1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 十和田湖・奥入瀬渓流
  7. 観光地
  8. 雪と氷に覆われた幻想的な世界☆冬の奥入瀬渓流へ行ってきました♪
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

雪と氷に覆われた幻想的な世界☆冬の奥入瀬渓流へ行ってきました♪

2020/01/24 10:38
馬門岩1
エリア:
  • 東北 > 青森 > 十和田湖・奥入瀬渓流
テーマ:
  • 観光地
  • / 自然・植物
青岩秋子です♪

青森県十和田(とわだ)市にある奥入瀬(おいらせ)渓流は、十和田湖から唯一流れ出る奥入瀬川の美しい渓流美が楽しめる特別名勝。
初夏の新緑や夏の深緑、黄色や橙色の秋の紅葉など美しい彩りと、いくつもの滝や優雅な水の流れが織り成す景色は誰もが癒される場所です♪(^o^)♪
そんな奥入瀬渓流の冬の姿も気になりませんか?
昨冬2月に訪れた様子をお伝えしま〜す♪

奥入瀬・遊歩道2

渓流の遊歩道は雪ですっかり覆われて歩くことができないので、見学には専用のガイドツアーに参加します。
私は「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」に宿泊したので、宿泊者限定のアクティビティ「冬の奥入瀬渓流ツアー」「氷瀑ライトアップツアー」に参加しましたよ。「冬の奥入瀬渓流ツアー」は日中のツアー、「氷瀑ライトアップツアー」は夜のツアーです。

ホテルからマイクロバスに乗って、3つのポイントへ連れて行ってもらいます。ネイチャーガイドさんが一緒ですよ。

馬門岩1
馬門岩(まかどいわ)
見上げる高さの大きな馬門岩。つららが大きくなり氷柱となっています。ダイナミックな姿が印象的☆

三乱の流れ1
三乱(さみだれ)の流れ
3つの流れが合流する地点で、点在する石の上にこんもりと積もった雪がかわいらしい♪

雲井の滝1
雲井の滝
落差が約20mの奥入瀬渓流を代表する雲井の滝。遠くから見ると滝が凍っているのですが、近づいてみると凍っているのは表面のみで内側は水が流れ落ちていました。一見静かな冬の森も動いているんだな〜と見入ってしまいました〜!

森に入った冬は落葉して葉っぱで隠れている部分が見えるので、冬の森は他のシーズンよりも明るいんですよ、とネイチャーガイドさん。そういえば空も開けていて、車道から少し奥にある滝まで見えていました。動物の足跡なども見られることがあるそうですよ♪

日が暮れて「氷瀑ライトアップツアー」にも参加☆

馬門岩2
馬門岩
青い光に照らされ、まるでショーが始まる前の舞台のよう☆あまりの美しさにうっとり+.(´∀`*).+゜.

千筋の滝
千筋(ちすじ)の滝
ライトの色を変えての演出。色が違うと暖かみも感じられます☆

三乱の流れ2
三乱の流れ
こんもり雪は、暗闇に浮かぶキノコのよう☆☆☆

これらのライトアップですが、岩や滝の前に照明が設置してあるのではなく、専用の「ライトアップ車」がツアー車に同行して演出をしてくれるので見られるんですよ。

ライトアップ車

同じ場所でも昼と夜ではまったく違った姿なので、是非両方見るのがオススメです!
星野リゾートに宿泊しないんだけど・・・という方にもツアーはありますのでご安心を(^-^)

十和田市が主催する「冬の奥入瀬ネイチャーガイドツアー」「冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー」は十和田市街地から発着で、十和田湖温泉郷も経由しています。幻想的な冬の奥入瀬渓流を訪れてみて下さいね!

冬の奥入瀬渓流ネイチャーガイドツアー
実施期間:2020年1月11日(土)〜3月15日(日)の土日祝

冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー
実施期間:2020年1月11日(土)〜3月15日(日)の毎日
奥入瀬渓流ライトアップに加え、プロジェクションマッピングによる特別演出が行われる、期間限定のプレミアム演出もありますよ。<実施期間:2020年1月25日(土)〜2月11(火・祝)>

詳しい情報はこちらをご覧ください♪
↓↓↓
十和田市HP(奥入瀬渓流氷瀑ツアー)
http://www.city.towada.lg.jp/docs/2017121500010/

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
https://www.oirase-keiryuu.jp/

タグ:
奥入瀬渓流
十和田湖
氷瀑
ライトアップ
十和田
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)