3. 国内
  5. 秋田
  6. 本荘・鳥海山
  7. ハイキング・登山
  8. 雨でも安心!!ガイドさんと歩く「中島台レクリエーションの森」

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

青岩秋子
大阪府
北東北三県大阪合同事務所
大阪府
06-6341-7900
その他
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

3月<2024年4月

• ハイキング・登山
  • / 自然・植物
青岩秋子です☆

久しぶりに北東北旅行に出かけた初日、秋田空港は雨・・・・・(泣)
どうも最近雨女っぽい 从´_υ`从ションボリ
しかも、今日はずっとずっと行きたかった場所、秋田県にかほ市にある
『中島台レクリエーションの森』へ2時間半の散策に出かける予定。

『中島台レクリエーションの森』は、鳥海山異形ブナの宝庫で天然記念物に指定されている獅子ケ鼻湿原がある神秘的な森です。
雨の中散策ができるものか心配していると、「雨でしか見ることのできない現象もあるため危険のない範囲で行きましょう〜〜!!」とガイドさんから連絡があり行くことになりました。O(≧∇≦)O イエイ!!

JR象潟(きさかた)駅から乗り合いタクシーで中島台に到着。
ガイドの斉藤さんと合流で〜〜す。斉藤さんはベテランガイドさんでめっちゃ訛ってます・・・(汗)(o^^o)ふふっ♪
そして、めっちゃ優しい〜〜!!滑らないように長靴に履き替えた方がいいよと合う長靴を選んでくれたり、貸してくれたビニール傘まで持ってくれます。
中島台1

中島台散策コースを1周するルートは石がゴロゴロして雨で危険な場所もあるため、1周せずに『あがりこ大王』、『鳥海マリモ』、『出つぼ』を見て周るルートに変更。
カッパに長靴、準備万端で散策スタート〜〜〜(´∀`)ワクワク

道は木道が設置されており、とっても歩きやすかったです!!
歩きだして10分程で森の入口、吊り橋がありました〜。
普段は穏やかで澄んでいる赤川も今日は激しい濁流・・・冒険気分〜〜っ☆
中島台2

見どころスポット<その1>
姿が西洋のロウソク立てに似てることからその名がつけられた
『燭台(しょくだい)ブナ』が見えてきました。
辺りは霧が立ち込めていて、とても神秘的だと思いませんか〜
霧の日を狙って写真を撮りに来られる方も多いんですって!!
中島台3

見どころスポット<その2>
大きな木の前に到着。
中島台4

この木は『あがりこ大王』と呼ばれています。
樹齢300年・日本一の太さ幹回り7.62m。この森のシンボルツリーです。
異形ブナになった理由は、積雪の上から出た部分の幹を伐って薪や炭の材料として繰り返し利用されたことで伐り口がコブ状に形成され、そこから新たに芽を出し続けて現在の形になったとのこと。
「あがりこ」の呼び名は「芽が上がる」ことに由来していると言われているようです。
圧倒的な存在感!!
深呼吸してたっぷりとパワーを頂きました!!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

分岐点まで戻り、豊富な湧水群のある『獅子ヶ鼻湿原』

見どころスポット<その3>
最大の湧水ポイント『出つぼ』に着きました。
不思議な雰囲気で、コケで川底がグリーンの絨毯のように見えます。
中島台5

見どころスポット<その4>
続いて『鳥海マリモ』です。
中島台6
マリモって緑の丸いものと思っていましたが、写真では茶色の部分も含め奥に続く部分が『鳥海マリモ』なんですって!!(;゜ロ゜)エェ??

見どころスポット<その5>
とっておきの時間がやってきました〜〜!!(v^ー°) ヤッタネ
雨の日にしか見ることができないという『樹幹流(じゅかんりゅう)』

中島台7
幹に勢いよく雨水が集まって流れてツヤツヤしています〜。
ブナの樹形は水を集めるようにできていて、いつも同じ場所を流れるとのこと。

散策は無事終了で〜す。
「クマになったつもりで食べてみて〜」とガイドさんにブナの実を頂きました。
殻をむくと白い実が出てきます。味はナッツのような香ばしい味でした。
中島台8
ガイドさんに案内してもらったことで、たくさんのことを教えてもらうことができました。そしてなにより、とても安心して散策することができました!!

たくさん歩いてお腹ペコペコです。
象潟に戻ったら、今しか食べられないグルメが待っていますよ〜〜。
グルメ情報もまた、お伝えしますね〜〜。

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
中島台レクリエーションの森
にかほ市観光協会 観光案内人(ガイド)

タグ:
中島台トレッキング
あがりこ大王
鳥海マリモ
樹幹流
出つぼ
  • この記事が参考になった人(39)

この記事は、参考になりましたか?