1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんのブログ
  4. おいしい楽しい♪小岩井農場まきば園と金農パンケーキ情報☆

  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
1月<2020年2月    
1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829

おいしい楽しい♪小岩井農場まきば園と金農パンケーキ情報☆

2018/09/28 09:18
小岩井農場1
エリア:
  • 東北 > 岩手 > 雫石・網張温泉
テーマ:
  • 観光地
  • / テーマパーク
  • / グルメ
自然大好き青岩秋子です☆

小岩井農場はみなさんよくご存知の乳製品のブランドですよね。
私もスーパーでヨーグルトを買って食べています。
実は小岩井農場岩手県雫石(しずくいし)町にあるんです!!
あこがれの小岩井農場へ行ってきましたよ〜v(-^∀^-)v

盛岡駅から岩手県交通バスで30分、小岩井農場まきば園に到着☆

小岩井農場まきば園入口

小岩井農場まきば園は、農場の一部を観光エリアとして開放したレジャー施設で、さまざまなアトラクションやグルメを楽しむことができるんです♪

小岩井農場1
ゲートをくぐると目の前に見える"のびのび広場"
岩手山には雲がかかっていました。

広い園内では羊ショーや乗馬など動物たちとふれ合ったり、バター作り体験や、乳業工場見学もできるほか、炭焼きバーベキューや、農場レストラン、ソフトクリームハウスや軽食コーナーでのグルメも充実しています♪

なかでもおすすめなのが、ガイド付きツアー『小岩井農場めぐり』
専用のバスで非公開の生産現場や、国の重要文化財の建造物をめぐります。

小岩井農場めぐり

「酪農コース」と「重要文化財コース」の2つのうち、今回は「重要文化財コース」に参加しました☆
バスは定時に出発するので、10分前までに参加手続きが必要ですよ。

小岩井農場めぐり5
ガイドさんがわかりやすく、しっかりと解説してくれます♪

旧網張街道
創業前の小岩井農場は、草木もほとんど育たない不毛の地。
そんな広大な荒地が、120年もの年月をかけて農林畜産業の充実のために工夫と努力を重ねられた結果、今日の緑豊かな大地に生まれ変わったそうです。


小岩井農場めぐり1
(左:1号サイロ・2号サイロ・・現存する最も古いサイロ / 右:四階倉庫)

ツアーのメインは2017年に国の重要文化財に指定された21棟の農場施設。
これらは明治期から昭和初期にかけて建てられたもので、その多くが現在も現役として使われているんですよ。

小岩井農場めぐり3
(左:三号牛舎 / 右:本部事務所・・宮沢賢治の長編詩「小岩井農場」にも登場)
牛さんたちも見えました☆

小岩井農場めぐり4
(天然冷蔵庫・・自然の力だけで内部温度を10℃に保つ貯蔵庫)
電気のない時代にはこんな工夫がされていたんですね。

車窓から21棟すべての施設を見学しツアーは終了。
ノスタルジックな風景を目にしながら、小岩井農場の歴史を知ることができる素晴らしいツアーでした☆


ツアーの後はおまちかねのグルメタイム!!
洋食メニューが充実した山麓館農場レストラン「太陽のめぐみランチ」をいただきま〜す☆

太陽のめぐみランチ

農場限定の「低温殺菌牛乳」をはじめ、ミニオムライス、シチュー、ステーキ、チーズと農場の美味しさが一皿に集合!!
景色を眺めながらたっぷりと農場ならではの新鮮な味わいをいただきました〜♪

ソフトクリーム

そしてこちら!!
農場で食べるソフトクリームも格別〜(≧▽≦)
お土産物もたくさん買っちゃいました!


「小岩井農場めぐり」は11/4(日)まで。それぞれのコースは1日3回運行されています。
他にも「小岩井農場プレミアムツアー」「トラクタートレインで行く自然満喫ツアー」「上丸牛舎の重要文化財見学ウォーク」など様々なプログラムがありますので、チェックしてみてくださいね。

10/8(月・祝)までは「森・馬・羊 まきばの収穫祭」が開催中。
11/23(金・祝)からはウインターイルミネーション「銀河農場の夜」が始まります。
来年2月にはみちのく5大雪まつりの一つ、『いわて雪まつり』も行われますよ〜。

これからも楽しいイベントが満載の小岩井農場です!

詳しくはこちら ↓↓↓
小岩井農場
https://www.koiwai.co.jp/makiba/


========================================================

そしてきた東北の話題をもうひとつ☆

この夏、秋田県立金足農業高校が、甲子園で素晴らしい功績を残してくれました。
北東北三県大阪合同事務所に観光相談に来られた方からも「金足農業応援してるよ!」「金農すごくよかったよ〜!」とうれしいお声をいただいて、事務所内もプチ金農フィーバーに沸いていましたよ☆

その時話題だった「金農(かなのう)パンケーキ」
金足農業高校の生徒たちとローソンが共同開発した商品で、もともとは今年5月下旬に約1か月間のみ秋田県内のローソン限定販売だったものが、甲子園で金足農業高校が勝ち進んだことで多数の要望に応じて8月下旬から秋田県内で再発売されていました。

金農パンケーキ1

大人気で売り切れ続出だったこちらの商品ですが、県外での販売の要望もあって9月25日から東北地区(青森県、岩手県、山形県、宮城県、福島県)のローソンでも販売されるようになりましたよ〜!!(((o(*゜▽゜*)o)))

秋田県産あきたこまちの米粉と卵を使用し、秋田県潟上(かたがみ)市にある「小玉醸造」の醤油を練り込んだ生地に、りんごの蜜漬けをサンドした甘じょっぱい味わいが特徴です♪

金農パンケーキ2
生地がもっちり。
醤油の味わいが和の風味も感じられておいしい☆

きた東北へ旅行の際には、ぜひローソンでゲットして下さいね♪

詳しくはこちら↓↓↓
ローソン公式HP/ニュースリリース
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1346661_2504.html

小玉醸造株式会社
http://www.kodamajozo.co.jp/
タグ:
小岩井農場
まきば園
小岩井農場めぐり
重要文化財
金農パンケーキ
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
青森(148)
秋田(144)
岩手(138)