1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ
  5. ☆ポタリングで巡る奥入瀬(おいらせ)渓流☆

  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

7月<2018年8月    
123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031

☆ポタリングで巡る奥入瀬(おいらせ)渓流☆

2018/07/27 09:15
奥入瀬渓流1
エリア:
  • 東北 > 青森 > 十和田湖・奥入瀬渓流
テーマ:
  • 観光地
  • / 自然・植物
  • / 散歩・自転車
自然大好き!!青岩秋子です♪

毎日暑い日が続きますが、みなさまお元気ですかーっ!
きた東北の自然たちは元気いっぱい!! d(´∀`*)ネッ!

暑さが嫌になったら青森県十和田(とわだ)市にある奥入瀬(おいらせ)渓流 に涼を取りに行きませんか?

早朝の奥入瀬渓流を自転車で巡る「ポタリング」をご紹介します♪

奥入瀬渓流6

奥入瀬渓流の下流域にある「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」では、宿泊者限定で有料のアクティビティがたくさんあり、今回は奥入瀬渓流をのんびり自転車で散策するアクティビティ「渓流ポタリング」ツアーに参加しました。
ポタリングとは「目的もなくぶらぶらする・のんびりする」という意味なんですって。

最少催行人数は1人。最大で8人という少人数でゆったり。
散策グッズが入った専用のリュックを持って、14kmの自転車旅を気ままに楽しめます。
所要時間は、早い人で1時間。とてもゆっくりで3時間。自転車は10時までに返却すればいいので、焦らず楽しめます。
奥入瀬渓流2
ヘルメット・グローブの着用は必須で、無料でレンタルできます。

前日ホテルのチェックインをした後、西館のアクティビティセンターへ行き、ポタリングで使用する自転車のサイズ合わせをします。
サイズは、大・中・小の3種類あり、背の高い人から小学生くらいの子供まで楽しめます。

早朝5:20に西館のアクティビティセンターに集合し、アウトドア用折り畳み座布団、お湯が入った保温水筒、ティーバッグとお菓子が入ったかごの一式がつまったリュックサックを1組1セット受け取ります。
5:30にホテルを出発。正直、眠いです(。-ω-)zzz

スタート地点の十和田湖子ノ口(とわだこねのくち)までホテルの送迎車で約30分。
その間、奥入瀬渓流の見所と休憩ポイントやトイレなどを解説してくれるので、シャッターチャンスを逃さずに済みます。
奥入瀬渓流3
十和田湖子ノ口に着くと、なんと自転車が先に到着していた!

簡単な説明を受けて、後はホテルまで自由行動。いざ、参る!!
自転車は車両なので、車と同じ道路を走ります。
でも、ご安心ください。早朝なので車通りはほとんどありません。
道路は奥入瀬渓流のすぐそばを並走しているので、自転車を漕ぎながらでも奥入瀬渓流を眺められます。

奥入瀬渓流7

渓流の名所付近には自転車を停車するスペースがあるので、自転車を停めてから渓流のすぐそばまで近寄ることができますよ(б´∀`)бYo!
奥入瀬渓流5

奥入瀬渓流の水の流れに癒されたり、散策グッズに入っているルーペで苔を観察したりと、思い思いの時間を過ごせます。
奥入瀬渓流4

のんびり写真を撮りながらポタリングを楽しみ、ホテルにたどり着いたのは8:30でした。
奥入瀬渓流ホテルの朝食バイキングの時間が9:30までなので、間に合った〜!

奥入瀬渓流ホテル1
普通のりんごジュースもめちゃくちゃ美味しいけど、朝食限定の搾りたてのりんごジュースは格別♪
りんごのパンケーキは、なんとパンケーキの間にまでリンゴが!!
なんとも美味しい、運動後のご褒美でした٩( ´◡` )( ´◡` )۶
奥入瀬渓流ホテル2

ポタリングの後、朝食とお風呂を予定している方は、帰ってくる時間にご注意くださいねd(´∀`*)ネッ!

詳しくはこちら↓↓↓

「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」ホームページ
https://www.oirase-keiryuu.jp/

タグ:
奥入瀬渓流
十和田市
ポタリング
散策
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧

東北
青森(111)
秋田(110)
岩手(103)