1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. グルメ
  6. 美味しくって個性的♪きた東北のご当地アイス、紹介しちゃいます☆
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

美味しくって個性的♪きた東北のご当地アイス、紹介しちゃいます☆

2018/07/06 09:32
ババ
エリア:
  • 東北 > 青森
  • 東北 > 岩手
  • 東北 > 秋田
テーマ:
  • グルメ
青岩秋子です♪

先週ご紹介したきた東北の夏まつり、どれも熱いおまつりですよね〜
暑い夏に行われるから盛り上がりも一層増します!!

暑く熱いおまつりのお供におすすめなのが冷た〜いソフトクリームやアイスクリームにジェラート♪
(≧ω≦)ノ
そこで、きた東北のご当地アイスを紹介したいと思いますヾ(´▽`*)

まずは・・・

<人気のアイス編>

◎青森◎

誰が名付けたか青森三大ソフトクリームなるものがあるんです(゜∀゜*)

ボンサーブ(むつ市)・ホロンバイル(八戸市)・アビタニアファームヴィレッジ(鯵ヶ沢町)の3つですが、同じミルク味でも濃厚さが違うとか!?
食べ比べしてみたいですよね〜(*゜∀゜*)

青森三大ソフト
(左からボンサーブ・ホロンバイル・アビタニアファームヴィレッジ)


◎岩手◎

松ぼっくり(雫石町)のジェラート小岩井農場まきば園(雫石町)のソフトクリームはテッパンヽ(*´∀`*)ノ

マルカン食堂(花巻市)の10段ソフトは何と高さ25cm!!ド━゜(∀)゜━ン
お箸で食べるのがローカルルールとか(笑)

岩手1
(左から松ぼっくりジェラート・小岩井農場まきば園・マルカン食堂10段ソフト)


◎秋田◎

ババヘラアイスはTVや雑誌で何度も取り上げられていますよね〜
ババ(おばちゃん)がヘラで作るきれいなバラの形のアイスはいちご味とバナナ味♪

安藤醸造北浦本館(仙北市)の元祖しょうゆソフトクリームは甘じょっぱくてみたらし団子を食べているみたいな感じ♪
ここを訪れたほとんどの方が注文しているとか!?( ゜ ω ゜ )

秋田1
(左からババヘラアイス・素敵なババの笑顔・安藤醸造元祖しょうゆソフトクリーム)


<ちょっとビックリ 変わり種編>
◎青森◎

平内ほたて広場(平内市)のほたてソフトは、よ〜く見ると粒々が・・・
甘じょっぱくて最後にほんのりほたて感がΣΣ(゜д゜lll)

田子ガーリックセンター(田子町)のガーリックアイスは、大人気ご当地ご飯の「ガーリックステーキごはん」のデザート♪
美味しいミルクアイス、口の中で溶けてなくなる頃に鼻の奥にふわ〜っとニンニクの匂いが抜けます(笑)

青森2
(左から平内ほたてソフト・田子ガーリックアイス)


◎岩手◎

わかめソフト(山田町)は道の駅やまだで。
ほんのりヨーグルト風味のバニラアイスとわかめのコラボ・・・
ほんのりわかめ色。ほわ〜っと鼻に抜けるわかめ感。磯の香。(;゜д゜)

岩手2
(左から山田わかめソフト・わかめソフトの看板)


◎秋田◎

じゅんさいソフト(三種町)は冷凍したじゅんさいを丸ごとミキサーにかけてソフトクリームに入れちゃった!
じゅんさいのヌルヌルと冷たーいソフトクリームを一度に感じることができるなんて最高でしょ〜( ̄m ̄〃)

ネーミングのセンスが抜群のアイスは広栄堂(秋田市)で。
生グレープフルーツ果肉たっぷりのかき氷にソフトクリームがトッピングされている美味しそうなアイスは、その名も
生グソヽ(*`゜∀゜´)ノ
注文するときは絶対に大声で( *´艸`)( *´艸`)

生グソ3
(三種じゅんさいソフト・広栄堂生グソ・生グソありますの看板)


ここでは紹介しきれなかったご当地アイスは北東北三県大阪合同事務所でご覧ください♪
パネル展示をしていますよ〜

パネル
頑張って作りました!!!

青森ねぶた・盛岡さんさ踊り・秋田竿燈まつりの衣装展示と一緒に飾っていますので、皆さん是非遊びに来てくださいね☆
タグ:
ご当地アイス
青森三大ソフト
松ぼっくりジェラート
ババヘラアイス
生グソ
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)