1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 観光地
  7. 青森市でほたて三昧な1日♪

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

青森市でほたて三昧な1日♪

2018/04/20 10:27
ほたてフライ定食
エリア:
  • 東北 > 青森 > 青森
テーマ:
  • 観光地
  • / グルメ
青岩秋子です♪

陸奥湾の豊かな恵みが生んだ青森のほたて貝は、柔らかく肉厚!
まろやかな甘みが特徴でなんですよ〜

青森ほたてを思う存分味わおうと、青森市内をブラブラしてきました♪


JRまずは青森駅から徒歩約2分。
複合施設「アウガ」のほぼ向かいにある「お食事処おさない」です。

おさない外観
お店の前には「ホタテが美味しい店」と書かれた看板が出ています。

これは期待大!!

おさない内部
店内はねぶたが飾られていて「ザ・青森」って感じですね(笑)
青森県産のほたてを使った色々な料理があるので、どれにしようか迷ってしまいましたが・・・

ここは一番人気のほたてフライ定食に決定!

待つこと約10分、定食が運ばれてきましたよ〜

ほたてフライ定食
ほたてフライが8個、ご飯、けの汁、小鉢(切干大根)、漬物☆
(定食のお味噌汁はプラス250円で郷土汁「けの汁」に変更できます)

「ほたてフライはソースではなく、醤油で食べるのがおすすめですよ〜」と店員さんに教えていただきました。

横半分にカットしてある身は、弾力と甘みがありました!
サクサクした軽い衣なので全くしつこくない!
あっという間に完食です(笑)

ほたてフライを醤油で食べたのは初めてでしたが、醤油をつけてもほたての甘さが勝っていてとっても美味しかった〜(〃)´艸`)オイシー♪

けの汁は、野菜・山菜を細かく切った汁で「け」とはお粥のこと。
「けの汁」は「粥の汁」が訛ったものと言われているそうです〜
大きさを揃えて小さく切られた大根・人参・ごぼう・山菜・高野豆腐・こんにゃくが彩りよくお椀に入っていました。

ちなみにお友達はほたて組み合わせ定食をチョイス♪

ほたて組み合わせ定食
ほたてのお刺身・ほたてバター焼き・とろろ・小鉢(ほたての塩辛)

ほたてのお刺身はほたての繊維に沿って切ったものと繊維を断って切ったものがありました。
「食感が全然違う〜!」とお友達。

11時のお昼の開店時間とほぼ同時に入店したのですが、11時半を過ぎる頃にはあっという間に満席になっていましたよ( ゜ ω ゜ ) ! !
地元のサラリーマンの方や観光客の方、どちらにも大人気のお店だということが改めてよくわかりました♪


お次は、青森駅前にある「あおもり帆立小屋」

帆立小屋外観
ここでは活ほたてのひっかけ釣りと浜焼き体験ができるんです♪

体験料は500円。
竿を受け取ると、スタッフのお姉さんからルール説明がありました。

「2分間釣り放題!竿を持ってほたて貝がちょっとだけ口を開けている所に針を引っかけて釣りあげてくださいね〜」
「持つのは竿だけで、釣り糸を持つのはNGですよ〜」


はーい♪(((o(*゜∀゜*)o)))

お姉さんの合図でスタートです!!

釣る
最初はなかなか貝の口に針を引っかけることができなかったのですが、竿と糸と針の使い方のコツを掴むと・・・

釣れた
釣れた!!!(o≧∀≦o)ノ゛

やったー!!!

コツを掴むと更に楽しい〜〜☆☆
2枚目、3枚目と釣りあげることができました♪

そして・・・
結果は4枚♪(*>∇<)ノヤッホーイ♪


お友達は1枚。
私達の後に挑戦していた男性は1枚も釣れていなかったので、まぁまぁの成績ではないでしょうか??(笑)( *´艸)( 艸`*

ほたて食べ方
釣ったほたてはその場で調理してもらえます。
テーブルに用意してあるコンロを使って自分で焼いたり、スタッフにお願いすれば刺し身や握り寿司にも♪

1枚も釣れなかった・・・という場合でも2枚はもらえるので何かしらのほたて料理を味わうことができますよ~

お友達や家族で行くと絶対盛り上がること間違いなしのお店です☆


青森のホタテを満喫した1日、大満足!!
ごちそうさまでした〜〜

詳しくはコチラ ↓↓↓

青森観光コンベンション協会HP「あおもり案内名人」
http://www.atca.info/
タグ:
おさない食堂
ほたてフライ
あおもり帆立小屋
ほたて釣り
けの汁
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)