1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんの旅行ブログ

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

7月<2018年8月    
123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(225件中)

角館タイトル用1
武家屋敷青柳家でプレミアムツアーに行ってきました!
エリア:
  • 東北>秋田>角館
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2018/08/17 09:35
コメント(0)
☆歴史大好き☆青岩秋子です♪

皆さんは時代劇を見たりしますか?私は大好きです( n´∀`n)キャッ
時代劇と言えば「お殿様が住んでいるお城」を想像しますが、武士たちの住んでいたお屋敷もなかなか魅力的ですよねぇ〜。
武士の暮らしが知りたいなら、この町!
秋田県仙北(せんぼく)市にある角館(かくのだて)地区 に行ってきました!
武家屋敷通りにはその名の通り、武家屋敷が道の両側にたたずんでいて、重厚で格調高い造りが特徴の薬医門や黒壁が厳かな雰囲気を醸し出しています。

その中の1軒。青柳家(あおやぎけ)を見学しました!

青柳家は、入場料を払うと建物や蔵の見学ができ、また茶寮や喫茶室、食事処でくつろぐこともできます。
そんな青柳家では、今年の4月から「初公開 母屋探訪プレミアムツアー」が開催中!

入場料とは別に大人1人500円を払うと、今まで非公開だった母屋内部を特別に見学できます。

青柳家1

案内してくれるガイドさんと一緒に「非公開」と書かれた格子戸の内側へ入っていきます(〃゜3゜〃)ドキドキ
土間から靴を脱いで、障子に閉ざされた母屋内部へと入って行くと、そこはプレミアムツアーを申し込んだ人だけに許された空間。
まさにプレミアム!!

今は亡き青柳家最後の女当主、青柳トミさんが嫁いだ当時の打掛や雛飾り、北前船で運ばれた京都の工芸品の数々。
建物の装飾など、詳しく説明をしてもらえます。

青柳家2


昨年までは非公開でしたが、母屋の見学についての問い合わせが多くあり、青柳トミさんが生前に母屋にお客様を上げておもてなしをしていた精神を受け継ぎ、2年の歳月をかけて修復。今年公開されることになったんですって。
エピソードまでプレミアムですね(´;ω;`)ウゥゥ

毎日4回催行 (10時・11時・14時・15時)

ガイドツアー約10分(文化財保護のため1回の定員あり)

当日現地で申込可 (青柳家内郷土館ツアーデスクにて)

大人500円(入場料別)


感動したらお腹が空いてきちゃいました(笑)
腹が減っては観光は出来ないっ!d(´∀`*)ネッ!

青柳家から徒歩5分以内の場所にあるお食事処 桜の里に入りました♪

ここでは稲庭うどんと比内地鶏の親子丼セットを注文しました!
桜の里1

秋田県湯沢市稲庭地区が発祥の稲庭(いなにわ)うどん。
茹でた後に水で締めているので、お皿に盛られた姿はツヤツヤと輝いています☆
桜の里2

日本3大地鶏の一つ比内地鶏(ひないじどり)で作った親子丼は、黄金色の卵とお出汁の良い香りが食欲をそそります♪
桜の里3

いざ、実食!!

ツヤツヤの稲庭うどんは、見た目以上にツルツルしていて、のど越しが良い♪
黄金色をした比内地鶏の親子丼は、程よい弾力で歯触りが良く、噛めば噛むほどお出汁の味がしみだしてくる〜!
稲庭うどんと比内地鶏の親子丼を交互に食べていたら、永遠に食べ続けられる気がする〜(´∀`艸)♡

秋田県が誇る食の2大スターが夢の競演です(◎´□`)サイコォォォー☆

皆さんも角館にお越しの際は、武家屋敷と秋田のグルメを味わってくださいませ!


詳しくはこちら↓↓↓

<角館歴史村 青柳家>
http://www.samuraiworld.com

<お食事処桜の里>
http://www.sakuranosato.net


花火TOP
パネル企画展「大曲の花火・全国花火競技大会」開催中♪
エリア:
  • 東北>秋田>大曲
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 
投稿日:2018/08/10 11:06
コメント(0)
青岩秋子です♪

秋田県大仙(だいせん)市で毎年8月第4週土曜日に行われる
「大曲(おおまがり)の花火・全国花火競技大会」
今年は8月25日(土)の開催です☆

花火1
打ち上げられる花火は約18,000発!!
人口4万人弱の大曲地区が花火大会当日には約80万人(観覧者数)になってしまう!!
という、本当に盛大な花火競技大会なんです。

会場までの様子
最寄りのJR大曲駅周辺から会場まで続く道は人・人・人・・・。

周辺道路も大渋滞になるのですが、それでも「一度は見たい!」「毎年見たい!」「また来年も見たい!!」という人がほとんど( ゜ ω ゜ ) ! !

花火2
私も3年前見に行ったのですが、その時の感動は今でも忘れることができません+:。(´∀`)゜.+:

観光相談でもお問い合わせの多いこの「大曲の花火」についてまとめたパネル企画展、今日から北東北三県大阪合同事務所で開催していますよ〜(*´v`*)

パネル1

そもそも、大曲の花火って何なん?
花火を見に行きたいんだけど、どうしたらいいの?
宿泊はどうしよう・・・?
やっぱり桟敷席って予約した方がいいの?
/

パネル2
お客様からの質問や問合せについてはもちろん、大曲の花火のアレコレをわかりやすく説明しています(´∀`○)ノ

また8月5日(日)には、「花火のまち大仙」の「大曲の花火」誕生の地ににふさわしい施設「花火伝統文化継承資料館 はなび・アム」が誕生しました!!

はなびアム

全国の花火師と花火ファンが紡いだ花火文化の歴史と魅力を伝え 、数々の花火資料を貴重な文化的財産として継承していく拠点として、花火の歴史や仕組みを学んだり、花火玉の模型を使って自分で自由に作った花火をスクリーンに映し出す体験ができるそう
ヾ(´▽`*)

JR大曲駅から徒歩約10分、入館料は無料!!
駅から雄物川河川敷へ向かう途中にあるので、花火観覧前に立ち寄れるのも良いですよね〜♪
施設のパンフレットも取り寄せていますので、欲しい方はお気軽に声を掛けてくださいね!

2週間後に迫った今年の「大曲の花火」の観覧は無理かも知れないけど、この企画展を見れば来年以降の花火観覧の計画はバッチリ!!
もちろん、わからないことはお気軽に、観光相談員まで何でも聞いてください(v´∀`*)

そして、大曲は「毎月花火の打ち上がる街」としても有名なんです(゜∀゜*)

花火暦2018

8月の花火競技大会に次ぐ、大きな花火大会が10月13日(土)に行われますよ〜♪
「大曲の花火・秋の章」は、創造花火の神髄「形にこだわらない実験的・前衛花火」を地元花火業者が打ち上げます(((o(*゜∀゜*)o)))

秋の夜空に約8000発の花火☆☆
劇場型花火ショーと聞けば、こちらもとっても気になりますよね〜

実は私、「大曲の花火・秋の章」を見に行く予定(*≧ω≦)
とっても楽しみ〜♪
暑くて熱い「大曲の花火」の雰囲気全開!!

====================================

そして、そして!!
「秋田県 秋の大型観光キャンペーンガイドブック」が北東北三県大阪合同事務所にたくさん届きました〜
目印は、秋田犬の表紙(´∀`○)ノ

さくさくあきた
<秋のさく、さく、あきた>

9月1日(土)〜11月30日(金)の3ヶ月間行われる大型観光キャンペーン♪
秋田が大切に守り・育ててきた「自然」「食」「温泉」など多彩な秋田の魅力満載のガイドブックは、何と46ページの豪華版です☆


是非、北東北三県大阪合同事務所へ遊びに来てくださいね〜v(o´∀`o)v


詳しくはコチラ ↓↓↓

全国花火競技大会・大曲の花火(大曲商工会議所)
https://www.oomagari-hanabi.com/
タグ:
大曲の花火 全国花火競技大会 秋の章 さくさくあきた はなびアム 

松尾ビジターセンター
「八幡平自然散策バス」で☆お手軽トレッキング☆
エリア:
  • 東北>岩手>盛岡
  • 東北>岩手>八幡平温泉郷
テーマ:観光地 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2018/08/03 10:35
コメント(0)
☆山ガール☆青岩秋子です!!

山の日を間近に控え、ワクワクしてます♪
みなさま山を楽しんでますか?

今回は、岩手県八幡平市にある花盛りの八幡平(はちまんたい) に行ってきました!

八幡平へは盛岡(もりおか)駅から発着している「八幡平自然散策バス」を利用すると便利ですよ!
自然散策バス

自然散策バスを利用すると、なんと散策ガイドが八幡平を無料で案内してくれるんです!(o´▽`o)v
バスの車内で参加希望人数を確認。希望者人数に合わせて、ガイドさんの数を増やしてくれるので、安心!

晴天の盛岡駅を9時10分にしゅっぱ〜つ!!高速道路を30分ほど通り、一般道へ。
盛岡市内とは打って変わって、だんだんと自然が多くなってきました(∩˃o˂∩)♡

途中トイレ休憩で止まった松尾八幡平ビジターセンターからは八幡平を一望♪
ん?ムムム?八幡平の頂上が厚い雲の中にある〜(゜Д゜;)

松尾ビジターセンター

雨が降りませんように!

硫黄の匂いが立ち込める松川温泉を過ぎ、バスはいよいよ山道を走りま〜す♪
おやおやおや?だんだん雲がちかづいてきたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

頂上レストハウスに着くころには、すっかり辺りは真っ白になってしまいました。

八幡平1

盛岡駅から約2時間。八幡平頂上レストハウスに着くと、無料ガイドさんがお待ちかね。希望者の人数確認をしてから、出発!
風も強く、いつ雨が降るかわからない状況だったので、みんな雨具や雨合羽を着込んでました。
やっぱり、山の天気は侮れないですね。

八幡平2

八幡平の山頂付近はとてもなだらかなので、息切れすることなく歩けますよ!
色とりどりの高山植物を愛でながら、八幡平について教えてもらえます。
鏡沼(かがみぬま)の雪が解けるときに竜の目のように見えることから名付けられた「ドラゴンアイ」

八幡平5
真っ白で、何にも見えな〜い(´;Д;`)

岩手県八幡平市のパンフレット「はちたび」より引用した画像↓
ドラゴンアイ
これぞ「ドラゴンアイ」これが見たかったな〜。

八幡平頂上のやぐらからは、やっぱり何も見えな〜い!!
八幡沼(はちまんぬま)展望台の景色がとってもキレイなんです!ほら!って、やっぱり何も見えな〜い(´;ω;`)ウゥゥ

八幡平9

本来ならこんな景色が見えるはずでした↓
八幡沼展望台

その代わり、雨に濡れた高山植物たちはとってもキレイでしたよ♪
八幡平(花)

山桜も微笑んでくれました。
八幡平7

私が訪ねた6月30日までは1時間30分のガイドツアーでしたが、7月1日からは2時間30分のガイドツアーになっています。
皆さんも参加するときは、必ず散策コースをチェックしてくださいね!

雨・風・霧で眺望はさっぱりでしたが、お花たちに癒されました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

頂上レストハウス前から盛岡駅へ向かうバスに乗り込み八幡平を後にすると、麓はカンカン照りじゃないですか!!
山の天気、恐るべし(。´Д⊂) ウワァァァン!

17時半頃、盛岡駅に到着。
こうなったら美味しいもので癒されよう!
盛岡三大麺の一つ「盛岡冷麺」をいただきます♪

盛岡冷麺

濃厚なスープとキムチの辛味、キュウリの酢漬けの酸味がアクセントになってサイコー(◎´□`)サイコォォォー☆

八幡平散策と盛岡冷麺のセット、オススメです!!

詳しくはこちら↓↓↓

八幡平市観光協会
http://www.hachimantai.or.jp/

タグ:
八幡平 盛岡 トレッキング 散策 百名山 

奥入瀬渓流1
☆ポタリングで巡る奥入瀬(おいらせ)渓流☆
エリア:
  • 東北>青森>十和田湖・奥入瀬渓流
テーマ:観光地 自然・植物 散歩・自転車 
投稿日:2018/07/27 09:15
コメント(0)
自然大好き!!青岩秋子です♪

毎日暑い日が続きますが、みなさまお元気ですかーっ!
きた東北の自然たちは元気いっぱい!! d(´∀`*)ネッ!

暑さが嫌になったら青森県十和田(とわだ)市にある奥入瀬(おいらせ)渓流 に涼を取りに行きませんか?

早朝の奥入瀬渓流を自転車で巡る「ポタリング」をご紹介します♪

奥入瀬渓流6

奥入瀬渓流の下流域にある「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」では、宿泊者限定で有料のアクティビティがたくさんあり、今回は奥入瀬渓流をのんびり自転車で散策するアクティビティ「渓流ポタリング」ツアーに参加しました。
ポタリングとは「目的もなくぶらぶらする・のんびりする」という意味なんですって。

最少催行人数は1人。最大で8人という少人数でゆったり。
散策グッズが入った専用のリュックを持って、14kmの自転車旅を気ままに楽しめます。
所要時間は、早い人で1時間。とてもゆっくりで3時間。自転車は10時までに返却すればいいので、焦らず楽しめます。
奥入瀬渓流2
ヘルメット・グローブの着用は必須で、無料でレンタルできます。

前日ホテルのチェックインをした後、西館のアクティビティセンターへ行き、ポタリングで使用する自転車のサイズ合わせをします。
サイズは、大・中・小の3種類あり、背の高い人から小学生くらいの子供まで楽しめます。

早朝5:20に西館のアクティビティセンターに集合し、アウトドア用折り畳み座布団、お湯が入った保温水筒、ティーバッグとお菓子が入ったかごの一式がつまったリュックサックを1組1セット受け取ります。
5:30にホテルを出発。正直、眠いです(。-ω-)zzz

スタート地点の十和田湖子ノ口(とわだこねのくち)までホテルの送迎車で約30分。
その間、奥入瀬渓流の見所と休憩ポイントやトイレなどを解説してくれるので、シャッターチャンスを逃さずに済みます。
奥入瀬渓流3
十和田湖子ノ口に着くと、なんと自転車が先に到着していた!

簡単な説明を受けて、後はホテルまで自由行動。いざ、参る!!
自転車は車両なので、車と同じ道路を走ります。
でも、ご安心ください。早朝なので車通りはほとんどありません。
道路は奥入瀬渓流のすぐそばを並走しているので、自転車を漕ぎながらでも奥入瀬渓流を眺められます。

奥入瀬渓流7

渓流の名所付近には自転車を停車するスペースがあるので、自転車を停めてから渓流のすぐそばまで近寄ることができますよ(б´∀`)бYo!
奥入瀬渓流5

奥入瀬渓流の水の流れに癒されたり、散策グッズに入っているルーペで苔を観察したりと、思い思いの時間を過ごせます。
奥入瀬渓流4

のんびり写真を撮りながらポタリングを楽しみ、ホテルにたどり着いたのは8:30でした。
奥入瀬渓流ホテルの朝食バイキングの時間が9:30までなので、間に合った〜!

奥入瀬渓流ホテル1
普通のりんごジュースもめちゃくちゃ美味しいけど、朝食限定の搾りたてのりんごジュースは格別♪
りんごのパンケーキは、なんとパンケーキの間にまでリンゴが!!
なんとも美味しい、運動後のご褒美でした٩( ´◡` )( ´◡` )۶
奥入瀬渓流ホテル2

ポタリングの後、朝食とお風呂を予定している方は、帰ってくる時間にご注意くださいねd(´∀`*)ネッ!

詳しくはこちら↓↓↓

「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」ホームページ
https://www.oirase-keiryuu.jp/

タグ:
奥入瀬渓流 十和田市 ポタリング 散策 滝 

北東北三県ロゴ
きた東北のお土産、おすすめは・・・?
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2018/07/20 09:17
コメント(0)
青岩秋子です♪

旅行の楽しみのひとつはおみやげ選び☆
その土地ならではのもの、見た目に惹かれるもの、試食して美味しかったもの・・・など色々ありますが、実際たくさんあって迷いますよね〜(σ-д・´)

そこで北東北三県大阪合同事務所が選んだ、おすすめの【青森・岩手・秋田のおみやげ】をご紹介しま〜す!

☆青森県
1、パティシエのりんごスティック <ラグノオ>
パティシエのりんごスティック

青森といえばりんご♪ おいしい青森県産りんごを使ったスティックタイプのアップルパイです。中のりんごは大きめにカットされているのでシャキシャキとした食感。
オーブントースターで表面をさっと焼くと、パイがサクッとしてさらに美味しさがアップしますよ〜☆


2、シャイニーアップルジュース ねぶたシリーズ <シャイニー>
シャイニー アップルジュース

こちらもりんごの産地、青森の代表的な商品ですよね♪
おいしさの秘密は果実の味がそのまま味わえる100%のストレート果汁。
独特の酸味の希少な紅玉や、甘みほのかでまろやかな王林りんごなど、味わいの種類も豊富。ねぶたのデザインが青森らしさをさらに引き立てます。


3、スタミナ源たれ <KNK 上北農産加工株式会社>
スタミナ源たれ

青森で50年以上前から愛され続けているロングセラーの焼肉のたれ。
新鮮なりんごやニンニクを使い、熟成することによって素材本来の甘味やコクが引き出されたまろやかな味わいです。ベースに醤油が使われているので焼肉をはじめ、色々な料理に使える万能調味料です☆


ラグノオ
http://www.rag-s.com/

シャイニー
http://www.shinyapple.co.jp/

上北農産加工株式会社
http://knktare.com/


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆

☆岩手県
1、かもめの玉子 <さいとう製菓>
かもめの玉子

黄身餡をカステラ生地とホワイトチョコでコーティングした風味豊かなお菓子。定番のかもめの玉子の他、季節ごとの期間限定のかもめの玉子も☆
今年の初夏はレモンの酸味がさわやかな「かもめの夏便り れもん」が発売されていましたが、今後はどんな味がお目見えするのか楽しみですね。
ちなみに北東北三県大阪合同事務所内では”かもたま”の愛称で親しまれています♪


2、南部せんべい
南部せんべい詰め合わせ

南部せんべいは小麦粉・水・塩を混ぜて練った生地を丸い鋳型で焼いた、素朴な味わいのせんべい。 旧南部藩の地域(岩手県北部地方や青森県八戸地方、秋田県鹿角地方)に伝わる郷土食です。ゴマ、落花生、いかなど味のバリエーションも多く、クッキー生地のような厚焼せんべいや、サックサクのかる〜い南部チップスもありますよ〜♪


3、三陸海宝漬 <中村家>
海宝漬

岩手・三陸といえば上質の海の幸が豊富で、わかめの生産量日本一。
強い粘りとシャキシャキの歯触りのめかぶを醤油漬けにし、「だまし煮」という技法で柔らかく煮上げたあわび、濃厚ないくらをトッピングしたまさに三陸の海の宝石箱です。炊き立てご飯にのせて食べると絶品ですよ☆


さいとう製菓株式会社
http://www.saitoseika.co.jp/

有限会社 中村家
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆


☆秋田県
1、いぶりがっこ
いぶりがっこ

今や居酒屋のメニューでよく見かけるようになった、いぶりがっこ。
雪深く風が少ない県南地域では、漬物にする大根を囲炉裏のある家の中で干していました。煙で燻された香ばしい香りの漬物は日本酒にもぴったりで今や全国的に大ブーム☆
チーズとの相性も抜群です!


2、稲庭(いなにわ)干饂飩
稲庭うどん

日本三大うどんに数えられる稲庭うどんは、練る・綯(な)う(=より合わせること)・延ばす・かけるの工程を経て熟成を重ねていく、独特の「手延べ」製法で作られます。食欲をそそるつややかな外観、つるつるとしたのど越しとコシのある細麺は、冷たくさっぱりいただいても、暖かい出汁でかけうどんとしていただいても◎

3、きりたんぽ
きりたんぽ鍋

きりたんぽは硬めに炊いたご飯をすりつぶし串につけて焼いたもので、囲炉裏でこんがりと焼いたきりたんぽを具材と共に煮た「きりたんぽ鍋」は秋田を代表する郷土料理です☆
さらに決め手となるのは醤油ベースとした比内地鶏のスープ。きりたんぽとスープのセットの他、具材となる野菜もセットになったものも。


株式会社 秋田県物産振興会
http://www.a-bussan.jp/

あきた美彩館
http://www.akita-bisaikan.jp/


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆


それぞれの商品は、現地の県産品販売店や空港・駅ビルなどのお土産物売り場で販売されていますが、県外でも手に入る場所があるんですよ〜。

青森県・岩手県のアンテナショップが大阪市北区堂島のドージマ地下センターにあります。

青森・岩手えぇもんショップ
https://www.eemonshop.jp/
えぇもんショップ
色んな商品を取り揃えていますよ〜☆

秋田県は残念ながら、関西地区にアンテナショップがありません。。。。゜(゜´Д`゜)゜。
ご紹介した商品は京阪神の大手百貨店やスーパーなどで取扱っている場合もありますので、販売状況はそれぞれのお店にお尋ねくださいね。

この他東北物産展などのイベントでも普段は東北以外で買えない、味わえない商品等が出店、出品していますので要チェックです。

イベント情報はあらためてご紹介しますね〜★ヽ(´・∀・`)ノ
タグ:
おみやげ アンテナショップ 青森・岩手えぇもんショップ 

1 - 5件目まで(225件中)


国一覧

東北
青森(111)
秋田(111)
岩手(103)