1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2021年3月>4月
1234 56
7891011 12 13
141516 1718 19 20
212223 242526 27
282930 31

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(9件中)

バナー用
岩手県の桜の名所教えます!〜県北・沿岸編
エリア:
  • 東北>岩手>宮古・浄土ケ浜
  • 東北>岩手>久慈
  • 東北>岩手>釜石
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/30 10:23
コメント(0)
北東北三県大阪合同事務所では新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、観光コーナーの開所時間を4月1日(木)から当面の間、下記の通り変更いたします。

営業時間:平日9:30〜17:00

ご来所の際には、マスクの着用・アルコール消毒・相談時の検温のご協力をお願いします。


前回に引き続き、岩手県内の桜の名所をご紹介します。
今回は、県北・沿岸編!


唐丹町(とうにちょう)本郷の桜並木:釜石(かまいし)市

本郷公園

昭和8年の三陸大津波からの復興への願い、昭和9年春、唐丹地区に約2800本の桜が植樹されました。
一番の見所が本郷の桜並木で、約800mに渡って桜のトンネルが続きます。

本郷公園さくらまつり

桜が満開の頃、唐丹町では天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)の祭典「さくら祭り」が開催されます。
桜並木の下を大名行列が練り歩く姿は壮観です。

◇釜石桜まつり◇
会期:4月下旬(3年に1度)(※2021年は中止となりました)
http://kamaishi-kankou.sakura.ne.jp/wp/



薬師公園:釜石市
薬師公園

釜石市内中心地にある薬師公園は、市街地と美しい釜石湾を一望できる高台にある公園です。
園内には平和を祈って建てた平和女人像や、釜石製鉄所の発展に尽くした高橋亦助(たかはしまたすけ)翁の頌徳碑が建てられています。

薬師公園夜桜

釜石市内でも屈指のお花見スポットで、春には約200本の桜が咲き誇ります。
さくらまつりの時期には約150個のぼんぼりが灯され、夜桜を楽しむ花見客で賑わいます。


◇薬師公園桜まつり◇
会期:4月4日(日)〜18日(日)(予定)
http://kamaishi-kankou.sakura.ne.jp/wp/



臼木山:宮古市

臼木山

臼木山は標高86mほどの小さな山で、浄土ヶ浜(じょうどがはま)の背後に位置し、県立水産科学館に隣接する遊歩道が整備された公園です。
春を迎えるとカタクリやツツジ、シャクナゲなど様々な植物が花を咲かせます。

臼木山2

特に桜に関しては、約100種類800本の桜が植えられており、長い期間桜を楽しめることから地元では「さぐらやま」と呼ばれています。
4月中旬〜5月中旬にかけて、長い期間桜を楽しめるため、宮古市内で古くから桜の名所として親しまれています。

巽山(たつみやま)公園:久慈市


巽山公園

巽山公園は久慈市内中心部高台にあり、市街地や久慈湾を一望できる市民憩いの公園です。
約120本のソメイヨシノが咲き誇る、市内有数のお花見スポットでもあります。

巽山公園ライトアップ

見頃の時期にはライトアップが行われます。
美しい夜桜を目あてに沢山の花見客が訪れます。



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
本郷の桜並木 薬師公園 臼木山 巽山公園 

バナー用
岩手県の桜の名所教えます!〜県央編〜
エリア:
  • 東北>岩手>八幡平温泉郷
  • 東北>岩手>雫石・網張温泉
  • 東北>岩手>盛岡
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/26 10:33
コメント(0)
前回に引き続き、岩手県内の桜の名所をご紹介します。
今回は県央編!

盛岡城跡公園:盛岡市

盛岡城跡公園

盛岡城跡公園は、江戸時代の藩主・南部(なんぶ)家居城だった盛岡城の跡地です。
現在では城は取り壊されたものの、公園として整備され市民の憩いの場となっています。

盛岡城跡公園2

園内には、ソメイヨシノやサトザクラなど約200本の桜が咲き誇り、盛岡さくらまつりの会場となります。
さくらまつりの期間中は、たくさんのぼんぼりがともされ、お花見客で賑わいます。


◇盛岡さくらまつり◇
会期:2021年4月中旬〜5月上旬(予定)
http://hellomorioka.jp/


石割桜:盛岡市

石割桜

盛岡地方裁判所の敷地内にある石割桜は,高さ約11m, 樹齢350~400年といわれるエドヒガンザクラで,国の重要天然記念物に指定されています。

石割桜2

盛岡地方裁判所が火災にあった際には、石割桜も一部が焼失し瀕死の状態になりました。
しかし、地元の庭師達による懸命な手当のおかげで、今日でも毎年、綺麗な花を咲かせています。


小岩井農場の桜:雫石町


小岩井農場一本桜

小岩井農場の広大な牧草地に立つのが、小岩井農場の一本桜と呼ばれるエドヒガン桜です。
元々は、放牧されていた牛たちが暑さを凌ぐために植えられた木で、樹齢は約100年を超えると言われています。
小岩井農場だけでなく、岩手県内有数の桜の名所として知られ、毎年県内外から沢山の観光客が訪れます。

小岩井農場桜並木

また、小岩井農場の桜は一本桜だけではありません。
農場の沿道には、ソメイヨシノやエドヒガンザクラなど約150本の桜が植えられていおり、桜並木が続きます。
県内でも開花が比較的遅いため、ニ度目のお花見を楽しみたい方にもおすすめです。


八幡平の1本桜:八幡平町


八幡平桜1

八幡平市内には2つの「一本桜」があります。

まずは、小高い丘の頂上にたたずむ、為内(いない)の一本桜です。
昔この場所にあった神社が移設されたため、この桜だけがとり残されてしまいました。
しかし、毎年見事な花を咲かせ、人々の目を楽しませてくれています。


八幡平桜2

もう1つの一本桜は、上坊牧野(うわぼうぼくや)の一本桜です。
カスミザクラの一本桜で、雪解けのの岩手山を背景に咲く姿は、隠れた名勝として地元の人を中心に愛されています。



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
盛岡城跡公園 石割桜 小岩井農場 一本桜 八幡平 

バナー用
岩手県の桜の名所教えます!〜県南編
エリア:
  • 東北>岩手>奥州・水沢・江刺
  • 東北>岩手>平泉・一関
  • 東北>岩手>北上・夏油温泉郷
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/23 10:02
コメント(0)
南北に長い岩手県。
桜の種類や地域によって開花時期が違うため、約1ヶ月間に渡って県内各地で桜を楽しむことが出来ます。
そこで、今回から3回にわたって岩手県の桜の名所をご紹介します。
今回は県南編!


厳美渓(げんびけい)の桜:一関(いちのせき)市

厳美渓の春

厳美渓は岩手県一関市にある渓谷です。
栗駒山を水源とし,2キロにわたって巨大な岩が並ぶ厳美渓は,国の名勝及び天然記念物に指定されています。

かっこうだんご

厳美渓の名物といえば、「空飛ぶだんご」として知られるかっこうだんごです。
渓谷の休憩場から籠にお金を入れて木槌で注文の合図をすると、渓谷を挟んだ対岸のお店からロープを伝って、30秒程で団子とお茶が到着します。

厳美渓

現在、厳美渓の両岸には約50本ほどの桜の木があります。
これらの桜は藩主であった伊達政宗が自ら植えたと言われており、樹齢350年を越えると言われています。
政宗公の雅号である「貞山公」にちなんで「貞山桜(ていざんざくら)」と呼ばれています。

平泉の桜:平泉町

平泉の桜

世界遺産・平泉には桜の名所が沢山あります。
平泉の真ん中を走る旧国道4号もその一つです。
約1.5kmに渡り続く桜並木は、満開の時期には“桜のトンネル”となり、幻想的な景色が広がります。

平泉桜

毛越寺(もうつうじ)から達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)に向かう途中にあるエドヒガンザクラは樹齢350年程と言われており、平泉の天然記念物に指定されています。


国道397号線桜の回廊:奥州(おうしゅう)市

桜の回廊

奥州市胆沢(いさわ)区の国道397号沿いの桜並木は約7kmにわたり、「桜の回廊」として知られています。
ソメイヨシノや八重桜、紅山桜など約600本の桜が立ち並ぶ見事な景観は、多くの観光客の目を楽しませてくれます。

桜の回廊2

桜並木が道路を包み込むよう咲くため、まさに桜のトンネルとなります。
ドライブしながら楽しめる桜スポットとしても人気です。


◇いさわ水の郷さくらまつり◇
会期:2021年4月中旬(予定)
https://www.oshu-kankou.jp/event.html#anc2



北上展勝地:北上市

北上展勝地トンネル

北上展勝地は「みちのく三大桜名所」の一つで、2021年に開園100周年を迎えます。

北上展勝地

約2kmにわたって広がる桜並木をはじめ、約150種類、約1万本もの様々な桜が、4月中旬から5月中旬までの長い期間に渡って花を咲かせます。

展勝地こいのぼり

さくらまつりの名物となっているのが鯉のぼり
期間中、300匹の鯉のぼりが北上川を泳ぎます。
※令和3年度は感染症拡大防止の観点から、観光馬車および観光遊覧船、北上川渡し舟の運行を中止いたします。


◇北上展勝地さくらまつり◇
会期:2021年4月15日(木)〜5月5日(水・祝)(予定)
https://kitakami-kanko.jp/sakura/




お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
厳美渓 平泉 桜の回廊 北上展勝地 桜 

桜バナー
秋田県の桜の名所教えます!〜県北編〜
エリア:
  • 東北>秋田>大館
  • 東北>秋田>白神・能代
テーマ:お祭り・イベント 自然・植物 
投稿日:2021/03/19 10:03
コメント(0)
前回に引き続き、秋田県内の桜の名所をご紹介します。
今回は県北編!


きみまち阪県立自然公園:能代(のしろ)市

きみまち阪

明治14年、この地を訪れた明治天皇が景色の美しさに感動し、名前のなかったこの公園に「傒后阪(きみまちざか)」という名前をつけました。
その際に、天皇を気遣う皇后からの手紙がここで渡されたという逸話があり、このエピソードが名前の由来になったと言われています。

きみまち坂恋愛スポット

お二人の仲にあやかり、良縁祈願のパワースポットとして有名で、園内にはハート形の鐘や恋文ポスト、恋文神社など恋愛に関するスポットが点在しています。

きみまち阪2

また、きみまち阪公園は秋田県有数の桜の名所として知られています。
公園のシンボルである「屏風岩(びょうぶいわ)」を背に、約1500本のソメイヨシノが咲き誇り、多くの観光客の目を楽しませてくれます。


◇きみまち阪桜まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://futatsui.com/event


多宝院(たほういん):能代市

多宝院

能代市檜山(ひやま)地域にある「多宝院」は秋田県の有形文化財に指定されています。
佐竹家の家臣であり、檜山城の城主であった多賀谷(たがや)氏の菩提寺で、しだれ桜の名所として知られています。

多宝院2

広い庭園には大きな3本のしだれ桜が植えられいて、桜の咲く頃は多くの観光客で賑わいます。
お寺の景色と相まって、とても風光明媚な場所となっています。

◇檜山桜まつり◇
会期:4月下旬(未定)
https://welcomenoshiro.com/event/


桂城公園(けいじょうこうえん):大館市

桂城公園

大館市街を見下ろせる高台にある桂城公園は、かつての大館城の本丸があった場所を整備して造られた公園です。
今でも堀や石垣があり、少しながらお城の面影が残されています。

桂城公園2

園内には約140本のソメイヨシノが咲き、桜まつりの会場として多くの人で賑わいます。
桜の見頃の時期にはライトアップが行われ、夜桜を楽しむことが出来ます。

◇大館桜まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/festibal/festa/spring



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
きみまち阪県立自然公園 多宝院 桂城公園 桜 桜祭り 

NoPhoto
【本日から開催!】「横手市増田まんが美術館」特別出張展示会in大阪国際空港
エリア:
  • 東北>秋田>横手
テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/18 11:02
コメント(0)
まんが美術館

秋田県横手市にある「横手市増田まんが美術館」は漫画をテーマにした日本随一の美術館。
国内外の漫画家180名以上のマンガ原画を収蔵しており、その保存や展示、またマンガ原画を切り口にした多彩な特別企画展も随時開催しています。

出張まんが美術館

3/18(木)〜3/28(日)の期間、大阪国際空港北ターミナル2階上島珈琲店前にて「横手市増田まんが美術館」を体験できる出張美術館を開催しています。

出張展示会では、まんが美術館収蔵作家の複製原画等展示と併せてまんが美術館の取り組みをご紹介します。
他にも「作画シアター」を設置し、作画の様子や作家のインタビューもご紹介しています。


特別出張展示会、ぜひご覧ください!
飛行機に乗らないお客様もお楽しみいただけます♪



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
横手市増田まんが美術館 

1 - 5件目まで(9件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)