1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 五所川原・津軽半島
  7. 観光地
  8. 日本でココだけ『階段国道』で津軽半島最北端の先の最北端『帯島』へ〜〜♪
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

日本でココだけ『階段国道』で津軽半島最北端の先の最北端『帯島』へ〜〜♪

2015/11/27 10:48
津軽海峡亭2
エリア:
  • 東北 > 青森 > 五所川原・津軽半島
テーマ:
  • 観光地
  • / ビーチ・島
  • / グルメ
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北はかなり寒くなってます〜〜!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!o(●´ω`●)oわくわく♪

今週は、津軽半島最北端の外ヶ浜(そとがはま)町、龍飛(たっぴ)エリアの面白スポットとグルメをご紹介します。

まずは、一曲歌ってからスタートすることにしましょう♪
JR三厩(みんまや)駅から「外ヶ浜町営バス」(なんと100円!)で30分程の場所にあるのは『津軽海峡冬景色歌謡碑』です。
津軽半島冬景色歌謡碑1

スイッチを押すと、イントロから2番の歌詞 『♪ ごらん、あれが龍飛岬、北のはずれと〜 ♪』 が大音量で流れます。
津軽半島冬景色歌謡碑2

♪♪ペットボトルをマイク代わりに、石川さゆりさんの歌声と共に熱唱〜〜〜♪♪

ここから見える、最北端の最北端にある「あの島」を目指します。
歌謡碑からの眺め

歩いて行くと『階段国道』の看板が見えてきました。
階段国道1

龍飛エリアには、日本で唯一の『階段国道』という道があるんですよ〜〜。
階段ですが、国道339号です!!車は入れませんよ〜。
全362段とのことで、1・2・3・・・・数えながら降りていきます。
整備された歩きやすい階段です。

中腹辺りでスタンプを発見☆
階段国道2
記念にポンッ!!と押すと、下った数を忘れてしまいました・・・从´_υ`从ショボーン

海を見ながらさらに下って行きます。
階段国道3

下り終わって、道に出ると『竜飛漁港』に着きました。
足がガクガク・・・(●´・△・`)はぁ〜
竜飛漁港

道なりに進むと津軽半島最北端のさらに最北端『帯島(おびしま)』という島に到着です。
お宮がありますよ!!
帯島

ゴールは帯島に1軒だけある民宿『津軽海峡亭』でのお昼ご飯です!!
津軽海峡亭1

津軽弁を話すおばあちゃんが居ますよ。
津軽海峡亭2
それでは、うに・いくら・ほたて・えび・マグロなどがたっぷりの「海峡丼」を頂きます〜〜〜〜!!
お腹も満たされ、大満足のお散歩でした。(v^ー°) ヤッタネ

龍飛エリアは見どころいっぱいです。またご紹介しますね〜〜。


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓

外ヶ浜町観光情報
http://www.town.sotogahama.lg.jp/kankou/index.html
タグ:
龍飛岬
帯島
津軽海峡冬景色
階段国道
竜飛漁港
  • この記事が参考になった人(33)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)