1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 八戸
  7. 買物・土産
  8. 八戸の朝を楽しむ乗合タクシー「八戸あさぐる」で美味しい朝ごはんと朝風呂☆

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

八戸の朝を楽しむ乗合タクシー「八戸あさぐる」で美味しい朝ごはんと朝風呂☆

2016/12/22 10:37
ひらめ漬丼
エリア:
  • 東北 > 青森 > 八戸
テーマ:
  • 買物・土産
  • / グルメ
  • / 温泉・露天風呂
青岩秋子です♪

青森県八戸(はちのへ)市は食の宝庫!!

早朝からにぎわいを見せ、朝を楽しむ八戸ならではのライフスタイルを体験できる乗合タクシーがあると聞いて、先日参加してきました〜(○´∀`)ノ

その名も八戸あさぐるです☆

あさぐるタクシー
八戸市内の参加ホテルに宿泊のお客様を対象に、八戸の朝を満喫して更に日々の疲れを取ってもらおうという乗合タクシーなんです♪

前日22時までに宿泊ホテルに予約をするだけで参加OK!
当日は朝6時にタクシーがホテルまでお迎え、八戸名物「朝市」で美味しいごはんをお腹いっぱい食べた後は、早朝営業の「銭湯」でちょっと贅沢に朝風呂を満喫☆
スッキリ・サッパリしたらホテルまで送ってもらえるんですよ〜

これはとってもうれしいサービスですね(*≧∀≦*)ノ

私もチェックイン時にあさぐるを予約しました〜
「翌朝6時頃、タクシーがお迎えに来ます。車が到着したらお部屋に電話しますので、用意してお待ちください。」
と言われました。

翌朝時間通りタクシーのお迎えがあり、八戸駅前を出発〜!!

あさぐる参加証
そうそう、フロントではあさぐる参加証タオル・アメニティセットを受け取りましたよ〜

ドライバーさんと楽しいお喋りをしながら車を走らせること約30分。

陸奥湊(むつみなと)駅前朝市に到着しました〜
戦後から八戸の台所として親しまれている陸奥湊駅前朝市。

いさばのかっちゃ
JR陸奥湊駅前では、イサバのカッチャ像が出迎えてくれました!

イサバのカッチャとは、魚売りのお母さんという意味。
カッチャ、かわいい〜♪♪

朝市通り
朝市の会場となる駅前通りには、小売店や卸店がずらりと並んでいます。
駅のすぐ正面にある八戸市営魚菜小売市場の中へ入ってみることにしました。

市場内
場内では、新鮮な魚介類や手作りの惣菜を販売するイサバのカッチャ達の元気な声が響き渡っていましたよ。

ドライバーさんから
「市場ではカッチャとの会話を楽しみながら品定めするのが楽しいですよ〜」と教えていただいたので、
私も勇気を出してお話してみることに〜

最初はちょっとドキドキしましたが、大阪から来たことを伝えると「遠いのにわざわざ来てくれたの?」
と、お店のおすすめを選んでくださいました。

カッチャ、ありがとう〜(笑)

新鮮なおがずをゲットしたので、炊きたてのご飯とお味噌汁を注文して市場奥のイスとテーブルが用意された食事コーナーに移動です。

オリジナルの朝市定食の出来上がり〜☆(〃)´艸`)オイシー♪

朝市食堂
市場の食堂は朝早いのに、たくさんのお客さんで賑わっていました。

また、市場近くにあるみなと食堂では、ひらめ漬け丼も大人気ですよ(*´ω`)
みなと食堂

きれいに並べられた漬けこみヒラメと真ん中に乗っている卵黄、ご飯には漬丼のたれが溜まっています。
ひらめ漬丼
これをよく混ぜながら食べると、本当に最高!!(((o(*゜∀゜*)o)))

行列が絶えることがないお店に納得です!!

朝市での滞在は約1時間ほど。
お腹がいっぱいになったので、次は銭湯へ移動です〜(゜ω゜)ノ

銭湯はこちらでは指定ができないのですが、その分どこへ行くのかワクワクドキドキです(笑)

今回は、市場からタクシーで3分ほどの湯〜トピア小中野(こなかの)という銭湯に案内されました〜

ゆーとぴあ
黄色い外観がとっても印象的Σd(゜∀゜d)

「時間はたっぷりあるのでゆっくりどうぞ〜!」とドライバーさん。

ドアを開けると、明るくて清潔感のあるロビーと正面に番台がありました。
広い浴室はお風呂の種類が豊富で、電気風呂や漢方薬風呂、打たせ湯などいろいろありましたよ〜

朝風呂って気持ち良い〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ゆっくりのんびり朝風呂を堪能して乗合タクシーに乗車、宿泊していたホテルへ戻りました。

八戸の空気を胸いっぱいに吸い込んだので、朝から元気になりましたよ〜
1日のスタートって大事です(笑)


「八戸あさぐる」オススメです♪(*・∀・)=
ぜひ一度ご体験くださいね♪


詳しくはコチラ↓↓↓

八戸市観光情報サイト 八戸観光Navi
https://hachinohe-kanko.com/

八戸あさぐる
http://www.hachinohe-cb.jp/asaguru/
タグ:
八戸
あさぐる
乗合タクシー
陸奥湊駅前 朝市
銭湯
  • この記事が参考になった人(32)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)