2019年 格安航空券比較サイト/格安ホテル比較サイト オリコン顧客満足度®調査第1位に選ばれました!
  1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんのブログ
  4. 白神山地 第2弾!!あきた白神の魅力をご紹介☆

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
5月<2019年6月    
1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30

白神山地 第2弾!!あきた白神の魅力をご紹介☆

2019/06/07 09:57
田苗代湿原
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 白神・能代
テーマ:
  • ハイキング・登山
  • / 自然・植物
白神山地第2弾!! 青岩秋子です♪

前回に引き続き、世界遺産「白神山地(しらかみさんち)」をご紹介しま〜す!!d(*´▽`*)b
今回は秋田県側にある「あきた白神山地」の中でも人気の場所や、手軽に散策できる場所、注意点をご案内します。

あきた白神地図

青森県にある白神山地同様に、秋田県側も核心地域と緩衝地域があり、秋田県側の核心地域へは立ち入りが禁止されています。
これも、手付かずの自然を守るため。
核心地域の大自然に触れたい!とお思いの皆さん、グッとこらえて下さい(≧ω≦*)

核心地域に行かなくても白神山地が味わえる、秋田県の八峰町(はっぽうちょう)と藤里町(ふじさとまち)の散策コースをご紹介しま〜す☆

1、二ツ森(ふたつもり)・・・秋田県八峰町

二ツ森

標高1,086.2mの二ツ森は、世界自然遺産地域の緩衝地域に位置しており、登山を楽しむには比較的優しいコースです。
日本海の季節風を直接受ける山腹地には原生的なブナ林が広がり、山頂周辺にはダケカンバ、ミヤマナラなどの低木林、チシマザサが群生しています。
頂上からは360度の大パノラマを満喫できますよ〜♪

2、留山(とめやま)・・・秋田県八峰町
※八峰町白神ガイドの同伴が必要

留山

ブナ乱獲という悲しい歴史がある留山。
名前は、樹木の伐採を「留た(とめた)」山に由来するといわれています。
標高160m〜180mの里山ですが、ブナを中心とした広葉樹の天然林が残っている全国でも珍しい場所。
ウッドチップや木道で整備された全長850mの散策路は、誰でも気軽にトレッキングを楽しむことができます☆
地域の重要な水源を確保する目的で、藩政時代から地域の人びとが守り継いできた森なので、入山の際は荒廃を防ぐためガイドの同伴が必要となっています!
樹齢300年以上のブナ・ミズナラの巨木が見られ、迫力に圧倒されますよ!!

3、三十釜(さんじゅうかま)・・・秋田県八峰町

白神山地を源にする真瀬川(ませがわ)がつくる渓谷で、奇岩におう穴が三十あることから三十釜と呼ばれています。
「真瀬」とは狭い谷を意味するします。
玄武岩の大岩、奇岩、おう穴の間を流れる清流が美しい♪
新緑も紅葉もオススメですよ〜(o´▽`o)

4、田苗代(たなしろ)湿原・・・秋田県藤里町

田苗代湿原

藤里駒ヶ岳「黒石沢コース」を歩いて約15分にある19haの湿原。
春から夏にかけて種々の高山植物が咲き乱れ、訪れる人たちを楽しませてくれます。
湿原の中でも、水分量の違いで植生が異なり、多種多様なお花を楽しむことができますよ☆

5、藤里(ふじさと)駒ヶ岳・・・秋田県藤里町

藤里駒ヶ岳

標高1,157.9mの藤里駒ヶ岳は、古くから信仰の山として崇拝されています。
藤駒・太良駒ヶ岳とも呼ばれ、春の雪解けに駒(馬)の形に見えます。
「樺岳コース」と「黒石沢コース」の2コースがあり、黒石沢コースの途中には田苗代湿原があります。
山頂からは北に津軽平野、岩木山、北から西に白神山地、日本海、南に藤里町、米代川、東に田代岳、奥羽山脈が展望できます。
登山のレベルは中級者向けなので、しっかりした装備で行ってくださいね!!

6、岳岱(だけだい)自然観察教育林・・・秋田県藤里町

岳岱

藤里駒ヶ岳中腹の斜面に位置する巨岩とブナで覆われた約12haのブナ原生林。
世界自然遺産に登録された白神山地の重厚な趣を体験できる数少ない自然観察林です。
林内には1.8kmの歩道も整備されており、白神のシンボル「400年ブナ」や「わき水」「モリアオガエルの池」などを観察できます。
第一観光バスが6/1〜10/30限定でバスツアーをやっていますよ☆


☆豪雨災害の影響や対策工事のため、2016年11月から閉鎖していた白神アクセス道「県道西目屋二ツ井線」が2019年5月30日に開通しました!!
県道地図

青森県西目屋村から秋田県藤里町までが1本の道でつながりました。
これで、青森県側から秋田県の岳岱自然観察教育林へ遠回りしなくて良くなりましたよ〜♪

ご注意ください!!
※八峰町や藤里町には、タクシー会社やレンタカー会社がありません(´;Д;`)
隣の能代(のしろ)市にあるタクシー会社やレンタカー会社で予約する必要があります!!


秋田県側の白神山地は、交通手段がとても限られているので、レンタカー移動をご検討の際は、必ず道路情報など確認の上、お出かけくださいね!


詳しくはこちら↓↓↓

あきた白神・たびネット
http://www.akitashirakami.jp/

第一観光バス(白神山地バスツアー)
http://www.daiichi-kanko.com/?page_id=2

あきたファン・ドッと・コム(アクセス情報)
https://www.akitafan.com/pages/access-to-shirakami#dakedai

能代観光協会「ウェルカムのしろ.com」
http://welcomenoshiro.com/

八峰町観光協会
http://www.happouta.jp/home/

藤里町 観光
http://www.town.fujisato.akita.jp/kanko/

  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
青森(132)
秋田(129)
岩手(124)