1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 岩手
  6. 八幡平温泉郷
  7. 観光地
  8. ☆八幡平の紅葉☆ ぐるっとドライブ♪

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
7月<2022年8月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

☆八幡平の紅葉☆ ぐるっとドライブ♪

2015/10/16 09:56
八幡平紅葉 TOP
エリア:
  • 東北 > 岩手 > 八幡平温泉郷
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 自然・植物
青岩秋子です♪

きた東北の紅葉が各地で見頃を迎えていますよ〜d(*^v^*)b

岩手県の八幡平(はちまんたい)方面の紅葉がいい感じだと聞いて、先週末(10/10土曜日)に行ってきました☆

盛岡市街から車で走ること約2時間、八幡平頂上に至る人気のドライブコース「アスピーテライン」の途中で脇道にそれて、まずは御在所沼(ございしょぬま)遊歩道を散策♪

御在所沼2連
木道の周囲は一面すすき。時折吹く強めの風に揺れていましたよ〜
御在所沼のほとりの東屋からは、沼越しの紅葉が楽しめました!脇の白樺も良いアクセントでとっても素敵な景色でしたヾ(o´∀`o)ノ
のんびり景色を楽しめて、こちらはちょっとした穴場かも!?


さらに素敵な景色を求めて「アスピーテライン」を進み八幡平頂上の展望駐車場へ向かいます。
紅葉シーズンかつ3連休初日ということで、展望駐車場は激混み(泣)、山頂レストハウス内のレストランや物産コーナーもたくさんの人で賑っていました。

人の多さにビックリでしたが、山頂レストハウス近くの展望所からきれいな岩手山を見渡すことができ気持ちも上々!!(笑)

アスピーテライン2連
青い空と秋の雲、そしてアスピーテラインの紅葉。
ナナカマド・ダケカンバ・ブナ・カエデ、アオモリトドマツの樹海に広がる広葉樹もきれいに色付いていましたヾ(o´∀`o)ノ

アスピーテラインは所々停車できる場所があるので、寄り道しながらドライブを楽しめるのがいいですね♪


八幡平頂上から「八幡平樹海ライン」を走り、次に向かったのは松川(まつかわ)地熱発電所です。

松川地熱
松川温泉の奥にある、日本最初の商業用地熱発電所で1966年10月に運転開始しています。

高さ45mの冷却塔から蒸気がモクモクと上がっていました〜
また、施設内ではところどころ蒸気が勢いよく噴き出していましたよ(*゜Д゜*)

こちらは、PR施設「松川地熱館」も併設していて、お土産コーナーもあり、地熱蒸気を利用した地元の特産品「地熱染(ちねつぞめ)」のスカーフなども購入できます。
地熱染
(アスピーテラインの閉鎖に併せて11月中旬〜4月下旬は休館なので要注意です)


松川玄武岩
松川渓谷にある玄武岩(げんぶがん)の絶壁も見てきましたヾ(o´▽`)ノ゛

全国でも珍しい六角柱の柱状節理(ちゅうじょうせつり)が見られるんですよ〜
「柱状節理」とは、溶岩が冷え固まる際の体積縮小でできる規則的な割れ目で、玄武岩の場合、六角柱ができることが多いとのこと。
高さ20mほどの奇岩もさることながら、周囲の紅葉も素晴らしいく、大小の岩が転がる広々とした河原も開放感があって、オススメです!!

松川渓谷最大の紅葉スポットと言えば、「森の大橋」ですが、こちらは有名なこともあって橋の界隈に車と人が多いんです・・・
玄武岩はそんな松川渓谷の穴場スポットです☆


「森の大橋」を渡ってすぐの所にある岩手県県民の森のしらかば並木焼走り(やきばしり)溶岩流にもちょこっと寄り道して八幡平ぐるっとドライブは終了〜〜(*´∀`)
県民の森と焼走り

お天気もバッチリで気持ちの良いドライブ日和でした♪

森の大橋近辺は今週末見頃かも?
是非お出かけくださいね((´∀`*))



詳しくはこちら ↓↓↓

岩手県紅葉情報2015
http://www.iwatetabi.jp/spot/season.php?season_code=2

八幡平市観光協会HP
http://www.hachimantai.or.jp/
タグ:
八幡平
紅葉
アスピーテライン
松川渓谷
  • この記事が参考になった人(57)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)