1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 秋田
  6. 田沢湖・乳頭温泉郷
  7. 温泉・露天風呂
  8. 名湯『玉川温泉』とスリル満点ドキドキの『玉川自然研究路』探検☆
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

名湯『玉川温泉』とスリル満点ドキドキの『玉川自然研究路』探検☆

2015/12/04 09:23
タイトル
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 田沢湖・乳頭温泉郷
テーマ:
  • 温泉・露天風呂
  • / 自然・植物
  • / 散歩・自転車
みなさん、きた東北は雪が降ってきていますよ〜〜!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、スリル満点『玉川温泉にある自然研究路』です!!
知らないですよね〜〜。(●´・△・`)はぁ〜

秋田県仙北(せんぼく)市、焼山(やけやま)のふもとにある効能溢れる癒しの湯治宿として知られる『玉川温泉』
日本一の湧出量と日本一の強酸性泉を目指して、全国から多くの人が訪れます!!!

玉川温泉1

今回はJR「鹿角花輪(かづのはなわ)駅」から秋北バスを利用して玉川温泉までやってきました。(冬期は運行していません。)

硫黄のニオイがスゴイ〜〜。━━Σ(゜Д゜|||)━━!!
さぁ〜〜ひとっ風呂!! の前に、『玉川温泉』にある『玉川自然研究路』をお散歩してみます。

スタート地点
1周1Km、約30分の道のり、看板の前からスタートです!!

早速見えてきたのは、湯気の下にお湯がぶくぶく・・・ここでは「湯の花」を採っているんですって!!
湯の花

なんとも言えない雰囲気にテンションが上がります。ドキドキ(笑)
「湯の花」は売店で買うことが出来ますよ。
お家でも『玉川温泉』の効能を楽しめるんですね〜。

研究路
研究路は整備されていて、とっても歩きやすいです。
うっすらと雪が積もっているのわかりますか?!
この日は『玉川温泉』に初雪が降ったんですよ〜ノ´▽`)ノオオオオッ♪

さらに進むと、源泉湧出口の「大噴(おおぶけ)」があります。
98℃のお湯が湧き出しています。アチーーーΣ(゜д゜)ーーーィ
大噴

ゴツゴツとした岩肌が見えてくると、名物となっている「岩盤浴」に到着です。
「岩盤浴」とは、岩盤から発する地熱を体内に取り入れる「温熱浴」のことです。

岩盤浴

微量の放射線や大量のマイナスイオンなども含まれ、新陳代謝の促進や鎮痛効果が認められているそうですよ〜〜。
ゴザを敷いて利用されている方もたくさん居ました。
岩盤を触ってみると、じんわり〜〜〜と温かかったです。

青森県、下北半島にある恐山のような雰囲気の中「噴気孔」に着きました。
噴気孔

硫黄のニオイが強くなってくると、「有毒ガスが発生するおそれがあります」のカンバンが・・・・
。・゜゜・(>д<;)・゜゜・。 ヒィッ
噴気孔看板

この研究路、かなりスリルがあります。ここからぐるっと周って帰ってきます。

すぐ近くにある「玉川温泉売店」で大きなハンコを押してゴール〜〜〜〜〜
O(≧∇≦)O イエイ!!
玉川温泉巨大ハンコ

写真はありませんが、この後は『玉川温泉』でゆっくり温まりました〜〜。

『玉川温泉』へのアクセスは冬期は異なります、バスでは田沢湖方面から新玉川温泉へ行き、雪上車で玉川温泉へ行くことができます。
雪上車に乗る事ができるなんて、これからの季節も楽しみですね。
玉川温泉の冬期営業は、2016年1月11日までとなります。


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
玉川温泉
http://www.tamagawa-onsen.jp/
タグ:
玉川温泉
自然研究路
岩盤浴
硫黄
湯の花
  • この記事が参考になった人(39)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 玉川温泉は湯治でガンが治った人もいる、ということも聞きましたが、そんな湯治客は今でもいるのでしょうか? Posted by 無名 【2016/01/14 16:12:56】
  • コメントありがとうございます。

    玉川温泉はその泉質や気候などから「効能溢れる癒しの湯治宿」として、療養や癒しを求めて全国から湯治客が集まることで知られています!

    泉質や効能の詳細については、TELにてお問い合わせください。
    <玉川温泉お問合せ>
    0187-58-3000 Posted by 青岩秋子 【2016/01/18 13:16:26】
  • 回答ありがとうございました。

    あの風景は如何にもガンが治りそうでもありますね。 Posted by 無名 【2016/01/21 13:05:03】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)