2019年 格安航空券比較サイト/格安ホテル比較サイト オリコン顧客満足度®調査第1位に選ばれました!
  1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんのブログ
  4. 秋田☆うどん・そば自販機との再会♪

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
5月<2019年6月    
1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30

秋田☆うどん・そば自販機との再会♪

2016/05/27 10:32
自販機かんばん
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 秋田
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
青岩秋子です♪

秋田市で、この春話題になったことといえば・・・☆
『秋田市土崎(つちざき)港の名物、佐原商店のうどん・そば自販機が3月で営業終了!』
というニュースでしたね!

地元の方々や、秋田港の利用客等に愛され、昨年NHKの「ドキュメント72時間」で放送されてからは全国的にその名が知られることになりました。

わたしも昨年やっとうどんを食べることができ、運よく佐原さんがうどん・そばを補充する場面に遭遇するハプニングもあって楽しかったのを覚えています。(*´-`*)

多くの驚きの声や、存続を願う声の中、
『うどん・そば自販機は“道の駅あきた港セリオン”へ引き継がれる』というニュースが発表されて、喜ばれた方も多かったと思います。

ということで、わたしも早速行ってまいりました〜!v(-^∀^-)vイエーイ

道の駅あきた港かんばん

新たな場所は、道の駅あきた港 セリオンを構成する3つの建物のうちのひとつ、セリオンリスタの中。
セリオンリスタは、自然光を取入れ秋田の自然をイメージした、屋内型の緑地公園になっています♪

道の駅あきた港セリオン外観 セリオンリスタ 3

入口では早速、オレンジ色の看板が目を引きます。

セリオンリスタ入口

のぼりを目指して、近づいていくと・・・
行列の向こうに自販機が見えました!!

のぼりの列 自販機行列1

休日ということもあって、長〜い行列。(-.-;)
どうやら今は湯沸かし中のようです。

うどん自販機行列2 お湯待ち案内書き

お湯待ちで、全然前に進まないのに列は長くなる一方。
今日のセリオンリスタの中はほんとに蒸し暑〜い。゜(´^o^`)゜。

根気よく待って、やっと列が進み始めました!
青いジャンパーの係員さんが、時々様子をみて誘導しています。

うどん自販機カウントダウン

そしてついにわたしの番!
カウントダウンもワクワク♪
昨年以来のうどんに再会です!ヾ(≧∇≦*)/ヤッタ

うどんできあがり

自販機の左側に吊り下げられた七味とうがらしをかけて、脇のテーブルに座ろうとしたところ、衝撃の風景が目に(°m°;)

七味とうがらし 500ml 2 うどんと七味とうがらし

なんと、500mlのペットボトルに入った七味とうがらし(笑)!
しかも、プラスチックのキャップに穴が開いてる!
これは予想外でしたね〜!

室内の暑さも忘れて、ふ〜ふ〜熱いうどんをいただきました♪(´∪`○)おいし〜


佐原商店 テーブルとベンチ 佐原商店 思い出スナップコーナー

自販機のそばには、佐原商店時代のテーブルやベンチも展示してありました。
また、「佐原商店思い出のスナップ」コーナーも設けられていて、ボードには店主佐原さんのお礼のことばや、新聞の切り抜き記事、地元の小学生の絵などが貼られていました。
うどんをすすりながら、以前の思い出に浸ることもできますね☆


帰りに、以前の自販機が置かれていた場所を訪れてみました。

佐原商店 3

↑↑↑ 去年見た景色は

佐原商店 1 佐原商店 2

↑↑↑ このように様変わり・・・

以前のように24時間いつでも食べることはできなくなりましたが、元の場所からも近く、佐原商店さんの名残を感じながら、名物のうどん・そばを味わうことができるのはうれしいですね。
これからも多くの方に愛され続けてほしいです!人´ω`)〜☆


詳しくはこちら↓↓↓

セリオン 道の駅あきた港 ホームページ
http://www.selion-akita.com/event/selion/1061

トラベルコちゃんブログ んだ!きた東北
2015年10月30日 秋田港の“レトロなうどん&蕎麦自販機”『佐原商店』 記事
http://www.tour.ne.jp/blog/kitatohoku/99584/
タグ:
道の駅あきた港
セリオン
うどん・そば自販機
うどん自販機
佐原商店
  • この記事が参考になった人(56)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • いつものスズキッチです。

    皆様の好評が続いておりますが、この度、9月1日(木)よりうどん・そばともに、50円の値上げとなるようです(200円 → 250円)。
    まあ、40年ぶりとのことで、あの内容なら許せる範囲だと思いますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

    http://mainichi.jp/articles/20160830/k00/00e/040/150000c Posted by スズキッチ(秋田在住) 【2016/08/31 08:52:40】
  • スズキッチさん、いつも応援ありがとうございます☆

    40年も値上げせず200円のままだったことがスゴイですね。
    250円になっても、今まで通りみんなに愛される自販機であり続けるんでしょうね。
    また、食べに行きたくなってきました!! Posted by 青岩秋子 【2016/09/01 16:04:25】
  • ご無沙汰しております。

    11月1日(火)から、カップ版のうどんが販売されます。
    販売場所:セリオン1階物産館 セリオンガーデン(9:00〜18:00 12月からは17:00)  値段:210円(税込)

    全国から多くのお客様にお出でいただいておりますが、自販機のキャパには限界があり、長い待ち時間などでご不便をおかけし、中には諦めてお帰りになる方も多くいらっしゃったようです。
    お持ち帰りバージョンもよろしくご愛顧お願いします。

    http://www.selion-akita.com/news2/290 Posted by スズキッチ(秋田在住) 【2016/10/31 09:22:42】
  • スズキッチ 様

    いつもコメント&情報提供ありがとうございます。

    うどん自販機の「カップ版うどん」販売のニュース、私も週末に知りました!
    あの味がお持ち帰りできるなんてとっても嬉しいですね♪

    今度そちらへ行った時には是非「道の駅秋田港」へ立ち寄って購入したいです。 Posted by 青岩秋子 【2016/10/31 09:46:57】
  • ご無沙汰しております。秋田在住のスズキッチです。
    自販機のあるセリオンリスタの一部改修工事が行われており、自販機に対する「メッセージボード」が設けられております。
    3月末頃までと予定されているので、是非ともお出での上、メッセージを!

    http://www.sakigake.jp/news/article/20170126AK0009/ Posted by スズキッチ 【2017/01/27 09:22:10】
  • スズキッチ 様

    いつもコメント&情報提供ありがとうございます!!
    皆さんがどんなメッセージを記入するのか・・・ちょっと気になります〜
    たくさん記入されているといいなぁ♪ Posted by 青岩秋子 【2017/01/27 10:59:03】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
青森(132)
秋田(129)
岩手(124)