1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 黒石・青荷温泉
  7. 街中・建物・景色
  8. ガイドさんと行く!!青森『中町こみせ通りと黒石つゆやきそば』
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

ガイドさんと行く!!青森『中町こみせ通りと黒石つゆやきそば』

2015/12/11 09:42
タイトル
エリア:
  • 東北 > 青森 > 黒石・青荷温泉
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北はすっかり冬景色です!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、青森県の津軽地方、黒石にある
『中町こみせ通り』と人気の『黒石やきそばとつゆやきそば』をご紹介します!!

黒石の「こみせ観光ボランティアガイドの会」さんに案内をお願いし、巡ってきました。

スタートは黒石駅前で発見した「マンホール」から。
黒石の名物、「りんご」「こけし」のモチーフがかわいい〜〜!
マンホール

駅前から歩いて10分程で、中町の重要伝統的建築物保存地区にある、昔ながらの風情を保ったままの『中町こみせ通り』に到着〜〜☆
雪や雨、強い日差しなどを防ぐために作られたアーケードがついた通路です。
素敵だなぁ〜 ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
こみせ通り

まずは、一番新しい施設『松の湯交流館』の見学です。
よく見ると、建物から松が突き抜けてます ♪ \(◎o◎)/!
松の湯交流館1

建物の中は、「松の湯」という銭湯の名残も残しつつ、人々が集える場として素敵に生まれ変わっています。
松の湯交流館2

ここで、ドリンクタイム〜〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
なんと、『八甲田山の湧水』が道路の脇にありました!!
八甲田湧水1
黒石は寒暖の差か激しく、美味しい湧水があるおかげで、美味しいりんごができるんですって!!

ここからは『こみせ通り』の古い建物を見て周ります。
NHK大河ドラマ「いのち」の舞台にもなった、中村亀吉酒造『玉垂(たまだれ)』です。
外観も素敵ですが中へ入ってみると、柱や小物ひとつひとつに趣きがあります。
玉垂

次の場所へ移動中、また湧水を発見です♪♪♪
八甲田湧水2
「こみせ通り」散歩は、水筒は持ってこなくてもいいんだよ〜〜とボランティアガイドさん。他にも何か所もあるそうです。

次は200年以上の歴史ある建物の鳴海酒造店『菊乃井』です。
菊乃井1

中をぐる〜〜っと見学させて頂いた後は、美しい庭園が待っていました。
菊乃井2

そして、お待ちかねの試飲です〜。ヽ( ´¬`)ノワ〜イ
たくさんの種類の日本酒を頂いて、だんだんよくわからなくなりながらもお気に入りの一本を購入☆
菊乃井3

こちらは「中町バス停」で見つけた、こころがほっこりする折り畳み椅子です。
通路が通りやすいように折り畳み。なんかいいなぁ〜〜!!
バス停椅子

黒石名物の『黒石やきそばとつゆやきそば』を食べてゴール〜〜〜〜(・∀・)ニヤリ
『黒石つゆやきそば』なるもの、みなさんご存じでしょうか!?
黒石やきそばとつゆやきそば
写真左が「黒石つゆやきそば」、右が「黒石やきそば」です。

まず、麺は平麺でもちもちとしています。
「黒石やきそば」に和風だしをかけ、揚げ玉とネギが乗っかってます。
だしにソースの酸味が重なり、今まで食べたことのない味!!!!!
美味しい?? あれっ!美味しい!!きっとまた食べたくなる!そんな味でした。


今回はボランティアガイドさんに案内をして頂きました。
やはり、ひとりで巡るのとは大違い、ボランティアガイドさんと一緒だから入れる!という場所もありました〜〜。
時間に合わせて色んな場所を案内してくれますよ!

これからの季節、雪が積もった『こみせ通り』も素敵だろうなぁ。

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
中町こみせ通り
http://kuroishi.or.jp/sightseeing/komisedoori#
こみせ観光ボランティアガイドの会
http://kuroishi.or.jp/sightseeing/komisedoori/guide

タグ:
黒石
こみせ通り
玉垂
菊乃井
湧水
  • この記事が参考になった人(30)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)