1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 秋田
  6. 八幡平
  7. 温泉・露天風呂
  8. 大地の息吹きを感じる秋田県仙北市『玉川温泉自然研究路』☆

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
7月<2021年8月    
12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

大地の息吹きを感じる秋田県仙北市『玉川温泉自然研究路』☆

2020/03/27 10:58
玉川温泉自然研究路2
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 八幡平
テーマ:
  • 温泉・露天風呂
  • / 自然・植物
青岩秋子です♪

関西ではほとんどの場所でが見頃を迎えています♪
きた東北にもあと2週間ほどで桜の便りが届きそうかな〜

今回は自然の驚異、大地の息吹きを感じられる場所をご紹介しま〜す。

きた東北三県のちょうど真ん中に広がる十和田八幡平(とわだはちまんたい)国立公園。
その南西に位置し秋田焼山(やけやま) のふもとにある玉川温泉【秋田県仙北(せんぼく)市】は、ph値が1.2の日本一の強酸性の温泉で、放射性成分であるラジウムを微量に含んでいる と言われています。
玉川温泉外観

源泉100%、源泉50%、弱酸性の3つのタイプの湯があるんですよ〜。
初めての人は源泉50%から☆お湯に浸かってしばらくするとピリピリっと感じます(; ・`д・´)
玉川温泉浴室

温泉施設のすぐ近くにあるのが「玉川温泉園地自然研究路」
大地から湧きだす温泉や、噴気を間近に見ることができるんですよ〜。
玉川温泉園地自然研究路入口

むき出しの岩肌、荒涼とした景色が広がります(゜ロ゜;ノ)ノ
玉川温泉園地自然研究路1

大噴(おおぶき) は源泉が湧き出る場所。
1ヵ所から毎分9000リットルという湯量は日本一なんです☆
ゴボゴボと音をたてじゃんじゃん湧き出ているのですが、その湯だまりが澄んだ青色をしていてとてもきれいでした!
玉川温泉自然研究路2

噴気孔からは、沸騰したヤカンのようにシューシューと大きな音をたてて勢いよく蒸気が噴き出します。
あちこちで噴き出しているので、今にも山が噴火するんのではないかと思うほど!
怖い(゜Д゜;)と思いつつ、穴の周りに付着した硫黄の黄色がとても鮮やかでじっと見てしまいました(笑)
玉川温泉園地自然研究路3

世界的にも珍しく、日本では唯一の産地として知られている「北投石」 もありました。
学術的に貴重なものとして天然記念物に指定されているそうです☆
玉川温泉園地自然研究路4

園地一帯は地熱による温熱効果があり、天然の岩盤浴 となっています。岩盤浴用のテントが設けてあり、そこに持参したゴザを敷いて横たわることができます。天気がよければテント以外のところでも。
玉川温泉園地自然研究路5

園内の散策路は全体で約1km、歩いて30分くらいでしたが、大地の躍動、力強さを体感できる貴重な場所でした!☆
遊歩道は整備されていて歩きやすいのでスニーカーでも大丈夫ですよ♪

3月現在、玉川温泉は冬期休館中で2020年は4月18日からオープン予定!
観光シーズンの旅の予定の1つに入れてみませんか?

詳しくはこちら ↓↓↓

玉川温泉HP
https://www.tamagawa-onsen.jp/
タグ:
玉川温泉
十和田八幡平
秋田焼山
日本一
岩盤浴
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(179)
青森(175)
岩手(165)