板
長尾中華そば
煮干しラーメン
  • この記事が参考になった人(26)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)