3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 観光地
  7. 1日で青森県下北半島をぐるっと巡り!!

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

青岩秋子
大阪府
北東北三県大阪合同事務所
大阪府
06-6341-7900
その他
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

3月<2024年4月
14151617181920

アーカイブ

1日で青森県下北半島をぐるっと巡り!!

2014/10/29 16:24
  • / グルメ
  • / 自然・植物
青岩秋子です☆

本州の最北、青森県の下北半島をぐるっと巡ってきました〜。
車で移動しないと、なかなか1日で周りきれない下北半島ですが、
見どころを巡る便利なバスがありますよ〜!

利用したのは「ぐるりんしもきた観光ルートバス」です。
運行日は決まっていますが、予約不要で乗ることができるんです。

朝、むつ市のホテル前から、バスに乗ります!!
この日はだいたい25人程の乗車です。大型の立派なバスで出発〜〜。
硫黄の匂いがしてきたと思ったら、「下風呂温泉郷(しもふろおんせんきょう)」です。
バスと下風呂温泉

だんだん海が近づいてきて、本州最北端の地、「大間」に到着〜〜。
ここでは、まぐろ一本釣りのモニュメントと一緒に記念撮影です。
大間

そして、お目当ての「大間のマグロ」「ムラサキウニ」を買いました。
赤身・中トロ・大トロと食べ比べのできる大間マグロのセットとまだ動いているウニ!!
ココでしか食べられない味に感動です☆☆☆
ウニとマグロ

大間を後にして、バスは「仏ヶ浦(ほとけがうら)」へ行くフェリー乗り場へ向かいます。
この観光ルートバスはバスを降り、フェリーにも乗ることができるんですよ!!
フェリーの中からは、切り立った白い崖が徐々に近づいてくてくる様子が望めます。
フェリーは左側の席に座るのがオススメだとガイドさんに教えてもらいました☆
仏ヶ浦

「仏ヶ浦」に降り立ち、ガイドさんの案内を聞き、少しの時間散策することができました。
壮大な景色に、乗客のみなさんもカメラを手に持ち大満足な様子。
再びバスが待つフェリーターミナルへ。

おしゃべり達者なガイドさんの案内を聞きながら、「恐山(おそれざん)」へ到着。
どんな雰囲気なのかとても気になっていた恐山。百聞は一見にしかずです!
恐山

恐る恐る中へ進むとまず「薬湯」という温泉があります!!
なぜか少し安心。イタコさんもいらしゃいました。
そして、積み石に風車という地獄に見立てられた光景が続きます。
やっぱりちょっと怖い・・・・。
歩いて行くと白砂の浜、極楽に到着です。ふ〜〜っ。
乗客のみなさん、ちゃんと全員揃って出発〜!

本州最北東端の「尻屋崎(しりやざき)」へ。
ここにはレンガ造りの灯台としては日本一の高さを誇る東北最古の洋式灯台があります。
そして、青森県天然記念物の「寒立馬(かんだちめ)」がいます。
尻屋崎灯台と寒立馬

寒立馬に会えない日もあると聞きましたが、この日は会えました。
優しい目と可愛らしい体つきに、とても癒されました〜〜。

見どころ満載で、日本海と太平洋を1日で見ることができました。
下北半島の旅!思いっきり満喫してきましたよ〜〜☆

別のルートで巡る「ぐるりんしもきたWinter号」は12月から運行します。
↓「ぐるりんしもきた観光ルートバス」の詳細↓
タグ:
下北半島
大間
仏ヶ浦
寒立馬
恐山
  • この記事が参考になった人(16)

この記事は、参考になりましたか?