1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ
  5. 醸造所でいただく人気のクラフトビール☆秋田県仙北市『田沢湖ビール』

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

4月<2018年5月    
12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031

醸造所でいただく人気のクラフトビール☆秋田県仙北市『田沢湖ビール』

2017/12/15 09:09
田沢湖ビール2種
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 角館
  • 東北 > 秋田 > 田沢湖・乳頭温泉郷
テーマ:
  • 買物・土産
  • / グルメ
青岩秋子です♪


最近流行りのクラフトビール。
世界や日本各地の様々なビールを飲めるお店をよく見かけますね。
現在クラフトビールを作っている醸造所は、日本全国に300軒近くもあるようですよ!

秋田県で第一号のクラフトビール(地ビール)と言えば『田沢湖ビール』です♪

田沢湖ビール外観

以前は自宅で瓶ビールの飲み比べをしましたが、今回、「醸造所で作りたてのおいしい生ビールを飲みたい〜!!」と思ってやってきました♪((o(´∀`)o))ワクワク

あきた芸術村

『田沢湖ビール』は秋田県仙北(せんぼく)市を拠点に、各地で舞台公演を行う『わらび座』が作ったブルワリーで、劇場を中心としたリゾート施設『あきた芸術村』の中にあります。

あきた芸術村までは角館駅から無料シャトルバス(所要時間約15分)が出ているのでとても便利〜!

田沢湖ビールレストラン2

醸造所の入口には、これまで品評会などで受賞した賞状やメダルがたくさん展示してあります!すごいなぁ〜☆
原料のホップや大麦のサンプルも飾ってありますね。

そして醸造所は見学も可能なんです☆
作業があって見学できない日もありますが、事前に予約すれば大丈夫。
それでは工場のスタッフの方について行ってきま〜す!(*≧∇≦)ノ

工場1

中には大きなタンクがいくつも。
味わいの違うビールが何種類も仕込まれているんですね。

工場2

醸造の工程や、厳選した原料について詳しいお話があり、「飲みやすさをとことん追求したい!」「色々な醸造方法で作られたビールを楽しんでもらいたい!」というこだわりの思いと熱意がとてもよく伝わってきます!

田沢湖ビールレストラン6

さて、ビール作りの行程が分かったところで、直営レストランへ移動。
広々とした明るい店内です。

田沢湖ビールレストラン7

ビールサーバーが並んだカウンターがかっこいい☆


それではお待ちかねの生ビールをいただきま〜す♪ヾ(´∇`。*)ノ

田沢湖ビール「アルト」

最初にいただいたのは『アルト』
2011年、2012年の「ワールド・ビア・アワード アルト部門」で2年連続世界一を獲得し、「ヨーロピアン・ビア・スター アルト部門」で2015年から今年まで3年連続で金賞を受賞したビールです!

外見は赤褐色で、一見コクが深くて苦そうなイメージ。ところが飲んでみると、苦み・辛み・甘みのいずれも強く主張しておらず、うまく丸くおさまっていてとってもとっても飲みやすい!!(*≧∀≦*)
スイスイと喉を通って、あっという間にグラスを空けてしまいました!

田沢湖ビール「桜こまち」

次にいただいたのは『桜こまち』
秋田県内の桜の名所の花や樹液から取り出した天然酵母を使って作られたビールです。

桜をイメージした淡紅色がとてもきれい♪
こちらはさっきのアルトより少し苦みと辛みが感じられます。
キリッとした味わいでおいしい♪♪

他にももっと飲みたいのですが、酔いが回ってきたので、味見できなかったビールは瓶をおみやげに買って帰ります。(笑)

ちなみにビール好きの方には、飲み放題(60分)もオススメですよ〜!
季節限定のビールも合わせてなんと6種類ものビールを飲み比べることができるんです!d(*>v<*)b
色んな味わいを楽しんでもいいし、気に入ったビールを好きなだけ飲むのもいいですね!

レストランにはビールに合う小皿料理や、パスタ、釜焼きピッツァなどのメニューも豊富。今度は食事と一緒にゆっくりビールを楽しみに来たいです〜!


詳しくはこちら↓↓↓

田沢湖ビールレストランHP
http://www.warabi.or.jp/beer/restaurant.html
タグ:
田沢湖ビール
あきた芸術村
醸造所
クラフトビール
地ビール
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(104)
秋田(104)
岩手(96)