1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんのブログ
  4. 900年の歴史がある盛岡の奥座敷「つなぎ温泉」

  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
10月<2019年11月    
1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

900年の歴史がある盛岡の奥座敷「つなぎ温泉」

2019/09/13 09:12
つなぎ温泉
エリア:
  • 東北 > 岩手 > つなぎ温泉
  • 東北 > 岩手 > 盛岡
テーマ:
  • 歴史・文化・芸術
  • / 温泉・露天風呂
  • / 散歩・自転車
青岩秋子です♪

岩手県盛岡(もりおか)市にあるつなぎ温泉を紹介しま〜す(^O^)

つなぎ温泉は盛岡の奥座敷として親しまれている温泉。

盛岡市内から車で約30分の好立地にあるので観光拠点に便利です!(^^)/
私も秋田県仙北(せんぼく)市の角館(かくのだて)を観光してから宿泊し、翌日岩手県岩泉(いわいずみ)町の龍泉洞(りゅうせんどう)に行きました〜

つなぎ温泉の近くには小岩井農場や盛岡手づくり村、スポーツ施設等もあり、1年中楽しめるエリアです(*^_^*)

つなぎ温泉旅館
つなぎ温泉は雫石(しずくいし)川をせきとめて造った御所(ごしょ)湖を見下ろすように、和風旅館や近代的なホテルが立ち並んでます(*^▽^*)
日帰り入浴可能な施設があるので湯めぐりも楽しいですよ(^^♪

つなぎ温泉には6つの源泉があり、毎分2000リットルもの豊富なお湯が湧出ているんで〜す(/・ω・)/
どの源泉からも、温度の高いお湯が湧出ているので、これからの寒い季節の露天風呂でも充分に堪能できますよ♪♪♪
泉質は単純硫黄泉で、PH8.7〜9.5と非常に高いアルカリ性が特徴で、一般的にPH値が高い程ぬめりが多く、クレンジング効果が高まるそうです(≧▽≦)
肌がすべすべになり、美肌効果に抜群なんです(^O^)/
さらにストレス解消や疲労回復にも効果がある泉質です☆☆☆

私はホテル紫苑に宿泊したのですが「絹の湯・シルクバス」は乳白色に見えるミクロの泡が毛穴の老廃物を取り除いてくれるので、入浴後お肌がすべすべになりました。ホテル紫苑に宿泊すると姉妹館の愛真館の温泉の湯めぐりもできたので、つなぎ温泉を満喫することができました(^^♪

つなぎ温泉は900年の歴史があるので温泉街も散策してきました〜(≧▽≦)

旧荒湯跡のあるつなぎ源泉公園からスタート!

つなぎ源泉公園2
つなき源泉公園は温泉街で一番新しい施設で足湯、手湯、温泉卵製造体験コーナーは自由に利用できます(*^_^*)
温泉卵製造体験コーナーでは温泉卵を作ることができますが温泉卵できあがりまでの所要時間目安は約45分以上です。日によって、時間は異なります。

おちあい足湯ねこいし足湯
他にも足湯が2つあります(^-^)

つなぎ源泉公園から徒歩2分。つなぎ石

つなぎ石
つなぎ温泉の名前の由来になったつなぎ石は、およそ900年前の前九年の役で源義家が安倍貞任を攻めた時に、陣を置いた湯の舘にお湯が湧いてるのをみつけ、そばにあった穴のあいた石に愛馬を繋いだと言われています。その繋いだ石がつなぎ石と呼ばれました。

つなぎ石のすぐ裏手には繋(つなぎ)温泉神社があります。

繋温泉神社
薬師神社ともいわれ約300年前に建てられ難病治療・安産・商売繁盛の神様として地域の人々に親しまれてきました。

繋温泉神社から徒歩5分。猫石

猫石
前九年の役で源義家は安倍貞任に追い込まれ、この地を訪れました。その時に食料難に陥り山の野生動物を食べて骨をぞんざいに扱って山のすそに捨てました。その怨念が骨に宿り、その骨が猫の形の石に変化したことから猫石と呼ばれ源義家の殺生を戒めたといわれています。

猫石から徒歩7分。ゴールは御所湖にかかるつなぎ大橋の脇に立つシオンの像

シオン像
「シオンの像」(舟越保武作)は、青森県十和田湖の「乙女の像」(高村光太郎作)、秋田県田沢湖の「たつこ像」(舟越保武作)と共に、「みちのく三大湖の彫刻」のひとつに数えられています。
今回は岩手山に雲がかかって撮れませんでしたが天気が良ければ岩木山をバックにシオンの像とつなぎ大橋の綺麗な写真が撮れます。

つなぎ温泉街の散策は、温泉卵を作ることができたり足湯ができたりと楽しいですよ〜☆

是非、この機会に一度つなぎ温泉へ行ってみてくださ〜い♪♪♪

詳しくはこちら↓↓↓

http://tsunagionsen.com/

タグ:
つなぎ温泉
奥座敷
御所湖
みちのく三大湖の彫刻
シオンの像
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
青森(141)
秋田(137)
岩手(133)