1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 岩手
  6. 観光地
  7. バスツアー陸中海岸うみねこ号☆宮古の新ご当地グルメぶっかけ瓶ドン

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
10月<2022年11月    
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

アーカイブ

バスツアー陸中海岸うみねこ号☆宮古の新ご当地グルメぶっかけ瓶ドン

2019/08/09 10:40
ぶっかけ瓶ドン
エリア:
  • 東北 > 岩手
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / グルメ
青岩秋子です♪

梅雨があけて暑くなってきましたね〜いよいよ夏本番。
夏と言えば海ですよね!!

海といえば岩手県の三陸沿岸には綺麗な海が広がっています。
その海の1つ浄土ヶ浜の海は透明度が高く「日本の快水浴場百選」(海の部特選)に選定されているんです♪

今回、浄土ヶ浜に行きたくて岩手県北観光が運営している岩手県の浄土ヶ浜・田老(たろう)・龍泉洞をめぐる日帰りバスツアー「陸中海岸うみねこ号」に参加してきました〜(*^▽^*)
一日で岩手県のオススメの観光地に行けるなんてお得ですよね〜

では、そのバスツアーを紹介しま〜す(^O^)/

陸中海岸うみねこ号
7時30分につなぎ温泉(愛真館・大観・紫苑)を出発しま〜す♪
8時にJR盛岡駅に立ち寄るのでJR盛岡駅からでも参加でますよ(*^-^*)

まず初めに宮古(みやこ)市の『浄土ヶ浜』

浄土ヶ浜
浄土ヶ浜は白い岩肌と海の群青とのコントラストが美しい海岸で「さながら極楽浄土のごとし」といわれた海岸線は、宮古を代表する景勝地です。
さっぱ船や遊覧船で海からの景色を楽しむことができるんで〜す♪

そして、今回一番の目的だったさっぱ船にも乗船してきました(*^▽^*)

青の洞窟
さっぱ船からの海の景色は素敵でした〜(^O^)
青の洞窟は水温によって海の色が変わるんです。
水温が高くなるとエメラルドグリーンに見えて、水温が低いとコバルトブルーに見えるんですよ(^^♪
今回はエメラルドグリーンに見えました☆

バスツアーは浄土ヶ浜で120分のフリータイムがあり各自昼食を済ませます。

ぶっかけ瓶ドン1
今回そのフリータイムを使って浄土ヶ浜レストハウスで
宮古の新ご当地グルメ「ぶっかけ瓶ドン」を食べてきました〜!(^^)!
ぶっかけ瓶ドンは宮古市の和食店などで主に1500円前後で提供していて参加店は昨年の6店舗から10店舗に増えました。
各店によって瓶の中の具材が違うんですよ〜♪♪♪

ウニの瓶詰め
ぶっかけ瓶ドンは宮古名物「瓶ウニ」からヒントを得てできたものなんで〜す!!

ぶっかけ瓶ドン2
浄土ヶ浜レストハウスでは生の真鱈を醤油漬けしてイクラやめかぶと合わせて瓶詰にしてました〜(*^▽^*)
最後にだし汁をかけて食べるんですが、また味が変わって最後まで美味しくいただけました☆

他のお店のぶっかけ瓶ドンも気になりますよね〜☆☆☆

三陸鉄道
バスで浄土ヶ浜から宮古駅へ移動して
宮古駅から三陸鉄道リアス線に乗車して田老駅に向かいます。

なんとバスツアーなのに三陸鉄道にも乗車できるんです!!

バスツアーに参加した日は三陸鉄道が大人気で満員電車でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
田老駅まではトンネルが多くオーシャンビューは見られないですが、緑を楽しむことができました〜(^^)/

次は田老の『学ぶ防災語り部ガイド』

防潮堤
学ぶ防災語り部ガイドでは防潮堤にのぼって田老地区を見ながら防災について学ぶことができます。

たろう観光ホテル
東日本大震災で被災した津波遺構「たろう観光ホテル」も見ることができました。

最後は岩泉町の『龍泉洞』

龍泉洞
龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に棲むコウモリと一緒に国の天然記念物に指定されています。
神秘的で素敵にライトアップされたドラゴンブルーの地底湖の美しさに心奪われて感動しました〜☆

帰りは龍泉洞温泉ホテル・ホテル龍泉洞愛山・JR盛岡駅まで送ってもらえます。

日帰りで岩手県の観光地をめぐれて三陸鉄道にも乗れる、とっても充実したバスツアーでした(^^♪


便利で楽しい『陸中海岸うみねこ号』を是非ご利用下さい。




詳しくはこちら↓↓↓

株式会社岩手県北観光
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/9274/

宮古観光文化交流協会
https://www.kankou385.jp/

三陸鉄道
https://www.sanrikutetsudou.com/

龍泉洞
http://www.iwate-ryusendo.jp/
タグ:
陸中海岸うみねこ号
ぶっかけ瓶ドン
三陸鉄道
龍泉洞
浄土ヶ浜
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)