1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 観光地
  7. きた東北の夏まつりご紹介!!(青森編)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

きた東北の夏まつりご紹介!!(青森編)

2015/07/24 10:29
八戸三社大祭02
エリア:
  • 東北 > 青森
テーマ:
  • 観光地
  • / お祭り・イベント
  • / 歴史・文化・芸術
青岩秋子です♪

毎日暑い日が続いてぐったり〜ヽ(;´Д`)ノ
しかし!夏休みに入り、あと少しで各地でお祭りが始まりますっ(∩´∀`)∩♪
気分を高めて、今回は青森県のお祭りをご紹介しま〜す。

1、八戸三社大祭(はちのへ さんしゃたいさい)
<八戸市> 7月31日(金)〜8月4日(火)


何と言っても豪華絢爛な山車に魅了されます♪
八戸三社大祭は、およそ290年の歴史と伝統を誇る八戸地方最大のお祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
享保6年(1721)に法霊大明神(現在のおがみ神社)が神輿行列を仕立て、長者山三社堂(現在の新羅神社)に渡御したことに始まります。
八戸三社大祭 1

8月1日と3日は、おがみ神社・新羅神社・神明宮の三神社の神輿行列とともに、神話・伝説・歌舞伎等を題材に制作された27台もの附祭(山車)が列をなして進む姿が見どころ\(~o~)/

八戸三社大祭 夜

また、7月31日の前夜祭、8月2日の中日、8月4日の後夜祭は、山車がライトアップされ日中とはまた違った雰囲気を楽しむことができますよ〜☆

2、弘前(ひろさき)ねぷた
<弘前市> 8月1日(土)〜8月7日(金)


弘前ねぷた1

立体的な青森ねぶたや五所川原立佞武多と異なり、弘前ねぷたは扇型が主体。
約10mもの大きな扇ねぷたの平面には、三国志や水滸伝などを題材に、力強い武者絵が描かれた「鏡絵」(かがみえ)と、優美な女性が描かれた「見送り絵」(みおくりえ)が対照的です。

弘前ねぷた2

小型のねぷたから順に、後半になるにつれ大型のねぷたが運行されます。ねぷたの数は総勢約80台!
勇壮な「津軽情っ張り大太鼓の演奏」も祭りの熱気を高めてくれます!
「ヤーヤドー!ヤーヤドー!」

3、五所川原立佞武多(ごしょがわら たちねぷた)
<五所川原市> 8月4日(火)〜8月8日(土)


高さが23m・重さ19トンにもなる巨大なねぷたは間近でみると圧巻!
戦後の2度の大火での設計図や写真が焼失し、いったん姿を消した五所川原のねぷたは、明治・大正期の設計図が発見されたことを機に市民有志の方々の手によって
平成10年に80年ぶりに復活しました。すごいですね!
立佞武多1 立佞武多2

勇壮な巨大ねぷたが3台、中小ねぷたと合わせて15台ものねぷたが街を征きます!
「ヤッテマ〜レ!ヤッテマ〜レ!!」

4、黒石(くろいし)よされ
<黒石市> 8月15日(土)〜8月20日(木)(流し踊りは15・16日)


高知県の「阿波踊り」、岐阜県の「郡上踊り」と並び、日本三大流し踊りのひとつに挙げられる「黒石よされ」。
藩政時代からの建物やアーケードがほぼそのままの形で残っているこみせ通りを、おそろいの浴衣を身に着けた踊り手がしなやかなに流れていきます。

黒石よされ1

流し踊りの他に、県内外から集まった踊り組が披露する津軽民謡組踊りも楽しめますよ♪

みなさん、お祭りに行くときは水分補給も忘れないでね!!

くわしい情報はこちら ↓↓↓

五所川原立佞武多
http://www.tachineputa.jp/festival/outline.html

弘前ねぷた
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_summer_neputa

八戸三社大祭
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/27,0,91,473,html

黒石よされ
http://kuroishi.or.jp/event/summer/kuroishiyosare
タグ:
立佞武多
三社大祭
よされ
ねぷた
祭り
  • この記事が参考になった人(29)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)