1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 秋田
  6. 大曲
  7. 観光地
  8. 2015年 秋田県で憧れの「大曲の花火」を見てきました〜〜☆
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

2015年 秋田県で憧れの「大曲の花火」を見てきました〜〜☆

2015/08/28 09:17
タイトル
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 大曲
テーマ:
  • 観光地
  • / お祭り・イベント
  • / グルメ
みなさん夏は楽しみましたか〜〜??青岩秋子です☆
先日、半年以上前から準備・計画してきた夢の旅から帰ってきました〜。+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゜・:*☆

8月22日(土)に秋田県大仙(だいせん)市で行われた、「第89回全国花火競技大会」を初めて見てきました!!

花火玉
そうです!あの「大曲(おおまがり)の花火」です☆
今までテレビ中継でしか見たことがなく、ずっとずっと生で体験してみたいと思ってたんですっ! (v^ー°) ヤッタネ

当日の行程はこんな感じです。
JR盛岡駅〜大曲駅(新幹線利用)→花火会場(徒歩)→JR大曲駅〜秋田駅(新幹線利用)→秋田駅付近のホテル泊

JR大曲駅には15時半に到着しました。駅の隣にある「観光情報センター」では花火グッズの販売や、会場の地図が置いてありましたよ〜!!
大曲駅1 大曲駅2

駅を出てから会場までは、「ババヘラアイス」や「みそたんぽ」などたくさんの露店が並ぶ、にぎやかな商店街を歩きます。大きなスーパーもありますよ!!
ここでは、念願の「ババヘラアイス」を食べました〜〜☆
ババヘラアイス1 ババヘラアイス2

商店街から丸子川の側を歩いて、16時半頃に花火会場に到着しました。
会場付近1 会場付近2

昼花火までゆっくり宴会を!と思っていたら雨が・・・
困ったことに、前日から降ったり止んだりのお天気です。
「大曲の花火」は他の花火大会と違って、基本的には雨天決行です!
公式サイトにも開催します!!と記載されていましたよ〜。
雨のせいかお客さんの集まりもまだまだこれからといった感じです。
会場1 会場2

雨が結構降って、桟敷席が水びたしになるというハプニングもありましたが、会場内のみなさんは雨対策もバッチリの様子です。
私は雨で河川敷がぬかるみ、靴がドロドロになっちゃいました〜 从´_υ`从ショボーン

そして、17時半から「昼花火の部」が始まりました。
昼花火1

「昼花火」って写真でしか見たことがなかったんですが、音楽とともに上がる「昼花火」は写真で見るよりずっとカラフルで素敵です。
うまく写真を取れず、魅力が伝わらない・・・(汗)
昼花火2

「昼花火」は全国でも「大曲の花火」でしか見ることができない珍しい花火なんですよ☆
この日は特に色がよく映えてキレイでした。青い空じゃなかったから・・・(笑)

そして、18時50分「夜花火の部」が始まりました〜〜
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
空の色がまだブルーです!!
夜花火1

「10号玉の部」はとてつもなく大きな真ん丸の花火が頭の真上に上がります。
大きな音が地面からドーーーーーーンと体に響いてきました。
夜花火2

「創造花火の部」はストーリー性があって華やかで、音楽と共にその世界観に引き込まれます。
夜花火3

競技の途中にある「スポンサー花火」は、スターマインのまばゆい光で空が一気に明るくなります。
夜花火4

クライマックスの「大会提供花火」は、「あさきゆめみし」というテーマに合った和のイメージです。
横にも縦にも写真に納まりきれないどころか、目に見えている視界全部が花火!!!!そのスケールに圧倒されます。
会場内は歓声が沸き上がっていて、めっちゃ感動です〜〜!来てよかった〜〜 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
夜花火5

21時半に打留となり、全てのプログラムが終了しました〜!!
「昼花火の部」が始まってから4時間、花火に見とれているうちに、あっという間に終わってしまいました。

片づけをして、大曲駅へ向かいます。会場を出るまでにとっても時間がかかりましたが、道に出ればスムーズに歩くことができましたよ。
大曲駅3 大曲駅4

憧れていた「大曲の花火」は本当に夢のような時間でした。\(○^ω^○)/
家に帰って、録画していた「大曲の花火」のビデオを見るのも楽しみです!

みなさんも来年は記憶に残る体験をしてみませんか?

「大曲の花火」旅行のための準備のポイント、計画を立てるコツが色々わかったので、来年行きたい方に向けて、またお伝えしますね!

↓↓詳しくはコチラ↓↓
大曲の花火「全国花火競技大会」
http://www.oomagari-hanabi.com/
タグ:
大曲の花火
全国花火競技大会
昼花火
夜花火
大会提供花火
  • この記事が参考になった人(49)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 花火が好きで関西や関東の花火大会を相当観ていますが、「大曲」は将来のあこがれです。
    既に観た知人は、「PLや諏訪湖よりずっと良いよ!」と言っていたので生きているうちにはいつか、と思っています。
    今回の記事はとても参考になりました。来年こそは! Posted by 花火大好き人 【2015/08/31 13:13:18】
  • 花火大好き人さま

    コメントありがとうございます☆
    全国にはたくさんの大きな花火大会がありますが、秋田県の「大曲の花火」は、花火一発ごとに花火師さんの想いが込められている!そんな花火大会だと感じましたよ〜。
    是非現地で体験してみてくださいね。 Posted by 青岩秋子 【2015/09/01 09:55:24】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)