1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 青森
  6. 弘前
  7. 観光地
  8. ボランティアガイドさんと歩く弘前公園(前編)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

ボランティアガイドさんと歩く弘前公園(前編)

2015/08/14 10:34
弘前城とたかまるくん
エリア:
  • 東北 > 青森 > 弘前
テーマ:
  • 観光地
  • / 歴史・文化・芸術
  • / 自然・植物
青岩秋子です♪

朝の公園散歩って、気持ちいいですよね!
青森県弘前(ひろさき)市にある「弘前公園」は、弘前城と、青森県の代表的な桜の名所として知られています。
今回は、弘前観光ボランティアガイドの会のガイドさんの案内で、早朝の弘前公園を歩いてきました〜。

集合場所の東門の前に着くと・・・

弘前ボランティアガイドのみなさん

えっっ、4人も来てくれてるの!? 私ひとりなんですけど・・・なんかすみません(*´з`)
でも皆さんとてもにこやか、4人ともガイドに自信がありそうです(笑)
では本丸にむかって、しゅっぱ〜つ☆

弘前公園内堀

この日はとってもいい天気。お濠はこーんなにきれいなんです。
緑がすがすがしい♪
弘前公園の広さは、49.2ヘクタールで、東京ディズニーランドとほぼ同じなんです、とガイドさん。
例えで教えてもらえるとわかりやすいです♪

下乗橋と天守

下乗橋に着きました!
石垣の修理工事の為、足場が組まれていますね。

ちなみに石垣の様子は、展望用のデッキが作られているので、デッキの上から石垣の様子が見られます。

天守工事囲い 展望デッキ

その近くにある「亀の石」「鶴の松」
形が似てるかららしいですよ。わかります〜?

弘前公園 亀の石 弘前公園 鶴の松

亀の甲羅の部分の巨大な石はどこから持ってきたと思いますか?とここでクエスチョンが。
どこか大きな石がとれる山から運んできたのかと思いきや、南部藩からの「戦利品」だそうです!
さすが、見ているだけではわからないことが教えてもらえると、印象も強くなります。

更に進むと・・・



天守の移設先に、土台ができていました!(´゜∀゜`*)

曳 白線2 弘前城天守2

現在の天守から、土台に向かって白線のが引かれています。この道を少しずつ曳屋(ひきや)していくらしいですよ。(^ω^人)

本丸の写真スポットの1つ、岩木山もきれいに見えました〜♪

本丸から望む岩木山


8月16日から10月末にかけて、曳屋工事が始まります。
それに伴ったイベントもありますので、詳しくはこちらをチェックしてくださいね!

↓↓↓
http://www.hirosakipark.jp/16082.html

次回は「ボランティアガイドさんと歩く弘前公園(後編)」をお届けしま〜す♪
タグ:
弘前公園
弘前城
ボランティアガイド
石垣
曳屋
  • この記事が参考になった人(31)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)