1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんのブログ
  4. 白神山地でトレッキング!〜秋田県八峰町・留山〜

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
1月<2020年2月    
1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829

白神山地でトレッキング!〜秋田県八峰町・留山〜

2015/09/11 09:17
ブナ葉
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 白神・能代
テーマ:
  • ハイキング・登山
  • / 世界遺産
  • / 自然・植物
青岩秋子です♪

青森県から秋田県にかけて広がる白神山地。
今回は、秋田県八峰町(はっぽうちょう)にある、留山(とめやま)
トレッキングをしてきました〜☆ヾ(´∇`。*)ノ

留山 看板1

白神山地にはいくつかの登山ルートや散策ルートがありますが、その中で留山は、
遊歩道が整備されていて比較的歩きやすく、1周は約1時間。藩政時代から保護されてきたブナの森は、樹齢300年以上のブナやミズナラの巨木を見ることができるんです♪

散策にはガイドさんの同伴が必要なので、事前にガイドツアーを予約して
トレッキングに臨みました(´∀`ゞヨシッ

出発は、前日宿泊をしていた八森いさりび温泉ハタハタ館前から。
9時にガイドさんが車で迎えに来てくれました。
ハタハタ館 玄関1

留山散策の入口までは車で約30分、まずは海沿いの道路を走りながら、町の見どころを案内してもらいます。
雨を心配していましたが、こんなにいいお天気♪ よかった〜!!
濤安の乙女 真瀬川
ハタハタ館を出発して間もなく出会った、「濤安(とあ)の乙女」の像。
昭和58年の5月26日に発生した日本海中部地震の犠牲になった方々を悼む為に建てられたのだそうです。

真瀬(ませ)渓谷から流れてくる、真瀬川(ませがわ)の水流には、白神山地の豊富なミネラルが含まれていて、アユやイワナが沢山住んでいます。秋には鮭の遡上がみられるそうですよ〜。

あれ、海岸の砂が黒い!( ゜Д゜;)!?
黒砂海岸1 黒砂海岸2
こちらの黒砂海岸は、かつて近くにあった鉱山の製錬所から流れてきた、鉱物のくずが堆積したものだそうです。


海沿い道路から、山に少し入ったところに、神社が・・・
白瀑神社2

白瀑(しらたき)神社です。

白瀑神社 滝2
神社の奥には滝があり、8月1日の例大祭の日に行われる「神輿(みこし)の滝浴び」が有名だそうです!
この時は雨不足で、水が少な目だったみたい。

神社をあとにし、ここからは林道を経て、散策道へ向かいます。
杉林の中を車を走らせ散策道の入口に到着。
留山 看板2
散策路は7→8(上図:現在地少し上、7からスタート)に向かって歩きますよ〜
どんな森なのかなあ、ワクワク。.o(≧▽≦)o.。

珍しい植物たちが出迎えてくれます。
植物1 植物3 植物4

散策道はこんな感じで、歩きやすいです〜♪
遊歩道1 遊歩道3
ガイドさんの後ろをついて、ゆっくり歩いています。

しばらく歩くとこのような風景が・・・(゜ω゜`)Ξ
わかりますか?道の左側が杉林、右側がブナ林です。
留山 杉林&ブナ林
「その昔、ブナは次々と伐採されて、代わりに杉が植えられました。ブナの森は水を蓄えて山を潤しているんですが、ブナを切ったことで、森が荒れてしまった。それでブナ林を守るために、伐採を留めたことが、「留山」の名前の由来なんですよ。」

そっか〜、ここがちょうど『ブナの伐採を留めた場所』というわけですね〜!すごいなあ(゜o゜〃)

「ブナは落葉広葉樹で、冬には葉をすべて落とします。落ちた葉はどんどん積もって地面を覆い、水分をしっかり蓄えます。」
ブナ 樹幹流
「また、ブナには樹幹流(じゅかんりゅう)という水が流れる道があって、雨は必ずこの樹幹流を伝って地面に流れるんです。」
どんな太さのブナにも必ず樹幹流はあるそうですよ〜

ブナのタネも見せて下さいました。
ブナ 雄花・雌花 ブナ 種子 ブナ新芽


そして、森の奥で樹齢約400年のブナと出会いました!
ブナ 樹齢400年
静かに、じんわりとパワーを感じます☆☆☆

ブナの森が明るく感じるのは、ブナの木がお互いの間隔を開けて大きくなるからだそう。
風通しもよくてほんとに気持ちいい〜♪
ブナ 林

ん?こっちのブナには何かおもしろい形のものがいっぱいついていますよ。(・ω・?)
ツリガネダケ
「これはツリガネダケというきのこ。このツリガネダケがブナに発生するとその木は1〜2年で倒れ、土に返っていきますよ。」
森の共存、森のルールがしっかりあるんですね。

途中少しのアップダウンはありましたが、明るいブナの森に癒され、あっという間の1時間でした!(´∪`*)
ガイドさんがついてくれているので、知らない森の中でも心強く、安心してトレッキングに集中できました。次はまた違うコースで白神のブナの森を歩いてみたいです♪
ハタハタ館まで送っていただてガイドツアー終了!ガイドさん、どうもありがとうございました〜!

トレッキング後の昼食はしょっつるラーメン!!
とってもおいしかった〜♪ヽ(*´∇`)ノ
しょっつるラーメン


詳しくはこちら↓↓↓

世界遺産白神山地-八峰町観光協会
http://www.happouta.jp/home/


八森いさりび温泉ハタハタ館
http://www.hatahatakan.jp/
タグ:
留山
白神山地
トレッキング
ブナ
散策
  • この記事が参考になった人(47)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 大曲の花火とともに白神山地探訪も「夢」です。
    あんな緑の中で深呼吸したら、さぞかし気持ちいいでしょうね。 Posted by 秋田ファン 【2015/10/07 09:28:11】
  • コメントありがとうございます☆
    お天気も良く、空気も水もきれいでほんとに気持ちよかったです。ぜひ「夢」をかなえてくださいね〜! Posted by 青岩秋子 【2015/10/08 16:52:27】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
青森(148)
秋田(144)
岩手(138)